

Birthdayの「パスタランチ」と「エダムチーズトースト」

登米市にあるカフェ「Birthday」

登米市は「とめし」と読むのですが、
市内の登米町は「とよままち」と読みます。
ややこしいー。

登米市の迫町の住宅街の中。
知らなかったらたぶん、一生来ることのないだろう
隠れ家っぽい場所にあります。



店内では雑貨も販売。
カウンター5席のみですが、
雰囲気とっても◎です。

R0015134_convert_20120826213450.jpg

パスタランチを頂きました。
サラダ付きで1,000円です。


ブラックベリーのサラダ。
R0015131_convert_20120826213512.jpg

ご自宅で採れたものを、さっと洗ってサラダの上に。
フルーティーな酸味がとっても爽やか!
こんなサラダ見たことないですよね。
R0015132_convert_20120826213529.jpg

パスタができるまでに出して頂いた、
ミニトマトのコンポート。桃のリキュールで
コンポートしてるんですって!

R0015133_convert_20120826213548.jpg

茄子とトマトのタリアテッレ。
ソースがよく絡む幅広のパスタです。
トマトソースがびっくりするほど美味しい!

自分でもパスタ作るから悩むのですが、
どうやったらこんなにトマトソースが具と
一体になるんだろう?

R0015136_convert_20120826213612.jpg

ご主人と話し込むうちに
食べたくなってしまった、
エダムチーズのチーズトースト(550円)
エダムチーズはスーパーでよく赤い包みで売られてる、
オランダのチーズです。

R0015137_convert_20120826213632.jpg

たっぷりのエダムをすりおろして
オーブンでこんがり焼いて出されます。
ご主人の思い出の味だそうです。
美味しいですよー!!

R0015138_convert_20120826213741.jpg

これだけちゃんとした食べ物が食べられるお店で、
コーヒーが美味くないわけがない。
苦味は少ないけど、ひっかかるところがまったくない。
すーっと入っていく味です。

R0015141_convert_20120826213802.jpg

美味しいもの知ってる方が、ちゃんとした材料で作るとこうなります。
いや、ホントびっくりしました。またお伺いしますね!

バースデイ




関連ランキング:カフェ | 登米市その他



テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

40計画の「野菜カレー」と「宇治抹茶マフィン」

本町にあるカフェ「40計画」

三井ガーデンホテルの裏手あたり。
小さなカフェですが、人気なんですよね。



金曜日のランチ利用です。
曜日替りメニュー(この日はロールキャベツ)と
カレーの2種類からどちらかを選びます。

店内はカウンター席とソファ席。
お一人様でも安心して入れる雰囲気。
女子率高かったな。

RIMG4554_convert_20120825070935.jpg

カレーを頂きました。
その日の仕入れでメニューは変わるそう。
この日は夏らしい「ズッキーニとにんじんのカレー」でした。

白い大きなお皿に盛られて迫力あります。
スープがついてきますよ。

RIMG4550_convert_20120825070755.jpg

雑穀米に、すりおろした(溶けた?)
野菜の甘みたっぷりのカレー。
豆とにんじんもたっぷり。

スパイス(辛さ)は適度に効いてて、
いい汗流せました(笑)
大きなズッキーニ輪切りのソテーが添えられてます。

RIMG4551_convert_20120825070816.jpg

ゴーヤと野菜の温かいスープ
仄かなゴーヤの苦味が◎

RIMG4553_convert_20120825070836.jpg

気になってたマフィンは1つだけ持ち帰りで。
30℃超える暑さの中だったので。
宇治金時です。抹茶生地に餡子が入ってます。
夜家族みんなで頂きましたが、
生地が美味しかったです。
変な甘さしないんですよね。

RIMG4556_convert_20120825070856.jpg


40計画(40プラン)




関連ランキング:カフェ | 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

ensoleilléのキッシュランチとチーズケーキ

館の大好きなカフェ"ensoleillé"
5回目の訪問です。

前回までのレポはこちらをクリック

お盆明けの平日ランチ。
キッシュランチを頂きました。



この日のキッシュはカリフラワー。
かたくもなく、柔らかくもなく。
ちょうどいいふんわり具合のアパレイユ。
火を通したカリフラワーの素朴な甘さが素敵です。

R0015045_convert_20120822215722.jpg

サンドイッチ。
まるまるパンにハムと野菜のシンプルなもの。
パンとハムが抜群に美味しい上に、
仄かに香るエスニック風のスパイス。
こういうサンドイッチが作れるようになりたいー。

R0015046_convert_20120822215811.jpg

相変わらずのど迫力サラダ(笑)。
奥の黄色い野菜は"コリンキー"っていうカボチャ。
生食できる、ポリポリ食感の甘いカボチャです。

R0015047_convert_20120822215746.jpg

食後はチーズケーキを追加で。
お盆明けで比較的空いてたこともあり、
スペシャルverで作って頂いたようです。
ありがとうございました!

サワークリームを使った爽やかなNY風チーズケーキ。
早く食べればよかった!!と思うほどのクオリティです。
こちらのスイーツってホント全部大当たりですよ。

R0015052_convert_20120822215943.jpg

40歳男子にはもったいないほどの可愛いビジュアル。
今日もお一人様でこれ食べてたので、店内の視線が(笑)

R0015053_convert_20120822220004.jpg

ロンエフェルトのアイリッシュティー。
アイリッシュウイスキーとカカオのアロマ。
甘い香りが特徴です。

R0015055_convert_20120822220054.jpg

車がないとなかなかお伺いできない方に朗報!
9月15日の泉マルシェに出店されますよ。
泉中央駅前です。詳しくはこちら

ensoleillé




関連ランキング:カフェ | 仙台市泉区その他


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

「あんずと白あんのライ麦パンサンド」

ここ2週間ほどパン焼きにはまってます。
どうしても作って食べたいものがあって。

暑い中、手捏ねは面倒臭いので(笑)
夏の間はホームベーカリー任せ。

写真は今朝焼いたライ麦パン。
冨澤商店で買ってきた北海道産ライ麦全粒粉に
カメリアを1:1の配合で。ヨーグルト多めにして
少し滑らかで食べやすい生地に。



作りたかったもの、その①
愛知県人がこよなく愛する小倉トースト。

カメリア100%で焼いた普通の食パンを
厚切りにして、たっぷりの粒あんと
よく冷やしておいたカルピスバターを上に。
もう死んでもいい!と思うくらい美味しい、
・・・いやホントに。

R0014677_convert_20120819202943.jpg

ライ麦パンで作ったのはこれ。
あんずと白あん、
くるみと粒あんのサンドイッチ。


あんずはスーパーで売ってるセミドライのもの。
ライ麦パンに白あん×あんずの組み合わせが
ここまで相性いいとは!粒あんとくるみも鉄板です。

大阪のとある有名ブーランジェリーの
レシピより。早起きして作ってよかったー。

R0015009_convert_20120819203255.jpg

続きは後日またアップします。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Sweet Spice Asanoさんの「仙台いちごのかき氷」

花京院にあるカフェ「Sweet Spice Asano」さん。

突然の雨で近くにあった
こちらで雨宿り。

1回目のレポ ⇒ メニューと宇治抹茶

信州あんずは残念ながら終了。
もう1つ気になってた「仙台いちご」に
練乳トッピングして頂きました。550円です。



変な甘みのないオーガニックのいちごジャムを
シロップにしたような。練乳もシロップも結構濃いけど、
すーっと体の中に入っていきます。

氷も相変わらずふわふわです。
R0014992_convert_20120817213545.jpg

メニューに「マサラチャイ」「サングリア」が新登場!
9月15日の泉マルシェが氷治め。14日までは店舗で食べられるそうですが、
シロップはなくなり次第終了だそうです。
「仙台いちご」ももうすぐ終わりだって!

Sweet Spice Asano




関連ランキング:カフェ | 広瀬通駅仙台駅あおば通駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

Ademainで「朝ごはん」

泉中央のブーランジェリーカフェ"Ademain"さん。

オリンピック観戦で少し寝坊しちゃったとある平日。
気になっていたカフェスペースで少し遅い朝食を。

1回目のレポはこちら

テラス席も合わせ6席と
広くはないけど、とってもいい感じの店内。

ハム卵サンド(300円)とパン・オ・ショコラ(220円)、
飲み物はアイスティー(200円)を。




ふっくらした白パンにたっぷりの卵フィリング、
レタスとロースハム。美味しかった!

パン・オ・ショコラは食べる予定じゃなかったけど、
焼きたてだって聞いて。バターが焼けたパリパリの食感。
ヴィエノワズリーはやっぱり焼きたてが一番です!

R0014279_convert_20120814101649.jpg

珍しくアイスティーを。
たっぷりの量でした。

R0014283_convert_20120814101729.jpg

以下、ご近所さんで2週間に1度くらいのペース
でお伺いしてます。

オレンジのマフィン、シュガーレイズドドーナッツ
にパン・ボストック。
R0012771_convert_20120814101745.jpg
R0012151_convert_20120814103533.jpg
R0012157_convert_20120814103550.jpg

クロワッサンとパン・ド・ミ2種。
R0012149_convert_20120814103519.jpg
R0012474_convert_20120814103637.jpg
R0013348_convert_20120814103616.jpg

ご紹介してるのは一部です。
オススメのパン屋さんですよ。

アドゥマン




関連ランキング:パン | 泉中央駅八乙女駅

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

腰掛庵の「宇治金時みるく」

天童市内にある和菓子屋さん。

天童公園の西。
出羽桜美術館東の住宅街の中。
ナビがなかったらまず辿り着けない
細い路地の奥にあります。



実は今年2度目の訪問。
開店45分前に着いたのですが、
駐車場はすでに半分埋まってて、行列が。

R0014391_convert_20120812211926.jpg

お目当てはこちら。
夏しか食べられないかき氷。

R0014396_convert_20120812211943.jpg

写真は前回お伺いした5月のもの。
喫茶スペースは5卓、約18名が定員。
相席はないため、土日の混雑時は
1~2時間待ちということも。

R0011595_convert_20120812211812.jpg

注文してしばし待ちます。
おしぼり可愛いでしょ。

R0014409_convert_20120812212007.jpg

私が頂いたのは「宇治金時ミルク(580円)」。
職人さんが手作業で削る氷はふわふわの食感。
よくあるかき氷とはまったく別物です!

シロップも粒餡もすべて自家製。
語弊があるかもしれないけど「変な味がしない」というか。
甘すぎるとか、後味が残るとか。
ひっかかるところがまるでないんです。

ミルクは普段かけないけど、
オススメされて。正解でした!

※こしあんのメニュー(しるこって名前)もあります。

R0014411_convert_20120812212028.jpg

妻と子供は「木いちごとすぐりミルク(630円)」をシェア

木いちごとすぐりの自家製シロップに
すぐりがのってます。

すぐり=ブラックカラント=カシスのことだそう。
カシスって呼ぶと雰囲気ないけど、
和菓子屋さんらしいですね。

こちらも何口か頂いたけど、
間違いないですねー。

R0014418_convert_20120812212053.jpg

一緒に頂いた「だだわらび(220円)」
だだ茶豆の餡をわらび粉の生地で包んだもの。
こういうお菓子って餡の個性が強すぎる場合が多いけど、
もうお見事!と感じる寸止め感。わらび生地が素晴らしいです。

R0014437_convert_20120812212119.jpg

「わらびまんじゅう(160円)」も。
名物わらび餅より少ししっかりした食感に感じられました。
1個を4人で分けて頂きましたが、もう皆うっとりー(笑)
わらび餅ももちろん持ち帰りで。

R0014443_convert_20120812212140.jpg

またお伺いしますね!

腰掛庵




関連ランキング:甘味処 | 天童駅


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

たまき庵の「山菜ざる」と「プレミアムそばがき」

太白区秋保にあるお蕎麦屋さん。
秋保大滝のすぐ目の前です。

見た目はこんなですが、
でも東北を代表する名店なんですよ。



飾りっ気のない店内。
お茶もセルフで。
ちょうど団体さんが帰られた後でした。

R0012207_convert_20120729175032.jpg

山菜が旬の5月にお伺いしました。
頂いたのは、限定の「山菜ざる(1,380円)」
日によって変わる山菜が4点、小鉢が1つついてきます。
+200円で十割の田舎蕎麦にして頂きました。

R0012193_convert_20120729175046.jpg

石臼で玄蕎麦から自家製粉されてます。
蕎麦粉100%。角がたった、ものすごく太い田舎蕎麦です。
ボリュームも相当あります。

R0012200_convert_20120729175131.jpg

食べてみてびっくり!
香りもあるし、蕎麦粉100%なのに
しっかりつながってる。噛むと噛み返してくるような
力強い食感に蕎麦打ちの腕の良さを感じました。
いや、すごいよ。これ。

汁も力強い。
塩っけも甘さもあるけど、
この蕎麦になら合いますね。

R0012201_convert_20120729175147.jpg

山菜。
まずはこごみの胡麻和え。
仙台ではよく見る山菜の1つです。
いい香りでした。

R0012198_convert_20120729175319.jpg

キノコ。
名前控え忘れました(ごめんなさい)。

R0012196_convert_20120729175218.jpg

はまぼうふうの酢味噌。
砂浜に生えてる朝顔のような山菜。
セリ科で独特の香りです。

R0012195_convert_20120729175230.jpg

わらびのぽん酢お浸し。
醤油っけきついけど、
これ気に入りました!

R0012199_convert_20120729175303.jpg

調子にのって頼んだ「そばがき」
単品1,575円だけど、お蕎麦と一緒だと1,050円に。
塩・蕎麦つゆ・田楽味噌の3種で。

R0012182_convert_20120729175105.jpg

淡い萌黄色をしてます。
ねっとりした食感。

結論から言うと「ぶっとんでます」。
こんなそばがき食べたことないです。
口の中に入れた瞬間広がる御蕎麦の香り。

新蕎麦の時期じゃないのに・・・この味。
これ食べに全国からお客さんがいっらっしゃるとか。
理解できます。

R0012184_convert_20120729175203.jpg

季節が変わるたびに来たいと
思えるお店がまた1つできました。

たまき庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 仙台市太白区その他


テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

三本木ひまわり農園の「卵かけごはん」

大崎市三本木にある卵屋さん。
有名な「ひまわりの丘」のすぐ近くにあります。
卵屋さん直営の食堂で、新鮮な卵を使った卵料理を頂けます。



お盆前でちょうどひまわりが見頃。
一面に広がるひまわり畑に暑さも
忘れて見入っちゃいましたよ。

R0014164_convert_20120810202234.jpg

畑の中。
「夏」を感じますよね。

R0014120_convert_20120810202207.jpg

本題の「卵かけご飯」です。
350円で卵とご飯食べ放題。
お味噌汁と海苔・薬味がついてきます。


R0014260.jpg

ひなわり油を混ぜた飼料を食べ育ったニワトリの卵。
写真左手の赤っぽい殻の卵です。白い殻のも産み立てで
新鮮な卵。しっかりとした味で美味しかったです。

R0014262.jpg

まずはそのまま。
少しだけ醤油をかけて頂きます。

R0014264.jpg

薬味のねぎを。
臭みもクセもなくするするっと口に入っていきます。

R0014265.jpg

お代わりを。
少し汚くってすみません。
お店の方オススメの柴漬け&青紫蘇の
卵かけご飯。爽やかな香りと柴漬けの
塩っ気が卵とこんなに合うなんて!

R0014268.jpg

結局3杯も頂きました。
他には親子丼・エッグプレート(目玉焼)・お好み焼き風ご飯
ってメニューがありましたよ。卵の販売もされてます。

ひまわり農園




関連ランキング:和食(その他) | 古川

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Salon de cafe MANNEの「シェフズプレート」

泉区将監の"Salon de cafe MANNA”さん

将監の静かな住宅街に
ある一軒家カフェです。



予約なしでお伺いして、2回振られましたが、
この日は3度目の正直!予約しての訪問です。

R0013633_convert_20120807072104.jpg

お店前のイングリッシュガーデン。
手を少し加えてるけど、「自然な」感じを生かした素敵なお庭ですね。

R0013613_convert_20120807073318.jpg

ほんの少し貸切だったので、
お客様いらっしゃる前に

R0013619_convert_20120807072723_20120807072823.jpg

いい雰囲気でしょ。

R0013614_convert_20120807072554.jpg

頂いたのは「シェフ'sプレート(1,650円)」
飲み物・デザート付のランチです。

まず前菜2種。

R0013615_convert_20120806223220.jpg

チーズとパクチーのケークサレ。
意外な組み合わせだけど、仄かなパクチーの香りが◎

R0013616_convert_20120806223328.jpg

かぼちゃの温かいポタージュ。
温かい前菜って食欲出ますよね。

R0013617_convert_20120806223343.jpg

シェフ'Sプレートです。
メインは奥州いわいどりと季節野菜のグリル。
お皿右が有機野菜サラダ、真ん中がビーツのマヨネーズサラダ、
お皿奥はトマトのミントシャーベット。五穀米がつきます。


蒸し暑い日だったので、
ミントシャーベットの酸味が
とても心地よかったです。

R0013621_convert_20120806223405.jpg

いわい鶏のグリル。
パリっと香ばしくグリルされてます。
肉汁と身の旨味(甘み)が強く美味しい鶏でした。
野菜もたっぷり。男性でも満足できると思います。

R0013624_convert_20120806223423.jpg

お待ちかねのデザート。
数種類の中から選んだのは「桃のタルト」

ほろっとしたパート・シュクレ(タルト生地)に
たっぷりの桃&生クリーム。甘すぎず、
かつ生地と桃の奥深い甘味がとっても素敵でした。

R0013629_convert_20120806223535.jpg

紅茶はロンネフェルト。
東北で有数の品揃えを誇るティーブティックなのです。

頂いたのは「ダージリン」ヌルボン茶園のもの。
若々しくフレッシュな香りでした。

最近珈琲だけでなく、紅茶も好きになってきました。

R0013626.jpg

今度はゆったりお茶したいな。

サロンド・カフェ・マンナ




関連ランキング:カフェ | 泉中央駅八乙女駅

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

キル フェ ボン(Quil Fait Bon)の「赤いフルーツのタルト」

青葉区中央のパティスリー「キルフェボン」。
皆さん大好きなお店ですよね。

フランス語で「なんていい陽気なんだろう」って意味。
店内にはそんなお日様のように輝く
タルトがずらっと。自然と笑顔になれます。

静岡県で92年創業。
私が住んでた愛知県にも
あった(今春閉店)のでよく行きました。



限定ものもあったけど、
やっぱり選んじゃうのは定番のベリーのタルト。

R0013438_convert_20120731071942.jpg

土日はすごく混むけど、
平日の開店直後はゆったりできるんです。

R0013419_convert_20120731072002.jpg

赤いフルーツのタルトと合わせて
アールグレイを頂きました。


R0013421_convert_20120731072021.jpg

イチゴにブルーベリー、
クランベリー、ブラックベリーなど
6種のベリーを使った人気メニュー。
爽やかな酸味が夏には心地いいですね。

R0013423_convert_20120731072102.jpg

クレームラフィネ(Crème Raffinée)っていう軽めの
フレッシュ発酵クリームに軽くシナモンパウダーをふったのベース。
穏やかな酸味もあるけど、クリチよりは軽やかで。
フルーツも主役。そんな自分の役割をよくわかってる
タルト台だと思います(笑)

R0013425_convert_20120731072119.jpg

アールグレイはポット出し。
ゆったりできました。

R0013432_convert_20120731072151.jpg

キル フェ ボン 仙台




関連ランキング:ケーキ | 広瀬通駅あおば通駅仙台駅






テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

