

nitakiさんでおひるごはん

山形市七日町に
またまた素敵なスポットが。



とんがりビル。
「山形の日常を楽しくする」ってコンセプト。
デザイン会社やギャラリー、
家具ショールームやシェアスペース。
1Fはギャラリーとショップ併設で、
こちらのNitakiさんも。

R0223573_convert_20160619092134.jpg

山形の季節の食材を「煮炊き」して、

「食べられないものを食べられるものに」がコンセプト。
県内でもなかなか出逢えない貴重な旬の食材、
嫌いだったはずなのに、食べ方によって食べられちゃったり、
県内のいろんな地区との交流の中でうまれる味。

この日のメニューはこんな感じ。
R0223534_convert_20160619092156.jpg

nitakiプレート。
R0223545_convert_20160619091854.jpg

旬の野菜を中心に。
和洋中エスニックの調理方で。
味付けは薄め。野菜そのものの味は濃いめ。
へー!こんなのあるんだって味も。

R0223546_convert_20160619092053.jpg

もちろん甘いものも。
レモンケーキと甘夏ミントソーダ。
美味しかったなあ。

R0223571_convert_20160619092326.jpg

Nitaki



関連ランキング:カフェ | 山形駅北山形駅




テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

久々の山形。マフィン・パン・天麩羅・おそば♪

久々の山形。

所用をすませ、ずーっとブックマークしてたお店を3軒ハシゴ。

まずは蔵王みはらしの丘のnuage maffinさん。


マフィンを2つ。
プレーンとストロベリーバニラミルク(写真)
予想以上に美味しかった~!
やっぱり山形のコナモノスイーツ文化はすごい。

R0216620_convert_20150322102644.jpg

続いてパン屋KOUBさんへ。
R0216610_convert_20150322102715.jpg

帰りに車中で食べた
いちごのデニッシュ。
高山トランブルーのご出身と後から聞いて、納得した。

R0216613_convert_20150322102731.jpg

いくつかある食パンから、
お見せの方イチオシの湯種食パン。
大正解でした。すごいね。

R0216622_convert_20150322102747.jpg

最後はすぐ近所の「つくも」さん。
カウンター天麩羅とお蕎麦のお店。

R0216629_convert_20150322102803.jpg

山菜の天麩羅と板そばのコース。
ふきのとうで春を実感。

R0216633_convert_20150322102820.jpg

うどの天麩羅がこんなに
おいしいとはね。

R0216632_convert_20150322102847.jpg

ホント山形って素晴らしいお店が
たくさんありますね。

つくも



関連ランキング:天ぷら | 蔵王駅



テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

フルーツショップキヨカの「秋のパフェ」

米沢のフルーツショップキヨカさん。
地元の方に永らく愛されてる果物屋さん。
2Fのフルーツパーラーのパフェが大人気。

秋のパフェを頂きました♪



マスカット・巨峰・栗・ラフランス・りんご、
いちじく・梨・柿にソフトクリーム!
幸せ~♪

R0214116_convert_20141007220206.jpg

フルーツショップ キヨカ



関連ランキング:フルーツパーラー | 米沢駅

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

かみのやま温泉「折鶴」さんの「お母さんお勧め定食」

かみのやま温泉近く。

上山城下の武家屋敷に向かう坂の途中。
江戸からずっと続いているような
古風な街並みにお店もすっかり溶け込んでいます。



「お母さんお勧め定食」を頂きました。
雑穀ごはんとみそ汁を中心に、
旬の魚や野菜のおかず5点。
デザートと珈琲付きで1,100円。

R0026945_convert_20131012115901.jpg

野菜はどれも半径5キロ以内で
採れたもの。新鮮な野菜を野菜ソムリエの
お母さんがおかずにしてくれます。

ほうれん草のおひたし醤油ジュレ、
茄子とおくらの味噌のせなど。

R0026933_convert_20131012115952.jpg

山形らしい食用菊。
甘酢でさっぱりと。

R0026941_convert_20131012120011.jpg

味噌汁もだしからとった滋味深い味。
茄子・秋茗荷・油揚げ。

R0026939_convert_20131012120030.jpg

デザートは黒すぐり(カシス)のゼリー。
珈琲もついて満足です!

R0026948_convert_20131012120049.jpg

お母さんとの野菜・果物話も
面白かった!

折鶴



関連ランキング:郷土料理(その他) | かみのやま温泉駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

カチョウフウゲツの「モカチーズケーキ」

山形のcafe「カチョウフウゲツ」さん。

山形で一仕事終えた後、
あまりの暑さにちょっと休憩(笑)


冷たいもの!と思ったけど、
珈琲のメニューちゃんとしてて。
目にとまったモカチーズケーキと
大好きなグァテマラをセットで。


RIMG13781_convert_20130819205921.jpg

モカチーズケーキ。
喩えがチープですが、
コーヒー牛乳がチーズケーキに
なったようなありそうでない味。
ちゃんと珈琲の深みもあって、
これオススメ!

RIMG13786_convert_20130819205955.jpg

グァテマラも美味しかった。
涼しげな窓際に癒されながら、
午後の仕事へ。

RIMG13793_convert_20130819210124.jpg

残暑見舞い申し上げます。

カフェ カチョウフウゲツ



関連ランキング:カフェ | 山形駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

