

Cafe hito no waさんのコーヒーゼリーパフェ

富谷宿のCafe hito no waさん。

築100年の古民家カフェです。
新メニューの「コーヒーゼリーパフェ」。

ほろ苦いコーヒーゼリーと、
アイスクリームの2層。
久々に美味しいコーヒーゼリーに出逢えたなあ。



待ってる間、頂いてた
コーヒーも美味。

R0224859_convert_20160810215916.jpg

Cafe hito no wa



関連ランキング:カフェ | 富谷町その他



テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

il mio campoさんのランチ♪

富谷町に2月1日OPENした
"il mio campo"さん。

il mio campoは「大きな畑」って意味。
仙台周辺の農家さん、調理人さんと、
消費者をつなぐコミュニティ食堂ってコンセプト。



OPEN4日目のランチ。
3種の中から、2,415円のCコースを頂きました。
サラダ&前菜、スープ、パスタ、メイン(肉or魚)
ビネガードリンク・ドルチェ・珈琲(or紅茶)の構成。


Aはドルチェとメインなしで、1,365円。
Bはドルチェ付きで1,890円です。

サラダと前菜。
富谷の産直グループ「おんないん会」の新鮮な野菜に、
ごま鯖のカルピオーネ(南蛮漬け)、
焼きたてブリオッシュの上には、
宮城産大豆「ミヤギシロメ」のパテが。

RIMG17392_convert_20140204212112.jpg

春を感じるスナップエンドウの上には、
宮城の若きチーズ職人よっちの「百々一モッツァレラ」も!

RIMG17404_convert_20140204212152.jpg

前菜からテンションあがりました♪
野菜がホント活き活きしてます。

RIMG17400_convert_20140204212220.jpg

スープ。
温かいネギのスープ。

深谷ネギを2~3時間じっくり炒めて、
ミキサーでスープに。少しだけミルクを入れ、
ピリっと辛いオリーブオイルと、ブラックペッパーでアクセント。

先週大町でごぼうのスープ頂いたけど、
何だか似てるなあ・・・と思ったら当たってた!


RIMG17410_convert_20140204212243.jpg

パスタ。
桜姫鶏のトマトソース。

パスタは「ガルガネッリ」っていう手打ちのショートパスタ(限定)。
イタリアのボローニャのあたりで主に食べられるパスタです。
ニョッキボードってぎざぎざの台の上で成形するので、
表面に凹凸がついてて。もちもち食感のパスタに上手い具合に、
ソースが絡まります♪

まあるい味のトマトソースに、
噛むと旨味がじゅわっと噴出してくる鶏肉。
上にはよっちの「百々一リコッタ」も。
このパスタ美味しい!!!

RIMG17416_convert_20140204212304.jpg

メインは魚を。
イナダのソテーです(
お肉は子牛ヒレ肉ソテー)。
写真じゃ隠れてるけど、イナダ君は
サツマイモのグラタンにのっかってます。
ちぢみホウレンソウに、イタリアンパセリのソース、
ケイパー&ドライトマトのアクセントも。

この組み合わせとっても気に入りました。
エッジはきかせてないけど、素材の組み合わせで
ここまで美味しくなるなんてね!

RIMG17420_convert_20140204212341.jpg

お口直しのビネガードリンク。
山形産の「あずましずく」って濃紫色の
大粒ぶどうをりんご酢で漬けた自家製。
爽やかな酸味で口の中がさっぱりします。

RIMG17428_convert_20140204212415.jpg

ドルチェ。
人参のジェラートと、
寒じめホウレン草のパンナコッタ。

とちおとめも添えられて、目でも舌でも
楽しめる素敵な一皿でした♪

RIMG17432_convert_20140204212435.jpg

コーヒーも美味しかった♪

RIMG17442_convert_20140204212456.jpg

全国どこにいても、どこの何でも食べられる時代にあって、
住んでる土地で、地元で採れたものの味や香りを感じながら、
食事ができるって、実は貴重で、素敵なことだと感じました。
人気出るだろうなあ。予約取れなくなる前に通っておかなきゃ!
ごちそうさまでした!!

il mio campo



関連ランキング:イタリアン | 富谷町その他


テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

atelier ohanabako&hako cafeの「パンケーキとコーヒー」

富谷町に今年6月OPENした
雑貨アトリエ&カフェ。



プレハブ小屋を、弟さんと二人で改装して作られたそう。
外見ではわからず、3回くらい通り過ぎてしまって。
お電話の向こうで、丁寧に道順を教えて下さいました。

R0015379_convert_20120901152657.jpg

素敵でしょ!
お客さんが幸い他にいらっしゃらなかったので、
ご了解を頂き、写真を撮らせて頂きました。

R0015376_convert_20120901152717.jpg
R0015375_convert_20120901153026.jpg
R0015374_convert_20120901152822.jpg
R0015373_convert_20120901152800.jpg

「パンケーキ」と「コーヒー」を頂きました。

パンケーキは粉から手作りで
作ってらっしゃいます。
バニラのアイスとブルーベリーを添えて。

R0015370_convert_20120901153103.jpg

表面はパリっと。中はふかっと。
ほっこりした、素朴な味です。
粉の味、じんわりとするなあ。

R0015371_convert_20120901153124.jpg

コーヒーも美味しい。
私の好きな、どしっとした苦味のあるタイプでは
ないけど、雑味のない丁寧に淹れた味。
マンゴーだったかな?ゼリーを添えて。

R0015367_convert_20120901153145.jpg

ショップカード。

R0015380_convert_20120901153226.jpg

これ行きたいけど仕事がね。
こういうワークショップも
されてるそうです。

今度はカレー目当てにお伺いしますね。

R0015382_convert_20120901153246.jpg

アトリエオハナバコ アンド ハコカフェ




関連ランキング:カフェ | 富谷町その他





テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

