

蒲鉾の水野さんのおでん詰め合わせ「きわみ」

日本一の蒲鉾の街、塩竈。
その塩竈でも長年地元の方々に
親しまれ、絶大な人気を誇る蒲鉾の水野さん。

信頼できる友人にここのおでん種美味しいよ!
と教えられたら、買いにいかないわけにはー!!

本塩釜駅の北口すぐ。



予約しないと買えない日が多いそうですが、
何とか入手できましたー!

R0221060_convert_20151226202743.jpg

おでん詰め合わせ「きわみ」。
13種28品で3,000円。
おでんつゆ付き。

R0221066_convert_20151226202815.jpg

これだけ入ってます。
ごぼう天とちぎりえびが好き。

R0221062_convert_20151226202847.jpg

おでんだけでなく、
少し残しておいて煮物にしても美味しいんですよ。

蒲鉾の水野



関連ランキング:その他 | 本塩釜駅西塩釜駅東塩釜駅




テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

あのおはぎを越えたかも!?太田屋のおはぎ。

西塩釜駅西口。

普段は通り過ぎてる場所に
実はすごいお店があったのです。

お店に入るとおばちゃん何人かがお茶呑んでて。
違和感あったけど、いつもこんな感じらしいです。

おはぎは入口横のテーブルでパック詰めで販売されてます。
おはぎ・づんだ・大福。赤飯もあったかな。



「おはぎ」を購入。
5ケ入りで800円ほど。
粒あんのおはぎ3つと、黒胡麻のおはぎ2つ。

R0213831_convert_20140921130359.jpg

驚いたのはその大きさと重さ。
市販のおはぎの倍くらいはあるかな。

R0213832_convert_20140921140813.jpg

餡は甘さがしっかり。お米は柔らかめ。
昔のおはぎこんな感じだったな。

R0213833_convert_20140921140848.jpg

秋保のあのおはぎやさんも美味しいと
思うけど、私はこちらの方が好き。

太田屋もち店



関連ランキング:和菓子 | 西塩釜駅本塩釜駅下馬駅


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

月とオリオンの「おこわランチ」

13年9月。
塩釜市新浜町にOPENしたカフェ。

マリーナのある側ではなく、
仲卸市場のある、湾(?)の北側の方。
こんな場所にカフェがあるとはね。
教えてくれた友人に感謝!

平日ランチ利用です。
日替わりランチと丼の2種。
どちらもスープ・珈琲ついて850円。



おこわランチ。
栗ときのこの秋らしいおこわを中心に、
甘辛い酢豚風炒め、ゆで卵付きポテトサラダ。
おこわって家であまり作らないので、
たまに食べると美味しいですね。

R0026341_convert_20130924212102.jpg

わかめともやしのスープ付き。
家庭的でほっとする味。

R0026343_convert_20130924212143.jpg

日替わりランチは
プチデザート付き。
この日はコーヒーゼリーでした♪

R0026347_convert_20130924212123.jpg

ネルソンコーヒーのコーヒー。
一杯ずつハンドドリップで
丁寧に淹れて頂けます。
美味しかったですよ!

R0026350_convert_20130924212201.jpg

ランチ時以外は
手作りの甘いものと
珈琲・カフェオレなど。

月とオリオン



関連ランキング:カフェ | 東塩釜駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

デリカテッセンkettleさんのピクルスとキッシュ

月曜日は土用の丑。

仕事中に国産鰻の丼を頂いたのですが、
車中で食べるにはちょっと味気ないなあと、
塩竈のkettleさんでお惣菜を購入しました。

甘ったるいタレに
さっぱりしたピクルス。
いやいや相性いいんです。



ピクルスはさっぱりしてて、
加減酢のように飲めてしまう感じ。

R0024555_convert_20130719212722.jpg

ドライトマトのキッシュ。
相変わらず美味しいです。
ズッキーニもあったかな。

R0024551_convert_20130719212817.jpg

デザート。
ポピンシードの入った
優しい甘さのシフォンケーキ。

R0024562_convert_20130719213041.jpg

またお伺いしますね!

デリカテッセンケトル



関連ランキング:デリカテッセン | 塩釜駅


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

Ringo Cafeの「藻塩シュークリーム」

塩釜"Ringo Cafe"さん。

すぐ近所の本塩釜「りんごの木」さんが移転・拡張
OPENしたお店。本塩釜駅の北西すぐの場所だけど、
少し路地に入った場所。



せっかくなのでイートイン。

R0023954_convert_20130629152531.jpg

ここに来たらこれ食べなきゃ。
藻塩のシュークリーム。

R0023936_convert_20130629152416.jpg

てっぺんのシュー皮の部分に
藻塩が仕込まれてて。
シュクレ(甘味)とサレ(塩味)が
うまく組み合わされてます。

パータ・シュー(皮)は少し固め。
クレム・パティシエール(カスタード)と
クレーム・シャンティ(泡立てた生クリーム)
にバターの濃いキャラメルクリーム。

R0023948_convert_20130629152445.jpg

濃いめのコーヒーと。

R0023950_convert_20130629152511.jpg

コーヒーを注文するとついてくる
甘い豆菓子美味しかった♪

R0023951_convert_20130629152632.jpg

またお伺いします。

Ringo Café



関連ランキング:洋菓子 | 本塩釜駅西塩釜駅


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

