

La Douce Vie

太白区富沢にあるカフェ"La Vie Douce"

フランス語で"心地よい生活"って意味。
お隣は花屋さん。静かな住宅街に
立つ素敵なお店です。

うん。
こんなお店近所にあったら
心地よい生活になるね。



平日ランチ利用。
「限定サンドセット」にスイーツをつけて。
1,500円です。


他にはキッシュセットもあったかな。
R0011756_convert_20120531074130.jpg

素敵でしょ。
いつもの通り、店内はすべて女性。
そしてたった一人の40歳男性(笑)
もう慣れたけど。

R0011748_convert_20120531074155.jpg

今日の限定サンドは
大きな米粉パンにハム・レタス・ゆで卵を
挟んだもの。サラダ2種に飲み物も。

R0011744_convert_20120531074216.jpg

意外に食べごたえあります。
米粉パンはフカフカの感触。
ほんのり優しい甘みが。

R0011746_convert_20120531074239.jpg

さっぱりした酸味のグリーンサラダ
とセロリのサラダ。美味しかった。

R0011747_convert_20120531074302.jpg

お待ちかねのスイーツは
ショーケースから。
さて、どれにしようか。
人生の岐路です(笑)

この日は写真左上から、

①塩スポンジのキャラメルロールケーキ②フルーツタルト③ミルクティーチーズケーキ
④モカクリームのカルディナールシュニッテン⑤桜クリームのベリータルト⑥モエローショコラ

R0011755.jpg

緊急一人作戦会議の結果、
フルーツタルトに決めました。

R0011750_convert_20120531074346.jpg

しっとりして、密度のあるパートシュクレ(タルト台)。
生地がもう美味しくって。たまりません。

上には口解けのいいクリーム(ディプロマット?)。
ブルーベリー・ラズベリー等のフルーツもてんこ盛り。
写真では隠れちゃってるけど、焼き菓子NO1の
コーンフレーククッキーが添えられてます。

R0011751_convert_20120531074404.jpg

紅茶はパリの「ル・パレデテ」。
ダージリンを頂きました。

ストレートで。
いい香りでした。

R0011749_convert_20120531074326.jpg

またお伺いしますね。

ラ・ドゥース・ヴィ




関連ランキング:カフェ | 富沢駅長町南駅






テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

ensoleillé

泉区館にある一軒家カフェ。
気に入ったカフェはすぐにまた行ってしまうのです。

初レポはこちら

今回はお茶利用。
「いちじくとくるみのタルト(500円)」と
ロンネフェルトの紅茶「ダージリンアールグレイ(530円)」を。


ニットのティーコジーかわいい!
40のおっさんのハートわしづかみですよ(笑)



前回の苺ショートも素敵でしたが、
今回のタルトもびっくりするようなお味!
生地がホントしっかり美味しいんですよ。

R0011644.jpg

こういう演出もさすが!

R0011643.jpg

紅茶はポットでたっぷり3杯。
くっきりとした彫りの深い、香りと味。

ロンネフェルトは1823年創業。
ヨーロッパの王族に愛された紅茶です。
世界唯一の7ツ星ホテル「バージアルアラブホテル/アラブ・ドバイ」
でも使われてるんだって。

R0011645.jpg

前回購入したカボチャジャムもはまってます。
これすごいよ~。

RIMG1509.jpg

ensoleillé




関連ランキング:カフェ | 仙台市泉区その他


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

リストランテ ダ・ルイジ

青葉区国分町のイタリアン。
2010年OPENのまだ新しいお店。

広瀬通と晩翠通が
交わる交差点近くにあります。

通りからも目をひくスタイリッシュな外観。
切り紙のような装飾はブドウの枝葉を
イメージしたオブジェだそう。



白を中心に
無彩色をトーンの違いで
デザインした店内。
かっこいいね。
「料理の緊張感」を表現してるそうです。

R0011513_20120526152038.jpg

ランチは2,100円と3,150円の2コース。
2,100円は食前酒(or生絞りジュース)・前菜盛り合わせ・スープ
パスタ(orリソット)・ドルチェ・カフェ(orティー)の構成。

私が頂いた3,150円のコースは
これに肉料理か魚料理が追加されます。


R0011533.jpg

まずはブラッドオレンジジュース。

R0011514.jpg

前菜盛り合わせ。

写真左上から生ハムメロン・茄子のバルサミコマリネ・笹ガレイフリット
ハムのペーストとピクルスのクロスティーニ、
モッツァレラチーズとブロッコリーのクロスティーニ、
真ん中はスペイン風オムレツ。

マリネは蜂蜜が使ってあるのかな?
まあるい甘さとバルサミコのフルーティーな酸味の相性が素敵。
ピンク色のハムとピクルスのクロスティーニは
ローマ法王が好きだったレシピだそう。
こういう日常の食材でも、はっとする新鮮な
組み合わせってありますよね。

R0011515.jpg

白エンドウ豆と海老のスープ。
滋味深く、素朴な甘みが基調。

R0011518.jpg

温かくほっとする味でした。
この一皿でお店のこと、好きになりました。

R0011519.jpg

パスタ。

手打ちパスタ2種と
リゾットから1品を選択ですが、
「3種盛り合わせもできます」ってうれしい提案。
さらにお店のこと好きになりました。

ペンネ ボロニョーゼソース、
マルタリアータ 葱とグリーンアスパラのソース。
海の幸のリゾット。

R0011524.jpg

ボロニョーゼ(bolognese)ソース=ラグー。
赤身たっぷりの肉を挽いた、旨味たっぷりのソース。
少し塩っけがきつかった(ワイン飲みたくなる)
けど、美味しかったです。

R0011523.jpg

マルタリアータは「ボロ布」という意味(笑)の
平打ちのパスタ。ラザニア生地をランダムに
カットしたイメージ。ペンネとは一転、
こちらは優しく家庭的な味。

R0011521.jpg

ベビーほたて等の入ったリゾットは、
少し芯の残る優等生的な(笑)感じ。
魚介の旨味がよく浸みてましたよ。

R0011522.jpg

メインはお魚を。
1年前は迷わず肉!!だったのですが、
40才を境に変わるもんですね。

「鰹のカツレツ サルサ・カプレーゼ」
カツオを軽めに揚げ、トマト・茄子・アンチョビ・オリーブ・唐辛子の爽やかな
辛さのソースで。新玉葱もたっぷり。

R0011526.jpg

パンは自家製なのかな。
ほわっと温かいいい脇役でした。
サルサソースをのっけて、
がぶっといくとウマウマ。

R0011528.jpg

デザート。
ザッハトルテとティラミス。
ザッハトルテはハプスブルク家伝統のレシピ
で作ってるそうですよ。

R0011529.jpg

エスプレッソも美味しかった。

R0011530.jpg

リストランテ ダ・ルイジ




関連ランキング:イタリアン | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

手打ちそば 草太

若林区六丁の目中町にあるお蕎麦屋さん。



東北のお蕎麦ってホントもう美味しくって。
週に3回は食べに行ってます。

店ごとにいろんなお蕎麦があって。
土地土地に伝わる蕎麦文化を
感じることができるんですよ。


平日のランチ利用です。
「草太そば(普通盛り)」2,000円を頂きました。

板に盛られた「板そば」と天麩羅・京にしん、
小鉢が2つ、フルーツとデザート。

写真写してないけど、
元農家だった広い座敷で
ゆったりとお蕎麦が楽しめます。

R0011501.jpg

「板そば」ってのはさくらんぼで有名な
山形県東根市に伝わる田舎そば。

R0011503.jpg

迫力あるでしょ。

R0011493_convert_20120523213756.jpg

え~!普通盛りでこんなに多いとは。
300gあるそうです。小盛りもありますよ。
東根ではこれがスタンダード。

R0011494.jpg

典型的な田舎蕎麦。
こういうの大好きなんです。
無骨で、のど越しとは無縁のお蕎麦ですが、
噛みしめるとお蕎麦本来の甘みがじんわりと。

つゆは甘めの薄め。
お蕎麦の香り・甘みが引き立ちます。

R0011496.jpg

甘辛く炊いた鰊。
ほろほろって崩れるほど柔らかい。
お酒呑めないけど、
呑みたくなるね(笑)

R0011499.jpg

天麩羅は海老・鱚・野菜など8種。
少し油っ切れが悪かったかな。

R0011498_convert_20120523213836.jpg

得意先からも近いので、
また来まーす!

手打そば 草太




関連ランキング:そば(蕎麦) | 小鶴新田駅苦竹駅福田町駅

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

Soba Dining 蕎花

泉区鶴が丘にあるお蕎麦屋さん。
スポパーク松森から少し北へ。

こちらのお蕎麦のコースが素敵だって聞き、
ランチ時にお伺いしました。
お客さんがいっぱいで店内写真は撮れませんでしたが、
明るく、いい意味でお蕎麦屋さんじゃないような空気。



空気がいいと期待しちゃうんです。
4つあるコースから
頂いたのは「コース2」
1,995円です。


前菜盛り合わせ・本日の一皿
お蕎麦・デザート盛り合わせにドリンクの構成。


※コース1は前菜・お蕎麦(選べる)・デザート・飲み物で1,575円。
 コース3は2にお肉料理がプラスで2,940円。
 デザートセットはお蕎麦・デザート・飲み物で1,260円。

R0011490.jpg

前菜。
真っ白なお皿に8種盛り。
知らずに頼むとびっくりするよね!
ご主人は元フレンチのシェフなんだそうです。

胡麻豆腐(無花果ソース)・鴨のロースト・サーモンとヤングコーン&パプリカのマリネ
シーフードマリネ・カニカマのピンチョス風など(詳しいこと忘れちゃった・・・)
「洋」の雰囲気たっぷりですが、テイストは落ち着いた「和」のもの。
だし感を感じたり、みりんの甘味を感じたり。

R0011465_convert_20120521214124.jpg

盛り付けも美しく、
素材の組み合わせにもセンスも感じますね。
鴨+無花果って大好きな組み合わせ。

R0011469.jpg

続いて本日の一皿。
「海老のスモーク サラダ仕立て」です。


普通のサラダに見えるでしょ。
普通じゃないんです。
このお店の凄さをこのサラダに感じました。

水気の切り方がまず完璧。
そしてフレンチで基本となるヴィネグレットソースに、
糖を加えた白とケチャップを混ぜた赤の2種のフレンチドレ。
旨味がぎゅっと詰まった海老ととてもいい相性。

心憎いのは写真手前側にある
レタス等のピクルスが、全体をひきしめる
アクセントになってること。
美味しかった!!

R0011473_20120521214418.jpg

おっとお蕎麦屋さんだって
ことを忘れてた(笑う)

蕎麦粉は福島会津産の「会津のかおり」
昨年3月に品種登録されたばかりの
新しいお蕎麦なんですよ。

雪室保存(雪を使った冷蔵庫)した
蕎麦粉でうった二八のお蕎麦です。

R0011476.jpg

うん。
力強い打ちで、
しっかりとしたコシとお蕎麦の甘味。
つゆは宮城らしくやや甘め。

R0011479_convert_20120521214104.jpg

茶豆がついてきます。

R0011480.jpg

薬味は葱・山葵・大根おろし。

R0011481.jpg

蕎麦湯も美味しかった!

R0011482.jpg

最後にデザート。

どーん!
まさか盛り合わせとは・・・
ってメニュー見たらそう書いてあった(笑)

シャーベット・山葵のチーズケーキ・ブランマンジェ
抹茶ロールケーキ・ガナッシュケーキ。
どれも美味しい!ちゃんと作ってらっしゃいますね。

R0011483.jpg

で、コーヒーもウソ!って
いうくらい美味しい。
そこらへんの珈琲専門店より
よっぽど美味しかったです。

R0011487.jpg

Soba Dining 蕎花




関連ランキング:そば(蕎麦) | 岩切駅八乙女駅黒松駅(仙台)









テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

祥発順のスブタランチ

青葉区一番町にある中華料理屋さん。

仙台市民に愛される文化横丁の中。
昔は屋台が立ち並び、「文化キネマ」って
活動写真館(映画場ね)があったそうです。



昭和41年に開店。
仙台で初めて個人によって建てられたビルだそう。
当時のデザインがまた残っていますね。

R0010337_convert_20120520140954.jpg

日曜日のランチ時。
この時はまだ引っ越し前で、
ホテル暮らし。朝から中華!って気分でした。

頂いたのは名物の「スブタランチ」。
スープ・サラダ・ライス・ザーサイ付で840円。

『炭水化物怪人』に変身して、炒飯+広東メン!って言いかけましたが、
何とか理性で変身するのを踏みとどまりました(笑)。

R0010336.jpg

いいでしょ。
このビジュアル。
酢豚とライス、キャベツサラダが一つの皿に。

R0010338_convert_20120520140919.jpg

油っぽくなく、味も薄味。
野菜もシャキシャキ!

R0010339.jpg

野菜たっぷりで、
お腹もいっぱいです~
ごちそうさまでした。

祥発順




関連ランキング:中華料理 | あおば通駅広瀬通駅勾当台公園駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

リンデンバウム

青葉区一番町のカフェ。
リンデンバウムはドイツ語で、
「菩提樹」の意味です。

フォーラスの裏手。
買い物通りのアーケードにある
COACHの角を東へ。
金沢カレー屋の東隣にある建物。
ドラクエに出てくる洞窟みたい(笑)



階段を上ると
落ちついた空間が。
ちょうどお客さんが途切れた時で、
1枚だけ
テーブル席と右向こうにはカウンター席も。

RIMG1016.jpg

頂いたのは「デビルズケーキ(470円)」
こちらの看板スイーツです。「ブレンドコーヒー(確か480円)」
も合わせて頂きました。

RIMG1017.jpg

チョコレートのムースに
ココアのシフォンケーキの土台。
フランボワーズの真っ赤なソースと、
ココアパウダーで仕上げが。

RIMG1020.jpg

ねっとりした感触のチョコレートムース。
濃厚だけど、くどくなく意外にさっぱりした後味。

RIMG1023.jpg

コーヒーも甘味と苦味のバランスがよく、
ケーキとよく合ってました。

RIMG1021.jpg

またお伺いしたいな。

リンデンバウム




関連ランキング:カフェ | 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

haven't we met

青葉区国分町にあるカフェ。

私たち・・・お逢いしませんでしたか?って意味。
いい言葉ですよね。

一瞬、マイケル・ブーブレのhaven't met you yet(=運命の人に出逢ってないんだ)
が浮かんだけどちょっと違った(笑)

国分町といっても飲み屋が多い煌びやかな界隈ではなく、
市役所西の比較的落ち着いたあたり。
通りに面した入口から階段を3Fへ。



金曜日の夜。
友人と会う約束があり、
こちらで時間を調整。
こんな感じで「ぼんやり」できます。
雑誌・本や写真集が多く、
読んでる方も多いですね。

R0011301.jpg

マロッキーノ(530円)
とチーズケーキ(450円)を。

R0011304.jpg

マロッキーノはイタリア語で「モロッコ人」という意味。
エスプレッソにミルク+チョコレート。
イタリアミラノで生まれた新しい飲み物です。
こちらはエスプレッソ少し多めで、チョコは別添。
ほろ苦いけど、少し甘い飲み物。

疲れてけだるい週末の金曜にはいい飲み物です。

R0011300.jpg

しっとりしたベイクドチーズ。
少しレモンが香る甘さ控えめ。
チーズも控えめだけどバランスいいです。
美味しかった。

R0011298.jpg

書きものしたり、
雑誌読んだり。
いい時間が過ごせます。

いいカフェでした。

R0011307.jpg

カフェ ハヴントウィーメット




関連ランキング:カフェ | 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅






テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

中国料理「龍亭」

爽やかないい季節になりましたね。
仙台も今日から初夏の風物詩「青葉祭り」です。

そんなわけで(どんなわけ?)
冷やし中華の季節です。

青葉区錦町にある中国料理「龍亭」に行ってきました。
冷やし中華の元祖(諸説あるけどね)と知られるこちら。
ガイドブックにも掲載される有名店です。
1937年(昭和12年)七夕祭りの際の目玉商品として、
ざるそばをヒントに考案されたそうですよ。



メニューには冷やし中華でなく、
「涼拌麺(りゃんばんめん)」と。1,300円です。
タレはごまとしょうゆが。
ごまだれ派なのですが、ここはやっぱり元祖のしょうゆで。

具が別盛りになってるのが特徴。

RIMG1008.jpg

麺はオーソドクスなもの。
つるつるして涼感があります。

RIMG1009_convert_20120519094304.jpg

具は錦糸卵・焼豚・キュウリ・ハム・蒸し鶏・クラゲ。

RIMG1010_convert_20120519094239.jpg

麺の上には茹でた海老とレタス。
美しく具を並べて(一応写真写りを気にしましたw)、
いただきまーす!

RIMG1013_convert_20120519094330.jpg

酸っぱさをおさえたまろやかなタレでした。
美味しかったですよ。

あ、愛知県人の皆様。
冷やし中華にマヨネーズは愛知県だけですので、
お願いすると怪訝な顔をされます(笑)

北京料理 龍亭




関連ランキング:北京料理 | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ensoleillé(アンソレイユ)

泉区館にあるカフェ"ensoleill"

仙台市郊外の閑静な住宅街
そのずーっと奥の方に
ひっそり佇んでる素敵な一軒家です。
アン・ソレイユ(ensoleillé)は「陽だまり」って意味。

お客さんがいらっしゃって
店内写真は撮ってませんが、
店内に流れる空気も、お店の方も、
お料理もスイーツもパンも
ぽかぽかして温かかった~。

RIMG1004_convert_20120508221228.jpg


素敵なエントランス。
杏のシンボルマーク。



月替のランチ。
「キッシュ&キャロットラペのまるぱんサンド」か
「あんそれもち豚のスープカレーランチ」。
共に1,150円。ドリンク付1,360円です。


人気のキッシュランチは既に売り切れで、
カレーランチを。ライスかパンのどちらかを選ぶのですが、
両方気になって、どっちも(笑)。
その訳は後でね。

RIMG1001.jpg

すごいでしょ。
このビジュアル。
野菜たっぷりのカレーです。

R0011193_convert_20120513172023.jpg

スープカレーというか
キーマカレーに近いかな?
たっぷりの豚ひき肉と豆。
辛さは奥の方にふわっと香る程度。
トマトベースのフルーティーな
酸味と甘みがベースです。
うん。美味しい。

R0011194_convert_20120513172103.jpg

「赤軸ほうれん草」っていう茎が紫の色の
ほうれんそうが主のグリーンサラダ。
ベビーリーフ買うとよく入ってる紫の葉です。
リーフレタス・きぬさや・ヤングコーンと一緒に。
爽やかなビネガーのドレッシングでさっぱりと。

R0011205_convert_20120513172203.jpg

季節を感じる菜の花のおひたしと、
カレーによく合うピクルス。

R0011203_convert_20120513172222.jpg

こごみと筍のサラダ。
エスニック風にスパイスを利かせて。
パワーもらえそうなビジュアルでしょ。

R0011196_convert_20120513172327.jpg

サフランライス。
盛り方がかわいいですよね。

R0011201_convert_20120513172349.jpg

国産小麦と天然酵母を使った、
「自家製まるまるまるパン」。
ネーミングもビジュアルもキュート!
味もまあるく優しい味でした。

R0011202_convert_20120513172404.jpg

カレーが美味しかったら、
スイーツが美味しくないわけがない(きっぱり)。

R0011209_convert_20120513172443.jpg

大当たり~!!
ショーケースで目があったような
気がした(笑)苺のショートケーキを。
580円でランチに追加注文です。
すべて女性で満席の店内で、
頂きましたよ。これ(苦笑)。

びっくりしたのはジェノワ—ズ生地。
これものすごく美味しいよ!

クレームシャンティ(クリーム)も、
苺クリームを挟むことで、
とっても活き活きしてる気がします。
スイーツもファンになりそう。
これからも通いますね♪

R0011212_convert_20120513172500.jpg

ensoleillé




関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 仙台市泉区その他

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

わたり「あら浜」

青葉区本町にある郷土料理のお店。

仙台駅から北西へ。
「花京院」交差点を西に進み、
東北電力本店を過ぎ、しばらく進んだ南側。

宮城県南部の亘理に伝わる
ほっきめしを目当てにお伺いしました。
冬から春先にかけて頂けるお料理です。



きっかけは仙台三越地下のお店で
偶然見かけて購入したほっきめし。
以前、北海道に住んでたので
ほっき貝はよく知ってるのですが、
これほど美味しい貝だったとは!

正式名称は「ウバガイ(姥貝)」。
子供に十分な栄養をあげられなかった時代に、
乾燥したホッキ貝をお母さんが子供に食べさせ、
栄養を摂らせたのが由来だそうです。

R0010216.jpg

R0010218_20120513141930.jpg

ということで平日ランチです。
5種類のメニューからにぎり寿司とセットの
Cランチ(1,260円)を頂きました。

※店内はお客さんがたくさんいらっしゃったので、撮ってませんが、お店HPの写真を
こちらからご覧いただけます。 

RIMG0658_convert_20120513112743.jpg

ひょうたんのような器で登場。

RIMG0652.jpg

中は3段になってて、
サラダ、お寿司、ほっきめしが。
小鉢とお吸い物付き。

RIMG0653_convert_20120513112615.jpg

主役のほっきめし。
たっぷりのほっき貝を煮た煮汁でご飯を炊き、
上にもほっき貝がたっぷり。
熱を通すと甘くなる貝だそうです。
あっさりしてるけど、噛むと旨味が奥からじゅわーっと。
ご飯にもよく旨味が浸みこんでますね。

RIMG0654.jpg

お寿司はマグロ・平目・かに足。
美味しかったー。

RIMG0655.jpg

夏のアナゴめし、秋のはらこ飯も
楽しみですね。またお伺いします♪

あら浜




関連ランキング:郷土料理 | 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅




テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

coffee shop KAKOでモーニング

朝食シリーズ。
最後は私がこよなく愛するお店。

名古屋駅から歩いて約10分。
中村区名駅南にあるKAKO三蔵店。
私が4年間続けた食べログでずっとおすすめNO1のお店。
「明日世界が終わるとしたら間違いなく最後に飲む珈琲」です。


昭和47年に名古屋で最初に珈琲の自家焙煎を始め、
現在こちらの三蔵店を含む3店を展開されてます。

小学生の頃から、親に連れられてきてたので、
この珈琲とパンの香りは原風景のようなもの
なんですよね。

目印はこのマネキンのおじいちゃん。
季節で服装が変わります。この日は寒かったので、
ニット帽に手袋、マフラー(笑)



このブレンド。
濃いけどクセになるんです。
何杯飲んだかな?コロンビア・スプレモ・ナリーニョを主に、
ブラジルサントスNo.2アララ・グァテマラ・・・難しいこと
抜きで飲んでみてください。

おかわり自由ですが、
私は3杯が最高かな。

R0010620.jpg

この日は名古屋から仙台に引っ越しする日。
最後はマリオットの朝食より
こちらをとりました。
妻と二人でモーニングです。

R0010606.jpg

モーニング王国名古屋では
飲み物を頼むとトーストがつくのは当たり前。
でもこの先あまり来られなくなるので、
今日は奮発して「モーニングセット」を。

ウインナーと目玉焼き(+50円で2つに)、
山盛りサラダにトースト、飲み物で750円です。

R0010611.jpg

パンは毎朝店内で焼いてます。
食パンにカイザーなどの各種食事パンは
そこらへんのパン屋さんより美味しいんです。

妻はトーストを焼きたてのカイザーに変更、
+80円で小倉生クリームをトッピング。
カリっと香ばしく焼けたドイツパンのカイザーに
たっぷりの小倉生クリーム♪

もちろん小倉生クリームは夫婦でシェア。
あー!名古屋人でよかった(笑)

R0010614.jpg

山盛りサラダは本当に山です。

R0010616.jpg

目玉焼きは黄身がやや半熟。
好みの焼き加減でした。

R0010617.jpg

次はいつ来られるかな?

coffee shop KAKO 三蔵店




関連ランキング:喫茶店 | 国際センター駅伏見駅名鉄名古屋駅





テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

ホテルオークラ「オーキッドルーム」

朝食シリーズ第2弾。
今回は東京から。

ホテルオークラ本館5Fのレストラン。
オークラを象徴する格式ある場所です。

歴史と品格を感じさせるこの空間。
天井が高く、開放感も。品のある調度とびしっとセッティングされた
テーブルについてるだけで、朝からいい気分になれます。

仙台から始発の新幹線に乗って、
東京へ。とある国家元首が「世界一」と評した、
フレンチトーストを食べてみたかったのです。






頂いたのは「フレンチトースト1枚(2,310円)」。
飲み物は「コーヒー(893円)」。
サービス料10%込みで計3,523円。


ひえ~!
普通のサラリーマンの私には目が飛び出る額ですが、
1年に1度くらいだったらいいでしょ?

R0010143_convert_20120509220700.jpg

フレンチトーストは1枚と2枚が。
1枚はフレッシュフルーツとスチュードプルーンがついて2,310円。
2枚はフレンチトーストだけで1,785円。
見た目以上にボリュームあるので、
他のメニューとシェアするのも
いいかもしれません。

R0010144.jpg

丸一日じっくりとパンを漬け込んで、
注文を受けてから、低温のオーブンで7~8分
全体に焼き色がつくまで焼き上げるそう。
メイプルシロップと無塩バターが添えられます。

いや・・・すごいよ・・・これ・・・。
軽やかですが、これまで食べたフレンチトーストとは
全く別物。「次元」が違うってこういうこと。
来てよかった~。

R0010145.jpg

フルーツはパパイヤ・メロン・イチゴ・ブルーベリー
グレープフルーツ・オレンジが美しく盛り付けられます。
どのフルーツもやっぱり普段食べるのとは全然違う!
やっぱりこっちにしてよかった!

R0010146_20120510191957.jpg

スチュードプルーンは
プルーンを炊いたもの。
ふっくら優しい甘さ。

R0010147.jpg

コーヒーももちろん美味しい。
優雅なひと時を過ごせましたよ。

R0010137.jpg

予約しなくても食べられますが、
この日(土曜)は9時過ぎには売り切れに。
ホテル内お他のレストラン「シェフズガーデンテラス」や
「カメリア」でテイクアウトもできるそうですが、
やっぱりここで食べたいよね。

以下、日本各地のオススメ朝食です。
気になる方は店名をポチするとレポにとびます。

※「世界一の朝食①」⇒bills七里ヶ浜
※「世界一の朝食②」⇒神戸北野ホテル
※「ホテルでは一番好き」⇒グランドハイアット「フレンチキッチン」
※「旅館の朝食もいいね」⇒京都「近又」

オーキッドルーム




関連ランキング:欧風料理 | 神谷町駅六本木一丁目駅虎ノ門駅


テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

ウェスティンホテル「シンフォニー」

「朝食」好きです。

・・・唐突ですみません。
でも「充実した朝食」を一日のはじめに頂くと、
一日とても頑張れそうな気がするんです。
パワーが体にみなぎるというか。

愛知県在住時も「最高の朝食」を求めて、
西へ東へ。いろんな場所に出かけてきました。
これから3回は、朝食シリーズ!ということで
勝手ながら続けてレポしたいと思います。

さて、第一弾は
ウェスティンホテル仙台26F。
ロビー階にあるレストラン「シンフォニー」。

朝食なしの一休格安プランだったので、
当日追加しました。2,800円です。

ビュッフェです。
珈琲・紅茶は席でサーブされます。

メニュー構成はオーソドックスなものですが、
国内各地のウェスティン同様、
「スーパーフード」のエッセンスを入れて
素材やメニューが組み立てられています。

※スーパーフード=健康増進のため、抗酸化物質や植物栄養素が
豊富な25品目の果物・野菜・穀物の食材グループの組み合わせの
相乗効果で栄養価の向上を目指すもの。美味しくって、
かつ体にもいいってのは、素敵なことですよね。



まずはドリンク。
定番の牛乳やフルーツジュースが並ぶ中、
絞りたて(※その場では絞ってもらえません)だという、
フレッシュオレンジや地元蔵王産の乳飲料が。



真ん中の白いドリンク、
「蔵王ホワイト」ってチーズ飲料なんだけど、
びっくりするくらい美味しかった~!
これまで飲んだ乳飲料では1番かも?

蔵王ザオーホワイト(チーズドリンク)1000ml蔵王ザオーホワイト(チーズドリンク)1000ml
()
蔵王チーズ

商品詳細を見る




サラダは8~10種類。
レタスやにんじんなどの普通の素材から
大好きだけど、自分では買わないミックスビーンズまで。

スモークサーモン、ターキー&アボガドのサラダを頂きましたが、
スモークサーモンは予想以上に普通かな?
ウェスティンのサーモン・・・非日常感を
味わえるかなー?と期待したんですが。

ソーセージ・ベーコン・スクランブルエッグに
ロースハムが2種。温野菜、温かいミネストローネ。
このあたりも、いたって普通のホテル朝食でした。

ホットミールは数種類。
食べてないので何があったか
よく覚えてません・・・。

卵はコックさんがいらっしゃって、
その場でオムレツを作ってくれます~。



パンは充実してます。
パン・ド・ミ(食パン)からクロワッサンなどの
デニッシュ類、米粉を使ったパンも2種。
大きなカンパーニュとバゲットはパンナイフを
使って自分で切り分けます。

ジャムは自家製のレモンジャムともう1種類(忘れちゃった)。
チーズも各種用意されてます。



最後はフルーツにヨーグルト、
ドライフルーツに蜂蜜をかけて。
この組み合わせは家でもよくします。



紅茶はロンネフェルト(ドイツの最高級紅茶メーカー)。
いつもは珈琲派ですが、ロビーでロンネフェルトの茶葉を見て、
ついつい紅茶に。香りや味のバランスがよく美味しかった~。



窓の外はいい景色です~。



Symphony




関連ランキング:西洋各国料理(その他) | あおば通駅仙台駅五橋駅



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

カフェドギャルソン

定禅寺通沿いにある珈琲屋さん。

通りに面した階段を
二階に上がるとお店の扉が。
賑やかな通りとは一転、
静かで落ち着いた空間が広がっています。

入口右はカウンター席で、やや照明は控えめ。
一人でじっくり珈琲を飲んで、
考え事をする時なんかにおすすめかな。

私が座ったのは、窓から明るい陽が差し込むテーブル席。
こっちは友人と来て、おしゃべりって使い方もありかな。



平日のランチ利用です。
クロックムッシュセット(1,000円)を頂きました。

3種類あって、私はペッパーポーク&チーズを。
他はローストポーク&卵か、ツナ&卵。



カリっとトーストされた食パンの中には、
たっぷりのチーズとハム・レタス。
意外に食べごたえあります。



ケアブレンドは深めの焙煎ですが、
オールドクロップと呼ばれる3年熟成した豆を
使ってるそうで、苦味とともに、まあるい甘みを感じます。



渋いけど深みがある、
こんな味のある渋い40代に
なりたいー!ってイメージかな(苦笑)



カップはリチャード・ジノリのオリエントエキスプレスシリーズ。
列車の車内で実際に使われている食器です。
“VSOE”と書かれた優雅な文字は、
“Venice Simplon-Orient-Express(ヴェニス・シンプロン・オリエント・エキスプレス)”の略。
いつか本物の列車で味わってみたいものです。

カフェドギャルソン




関連ランキング:喫茶店 | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

おおう牧場



宮城県と山形県の県境。
鳴子温泉より山形県側に少し進んだ
国道47号線沿いにあるお蕎麦屋さん。
牧場だけど、お蕎麦屋さん。

地元在来種「最上早生(もがみわせ)」を
栽培する生産農家が営むお店。この品種、
山形県内では作付の4割を占める優良種らしいですね。





お蕎麦だけでなく、ラーメン(※山形のおそば屋さんにラーメンがあるのは当たり前らしいです)、
自家栽培の「あきたこまち」を使ったカレーライス、もつ煮定食なんかも食べられるそう。



気になった「むかしそば」は売り切れ・・・
ということで頂いたのは「天ぷらもりそば(1,300円)」。
もりそばに山盛りの天ぷらと小鉢・漬物がついてきます。




お蕎麦は文句なしに美味しかった!
外見から少し水っぽいかな?とも思ったけど、
びっくりするほど甘く、少しもちっとしてるけど、
それでいてしっかりしたコシと食感のあるお蕎麦です。
汁をつけないでも甘いのにはびっくりしましたね。



毎朝低温貯蔵してる蔵から出して、
石臼で自家製粉して・手打ちしてるそうです。
薬味は辛み大根・ネギ・山葵でした。

天ぷらは海老2尾・パプリカ・ピーマン・南瓜・ブロッコリー
椎茸・茄子に大きなふきのとう(写真右)。



野菜はどれも味が濃くって、美味しかったな。
特にふきのとう。ちゃんとほろ苦くって、「春」を感じました。

あ、そうそう漬物も変わってて。
大根と蒸した糯米を漬けたものだそう。
ほんのり甘くいい箸休めになりました。
さすが漬物文化が進んでる山形でしたね。



お伺いしたのは4月も半ばの頃ですが、
外はまだまだ残雪も残る冬の景色。
新緑の季節になったら・・・「むかしそば」もう1度食べにきます。



おおう牧場




関連ランキング:そば(蕎麦) | 堺田駅


Notre Chambre

泉区館のカフェ。

館の閑静な住宅街の中にあります。
"Notre Chambre”はフランス語で
「私たちの部屋」という意味だそうです。



南フランスの田舎にあるような雰囲気のある一軒家。
営業車(写真左下)で乗り付けてしまい、
空気を壊してしまって、申し訳ありません(笑)



平日の13時過ぎ。
店内はほぼ満席でかろうじて
一番奥の窓際が開いてました。
店内写真は他のお客さん写っちゃうので、
横の席が開いた時に
空気伝わったかな?



メニューにはカレーもあったけど、
気になった「コンプレット(1,365円)」を頂きました。
フランス・ブロゴーニュ地方そば粉のガレット。
シンプルに卵とハムがのった食事向けのメニュー。

コンプレット=Complete=完璧なって意味。
ん?何が完璧なんだろう?

他のメニューはこちら。



サラダと紅茶(ポット出しでコジー付)がまず出されます。
サラダが活き活きしてますね♪



待つこと10分。
コンプレットが運ばれてきました。



結構ボリューミーなガレット。
カリっとしたデザートのイメージでしたが、
こちらのは食事向けのしっかりした
ガレットのようです。



たっぷりのカッテージチーズと生地、ハム。
途中から飽きてくるので、半熟卵を崩して食べると
変化がついて美味しく食べられますね。



こちらで頂ける紅茶はフランスのリヨンに本店を構える"CYA YUAN"
のもの。フランス国内に数々の支店を持つお茶専門店です。
フレーバーティーが有名だそうで、ルピシアをもう少し上品に
したようなイメージなのかな?

ポット出しの紅茶を最初はストレートで、
2杯目からはミルクで。
忙しない週末でしたが、
ゆっくりとしたひと時を過ごせました。
またお伺いしますね。



NOTRE CHAMBRE




関連ランキング:カフェ | 仙台市泉区その他








すし哲

JR仙石線「本塩釜」駅前のお寿司屋さん。
駅から西にすぐの場所です。



3月のとある祝日。
お休みを利用して仙台から
塩釜に出かけてきました。

開店(11時)の10分ほど前に並んだおかげで
なんとか1Fのつけ場前、店主白旗泰三さん(有名人!)の
前に座ることができました。

頂いたのは「特上寿司(3,150円)」と「目抜のあら汁(430円)」。
「上」にしようと思ってたけど、
お店の方に特上と上の違いを聞いて、
本マグロの中トロや大好きな穴子が入るって、
聞いちゃったらねえ(笑)

美しい有田焼の丸皿に大トロ・中トロ・平目・穴子・
子持ち昆布・あわび・ウニ・イクラ・ぼたんえび・ほっき(生)
の10カンに玉子焼き。




まず中トロを口に入れ悶絶。
さすがマグロ日本一の街!
口の中に入れると、体温で脂が溶けていく・・・
しつこくなく、後味もいい。
お隣のアワビも柔らかくて
美味しかった~♪



続いてはホッキ。
宮城県でも冬から春先にかけて獲れますが、
この日は北海道産。うっすらすみれ色に色づいた
厚い身は甘みがあって美味しかった。



時期を外したいくら・雲丹は正直普通でしたが、
平目やふっくらと炊いてある穴子は美味しかったなあ。



追加で頂いた「やわらか煮たこ(1カン370円)」には正直びっくり!。



これまで「やわらか」って名前のついたタコは何度も
食べたことはありますが、こちらのが断トツで柔らかく、
美味しかったです。後で聞いたら大根で丹念に叩くのがポイントだそう。
おつまみ(一皿1,260円)としても注文できますが、
これは自信をもっておすすめしますよ!

目抜のあら汁には新鮮なあらがたくさん
入ってたけど、サービスで味噌汁がついてくるので、
これは注文しなくてもよかったかな。

壁にはまだまだ気になるネタや1品がたくさん。
季節が変わった頃、もう1度お伺いしまーす。



すし哲




関連ランキング:寿司 | 本塩釜駅西塩釜駅


ガネッシュ・ティールーム 定禅寺通店

定禅寺通りにある紅茶専門店。

三越から西へ。
宮城県民会館のお隣。
けやき並木のちょうど真ん中あたり。
「光のページェント」の頃はさぞかし
美しい景色が見られそうですね。



平日のランチ利用です。
紅茶専門店ですが、
お昼のカレーも気になってたんです。

頂いたのは「インドのお昼ごはん」。




ガネッシュ特製カレーに、
本日の紅茶+新茶の紅茶の透明ゼリーで892円。
私は自家製ケーキがついた1,207円のセットを頂きました。
あ、ご飯大盛(久々)にしたので+105円です。


カレーはさらっとして、
たぽたぽしたタイプ。
野菜をたくさん使ってて、
油っこくないので、好みのタイプです。
雑穀ご飯ってのもいいですね。

辛さは後から追ってくるような感じ。
それほど辛くはないけど、子供さんや
辛いの苦手な方にはオススメできないかな。
胃と腸を整えるカルダモンがきいてますね。



紅茶は本日の紅茶でなく、
他のストレートティー(orミルクティー)を選ぶと+157円、
オリジナルティーだと+210円です。



本日の紅茶はアッサム。
あまり馴染みのない銘柄ですが、
ダージリン・ニルギリと並ぶ三大品種なんだそう。
あっさりとしてる中に、ほのかな甘さを感じます。



紅茶ゼリーは新茶の紅茶をゼリーにしたもの。
甘味はついてないので、フレッシュレモンの
甘酸っぱいシロップがついてくるのでお好みで。



紅茶チーズケーキも甘すぎず、
美味しかったですよ。



ガネッシュ・ティールーム 定禅寺通店




関連ランキング:紅茶専門店 | 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅








プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

