

なるせ堂さんの「春菊ときのこ味噌のキーマカレー 」

松山町「キーマカレーとチャイの店なるせ堂」さん。

大好きなお店。
仙台からはちょっと遠いけど(高速使って40分ほど)、
ちょっとした旅の目的地になりうるお店だと思いますよ。

1月の限定(あと数日しかない!ごめんなさい)
春菊ときのこ味噌のキーマカレー
スパイシーなキーマで春菊をわさわさ食べるイメージ。
じんわり甘いきのこも美味しい。



サイドディッシュも安定の美味しさ。

R0221356_convert_20160125230939.jpg

チャイを頂いて、
お店の方とゆっくりおしゃべり。
ああ、時間がとまってほしい。

R0221364_convert_20160125230955.jpg

キーマカレーとチャイ なるせ堂



関連ランキング:カレーライス | 松山町駅




テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

禾食や(Kajikiya)のキッシュとタルト

県北の美里町北浦。
国道108号から少し中に入ったところに
あるキッシュやタルトのお店。

禾食や(カジキヤ)には

・禾⇒穀物、耕すの意味
・食⇒人にとってなくてはならないもの
・や⇒それを作っているお店(屋)/「あれやこれや」って意味

の意味がこめられてて。
ご主人が畑、田んぼで作ったモノを料理して、
売るお店と言うイメージです。

稲作中心ですが、シソや、イタリア野菜などの
西洋野菜を栽培されてて。野菜は店頭でも購入できます。

お伺いしたのは平日お昼時。
外観はご自宅なので、写真の看板を目印
に探してみて下さいね。

玄関の扉を開けた正面には
大きなガラスのショーケース。
キッシュ3種とタルト3種、野菜が美しく
並べられていました。



大崎でチーズを作る若手女性チーズ職人さん、
「百々一チーズ」を使ったチーズキッシュと、
「kajikiyaタルト」って季節の野菜(この日はホウレン草)のキッシュを。
タルトはチョコと金柑を1つずつ購入しました。
どれも300円前後のお値段です。


キッシュはオーブンで焼き戻して夕食に。
これは”kajikiyaキッシュ”
ほうれんそうのキッシュです。

R0211002_convert_20140404220222.jpg

こっちは百々一チーズのキッシュ。
焼きがやや強い印象です。パートブリゼ(生地)は
がしっと固めで、私の好みのタイプ。
生地にもチーズが入ってるのかな?
生地がとっても美味しいんです。
アパレイユにはチーズが複数入ってて、
百々一チーズはリコッタかな?
ブルーチーズも入ってて、チーズ感がとても
あるオトナなキッシュです。

R0211008_convert_20140404220239.jpg

タルトも同様。
生地がとにかく美味しい!!

チョコも金柑も娘が結構気に入って、
半分以上は食べてしまったけど、
宮城じゃホント食べられないタイプの
がちっとした美味しいタルト。
丁寧に作ってらっしゃる印象です。

R0211011_convert_20140404220257.jpg

こっちが金柑です。

R0211021_convert_20140404220318.jpg

また必ずお伺いします!


※夏季と農繁期以外は1日1組限定(要予約。2~7名まで)で
自宅レストランもOPEN。お問い合わせの上、お伺いした方が
確実かと思います。富谷町のとある有名フレンチで活躍されたご主人。
腕は確かですよー(信頼できる友人談)!

禾食や



関連ランキング:野菜料理 | 北浦駅


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

パーラー旅の「カツカレー」

湧谷にあるパーラー旅。
湧谷高校前。



どこにでもある喫茶店。

R0023508_convert_20130614210304.jpg

だけど、このカツカレーは特別。

R0023509_convert_20130614210331.jpg

ジャンボ!と言おうと思ったけど、
洗面器のような器を見て、普通サイズに・・・。
それでもデカい(笑)

R0023511_convert_20130614210147.jpg

カツが玉子でとじてあるのが特長。
ルーは家庭的な味だけど、このカツとじが
なんとも言えない調和の美を作り出してます。

R0023513_convert_20130614210450.jpg

パーラー旅



関連ランキング:喫茶店 | 涌谷駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

