

お知らせとお詫び

投稿がとどこおっておりまして、
申し訳ありません。
そしてこのブログについては、
一旦休止させていただきます。

日々食べたもの、料理したもの、感じたことは
すべてinstagramで残しています。

1年前からスマホを持ち、
instagramをはじめたおかげでずいぶんと世界が広がりました。
同じカフェ好きな方ともずいぶんお知り合いになりことができました。
facebookは大きな出来事の備忘録やイベントツール、
mixiは昔からうながってる方々とのコミュニケーションツールや
時には毒をはく場所(笑)。

このブログで表現することがだんだんと少なくなってきて。
またこっそりと復活するかもしれませんが。
いままでご覧頂いた方、ありがとうございました。
狭い仙台、きっとばったりお逢いできると思いますので、
御礼はその時に。



テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

皆さまよいお年を。

宮城に住んで丸4年。
宮城の街が大好きです。

「街の魅力は、大好きな人、場所、モノが、周りにどれだけあるかで決まる」と、
今年読んだ本に書いてあったのを思い出しました。

幸い、今私の周りには、今そういう存在(人)がたくさんいます。
珈琲を淹れる人。パンを焼く人。ケーキを作る人。ジャムを煮る人。チーズをつくる人。
俳句を読む人。星の運行を伝える人、中華鍋をふるう人。装いを提案する人。
地の食材で旬の料理をつくる人。野菜をつくる人。黒豚を育てる人。等々・・・。

私の役割は、彼(彼女)たちの魅力を全国の方に伝え、
陰ながら応援していくこと。それが私が宮城で頂いた、
素晴らしいご縁への恩返しになるかなと、
今日黒豆を煮ながら、考えておりました。

2016年。いろんなことを企んでいます。
この素敵なご縁が、日本全国に広がりますように。
楽しみです。

今年このブログをご覧頂いた皆さま。
ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

R0010774_convert_20151231103656.jpg

※写真は北四番丁のモンサンルーさん。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

美味しいコーヒーがもっと身近に。「コーヒーの日」月間キャンペーンはじまります!

美味しいコーヒーがもっと身近になるニュースです♪

10月1日は「コーヒーの日」。
そのコーヒーの日から1カ月間、
参加店舗にて同じ銘柄のコーヒー豆を提供し、
お客さんに各お店の飲み歩きを楽しんでもらおうって、
初めての試みが、今宮城ではじまろうとしています。




同じコーヒー豆でも、ロースター(珈琲の焙煎屋さん)が違えば、
味の表現も全然ちがうので、この滅多にできない飲み比べを通して、
コーヒーの楽しさに触れてもらい、コーヒーファンを増やそうっていう試み。


ほの香さんや、
フラットホワイトコーヒーファクトリーさん。
蔵王のfuaさん、
荒町のOVAL COFFEE STANDさん、
山形県寒河江の自家焙煎cafe culmino さん。

まだまだこの素敵な輪は広がっています!

カフェや珈琲屋さんを営んでらっしゃる方、
9月10日まで参加店舗を募集しております。

私までコメント等でご連絡を頂ければ、ご縁をつなげますので、
ご参加をぜひよろしくお願いします!

また、近くなったらイベント詳細を告知いたしますので、
コーヒー好きの方も楽しみにしてて下さいね♪


他にも楽しみな企みがいろいろ。
追ってご紹介させていただきますね。

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

