

「パン屋 いろめがね」さんがOPEN♪

宮城野区新田に11月末に
OPENした「パン屋 いろめがね」さん。


自衛隊前の人気店「ブーランジェリー ジラフ」の2号店。
フランスの路地裏にあるような、素敵なお店。
ガラスケースの中と上にずらっとパンが並べられてます。

R0220745_convert_20151206204741.jpg

購入した中からヴィエノワズリーを2点ご紹介。
"book"の名の通り、クロワッサンの層を
本にみたてて作られたパン。エアリーな生地ですが、
粉も美味しさもちゃんと感じられますね。

R0220753_convert_20151206204802.jpg

"アマンドショコラ”
アーモンドクリームにクーベルチュール、
ローストアーモンドにピンクペッパーのアクセント。
アクセントが鮮烈で!チョコ+ピンクペッパーの
組み合わせって面白いですねー。

R0220749_convert_20151206204820.jpg

食べログまだ登録中なので、
追ってリンクは貼り付けますね。

■住所   :仙台市宮城野区新田4-34-23
■営業時間:10:30-18:30(売り切れ次第終了)

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

風と手と土さんで「花豆のモンブラン」を♪

宮城野区岡田に5月29日に
OPENしたカフェ「風と手と土」さん。

津波で甚大な被害を受けた岡田地区。
奥様のご両親が住んでらっしゃった、
場所に裏磐梯から移住してカフェをOPEN。

目の前には大きな畑が。これから耕して、
野菜を植えられるそうですよ。

※すごい霧だったので、外観撮れなかったけど素敵でしたよー。



オーナーさんご夫妻の温かい笑顔が
そのままお店の温かい空気に。
「花豆のモンブラン」と「コーヒー」を頂きました。

R0218015_convert_20150615200609.jpg

このモンブラン見たことあるって方!
そう!裏磐梯「ヒロのお菓子屋さん」で、
素敵な奥様が作ってらっしゃったモンブランなんです!

「福島県ふるさと特産品コンクール」で優秀賞を受賞された逸品を
岡田で頂けるって幸せなことですよね。

R0218016_convert_20150615200627.jpg

ランチはご主人が作られるイタリアン。
お庭の可愛い小屋で焙煎される珈琲。
またお伺いしないとー!

素敵なカフェがまた1つ。

風と手と土



関連ランキング:カフェ | 陸前高砂駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

comadoさんのキッシュBento

慌ただしいお盆前。
忙しいけどコンビニ弁当は嫌で。

そんな月曜日に思い出したのが
榴ヶ岡のcomadoさん。



じゃーん!
キッシュBentoです。
出来立て熱々を頂きました。

R0213162_convert_20140811203909.jpg

この藍色の庇が目印。

R0213158_convert_20140811203826.jpg

メインは「カリフラワー&マッシュルームのキッシュ」。
ホワイトソースは市販品のように味が決して濃くなくて。
野菜の甘みがじんわり。

R0213164_convert_20140811203934.jpg

パプリカのケークサレと、

R0213163_convert_20140811203959.jpg

デザートはバナナのシフォンケーキ。

R0213165_convert_20140811204035.jpg

慌ただしいけど、
ちゃんと美味しいもの食べたいですよね。
さあ、あと1日でお盆休み。
今年は青森に旅行します!
皆さんもよいお休みを!

コマド



関連ランキング:パン | 榴ケ岡駅宮城野原駅


テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

くるう食堂さんの「サワラのピーナッツ揚げランチ」

宮城野区新田の「くるう食堂」さん。

「くるう」はもちろん「狂う」じゃなく、
英語の"clue"。「てがかり」っていう意味で、
お店に来る事が、何か生活の「てがかり」に
してほしいという店長の想いが詰まっているんだそう。

週替わりのランチ。
「サワラのピーナッツ揚げ」ランチを頂きました。
+150円でおかずも大盛りにできるってことで、
ご飯(大盛りサービス)もおかずも大盛で♪



揚げたての熱々。
ピーナッツの食感と香ばしさが◎

R0026634_convert_20130927195115.jpg

仙台麩のお味噌汁。

R0026635_convert_20130927195153.jpg

ブロッコリーのごまマヨ和えに、
キャベツとキュウリのゆかり和え。
R0026636_convert_20130927195311.jpg

おからのカレー煮。
R0026637_convert_20130927195409.jpg

ご飯も美味しかったですよ。
R0026638_convert_20130927195446.jpg

大きなテーブル。
子供さん用の椅子や授乳スペース。
メニューにも離乳食(前期から完了期まで!)
があって、お子さん連れに人気なようですね。
このあたりでは貴重なカフェ。
またお伺いします!

くるう食堂



関連ランキング:カフェ | 小鶴新田駅東仙台駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

かえんの「担々麺」

宮城野区燕沢にある中華料理「かえん」さん。

オープン病院の前を東仙台の方に下りて行き、
道が右にカーブする手前のあたり。
土地勘ないので、2度ほど前を通り過ぎ(汗)。



お目当てはこの「担々麺」。
美味しい!って噂をきいてはおりましたが、
噂以上に美味しい!!

自家製のラー油に芝麻醤。
豚ひき肉の肉味噌に青菜&刻み葱。
山椒の痺れる辛さはないけど、
オーソドックスな作りの担々麺です。

辛さは普通・中辛・大辛から。
私は中辛にしましたが、
辛さはそれほどでもないかな。

バランスがとってもいいんですよね。
残ったスープもご飯入れて完食しちゃうほど。

R0020493_convert_20130310104844.jpg

ラーメンや担々麺頼む方も多いけど、
こちらは中華料理屋さん。
マーボーとうふに半担たん麺って
のもいいなあ。ご飯すすみそう!

R0020494_convert_20130310104944.jpg

かえん




関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

