

ensoleilléの「ご飯と野菜のプレートランチ」と「モンブラン」

館の大好きなカフェ"ensoleillé"
6度目の訪問です。月に1回は必ずお邪魔してますね。

前回までのレポはこちら

今回は秋のメニュー。
「ご飯と野菜のプレートランチ」を頂きました。

メニュー名違ってたらごめんなさい!



主役のごはん。
蔵王産の低農薬(1回しか農薬使ってないそうです)米を
三分づきにしたもの。サツマイモチップスを添え、
かわいらしく盛ってます。

R0016575_convert_20120928214607.jpg

蒸して甘~くなった白菜とブロッコリーは
醤油麹と紫蘇漬けで。他にもごぼうサラダや切り干し大根。
ご飯がすすみますー。

R0016576_convert_20120928214707.jpg

いつもながらお野菜たっぷり。

R0016578_convert_20120928214741.jpg

まさか大根の味噌汁がアンソレイユさんで
頂けるなんて!洋のプレートもいいけど、
こういう和+野菜のプレートも素敵です。

R0016580_convert_20120928214833.jpg

さてさて、デザートです。
もちろん「モンブラン」を追加注文。

R0016583_convert_20120928214923.jpg

いやーぶったまげました。
美味しいっ!

最近食べた中で、ぶっちぎりで一番です。
パートシュクレにクレームパティシエール。
マロンペーストと控えめにマロングラッセと
ベーシックな構成だけど、すごい!
名古屋や東京でもこんなのなかなか
食べられませんよ。

R0016587_convert_20120928215009.jpg

帰りは雨の中、かわいいカエル君もお見送りに。
雨の度に秋が深まっていきますね。

R0016594_convert_20120928225948.jpg


ensoleillé




関連ランキング:カフェ | 仙台市泉区その他



テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

パティスリーミティークの「モンブラン」

青葉区宮町のパティスリー

仙台駅から北へ。
東六丁目小学校のお向かいにある
アンティーク調の建物がお店です。

友人とお昼時のカフェ利用。
2Fのカフェはソファ席もあって、
ゆったりできる雰囲気でした。



この日はあいにくの雨でしたが、
幸か不幸か雰囲気はとってもよかった。
柔らかい光・・・伝わるかな?

R0016421_convert_20120923154359.jpg

窓辺のソファ席に。
ゆったりできましたー。

R0016423_convert_20120923154510.jpg

頂いたのは「モンブラン」と「ホットコーヒー」。

R0016411_convert_20120923154543.jpg

下の方がクレープ状のパートフィロ(とうもろこし粉と小麦粉で作る)
でヒラヒラなってるのが特徴かな。クリームは和栗製。
おフランスの栗のように濃くなくて、
上品ですっきりした印象でした。

R0016418_convert_20120923154610.jpg

一緒に頂いたコーヒーも、
210円にしては美味しかった!

ショーケースの中に楽しそうなスイーツが1つ。
"チョコクロスケ"って名前で中がイチゴクリームだったら
当たり!もう1コケーキ食べられるそうですよ。

ミティーク




関連ランキング:ケーキ | 仙台駅広瀬通駅あおば通駅


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Tous les joursの「モンブランとシュークリーム」

青葉区上杉にあるケーキ屋さん。

昨年できた新しいお店だけど、
すでに仙台では大人気。
週末は予約必須だと聞きます。

お伺いしたのは平日の午後。
何とかショーケースには
ほぼ全部残ってて。
よかったー。



お目当てのモンブランを含めて
2点購入しました。

モンブラン(350円)。
お店HPによると、

「仏産マロンを贅沢に使用し 甘さを抑えたモンブラン
無添加のマロングラッセ ローストしたクルミを添え香り豊かな仕上がり」。

R0016348_convert_20120922181817.jpg

確かに濃厚だけど、甘すぎない。
乳臭い生クリームに濃厚な栗ペースト。
くるみの香ばしさと、最後にふわっと
マロングラッセの洋酒が香る。
これ素敵でした!

R0016355_convert_20120922181846.jpg

シュークリーム(150円)。
皮は「ガリガリ系」ではなく「ふわサク系」。
クレームパティシエールは乳臭くて濃厚。
ぽってりとした固さも好みでした。
バニラが香るよそ行きなシュークリーム
じゃなく、普段の中のプチ贅沢な感じ。

R0016360_convert_20120922181911.jpg

tous les jours(トレジュール)とは
フランス語で「日々」とか「毎日」って意味。
特別な日に頂く、(少し背伸びした)特別なスイーツでなく
普段使いできる、肩の力の抜けた美味しいスイーツってイメージ。
ホントいいお店ですね。

トゥレ ジュール




関連ランキング:ケーキ | 北四番丁駅北仙台駅東照宮駅


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Premiereの「オレンジのショートケーキ」

青葉区錦町にあるケーキ屋さん。

愛宕上杉通沿い。
NHKの少し南にあります。
外観・店内の写真は消しちゃってありません!
ごめんなさい。

フランス菓子のお店ですが、「パティスリー」より、
「ケーキ屋さん」って呼ぶ方が、しっくりくるアットホームな雰囲気。
この日はイートインでのんびりしてきました。

「オレンジのショートケーキ」を頂きました。



大好きな泉区のカフェと同じで、
うわっ!やっぱり普通じゃない!と叫んじゃいそうな
素敵なジェノワーズ(スポンジ)。

ジェノワーズは2種類あるように感じられて。
普通のふわっとしたのと、アーモンド入りの少ししっかりした
ものと。写真を見ると違いはわからないけどね。

上にのってるオレンジは1週間以上、
オレンジのリキュールに漬けこんだもの。
香りがとても爽やかでした。

クリームもオレンジの香り。
ジェノワーズとオレンジと一緒に頂くと
一体感が感じられてホント美味しかった。

R0015524_convert_20120919213951.jpg

1杯ずつ淹れて頂くコーヒーも美味しい。
秋になったら(もう秋か?)またお伺いしますね!

※オレンジのケーキは夏のケーキですが、
 11月中旬ごろまで食べられるそうです。

R0015527_convert_20120919214415.jpg

Premiere




関連ランキング:ケーキ | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

バハティの「カレーランチ」

塩竈にある小さな喫茶店「バハティ」

本塩釜駅から西へ。
塩竈神社の少し手前の南側。
有名なおだんご屋さん「おさんこ茶屋」のお隣です。



平日の14時前。
ぎりぎりランチタイムに間に合いました。
メニューにカレーを見つけお願いしました。
サラダ・コーヒーがついて800円。


RIMG5157_convert_20120916144018.jpg

カレーはじっくり牛肉と野菜を煮込んだ
家庭的だけど、上品でセンスいいなあって味。
クコの実入ってて体にもよさそう。

RIMG5158_convert_20120916144107.jpg

食後のコーヒーやプチデザートも
美味しかった。

RIMG5159_convert_20120916144145.jpg

"BAHATI"はアフリカKENYAの言葉で,
「幸運」を意味するそう。今日は遅いランチで
ラッキーだったってことね。

バハティ




関連ランキング:喫茶店 | 西塩釜駅本塩釜駅塩釜駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

MILLSの「チャイ」

一番町のカフェ"MILLS"
仙台三越本館の南口から少し南へ。

蔦(つた)に覆われた、雰囲気ある
外観が目印です。



1FはCDなどの販売。
2Fがカフェスペース。
すぐ近くに似たお店あったな。

R0015832_convert_20120910223302.jpg

カフェって、置いてある本や雑誌で
雰囲気がわかるというか。
このゴッホや「郵便配達夫」で有名な
佐伯祐三の画集、ついつい見いっちゃいました。

R0015841_convert_20120910222923.jpg

頂いたのは温かいチャイ

R0015842_convert_20120910222800.jpg

大きなマグになみなみと。
シナモンパウダーもたっぷり。
砂糖はお願いして別にしてもらいました。

ミルク・スパイス・紅茶どれも飛び出すことなく、
しかもとても濃くって。ここ何年かで飲んだチャイで
一番おいしかったと思います。

R0015851_convert_20120910223017.jpg

一緒についてきた
ナッツやドライフルーツ。
バナナチップスの甘さが
甘くないチャイとよくあってました。

いいカフェがまた1つ。

R0015848_convert_20120910222848.jpg

MILLS




関連ランキング:カフェ | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

Atelier Poranの「小さなパン・ド・ミ」

多賀城にあるアトリエ(工房)の
Atelier Poranさん。

大好きなカフェ"ensoleille"さんのブログで
拝見してから、ずっと行きたかったお店です。

一度行こうとしたけど、
地図なしっていう無謀な試みで断念(苦笑)
少しわかりにくい場所なので、ナビ(地図)は必須だと思います。

塩竈⇒泉中央に向かう県道35号。
塩竈の法務局(ローソン横)の先の路地を南に。
くねくねっと二度三度曲がる(笑)
と素敵なお店が現れます。



1坪ほどのこじんまりしたスペースに
パン・焼き菓子・珈琲豆がぎゅっと詰まってます。

R0015542_convert_20120906213029.jpg

少し目移りしたけど、
今日は3つに絞って購入。
パン焼いたばかりだったので。
大人買いすると嫁に叱られるー(笑)

まずは狙ってた
小さな食パン「パン・ド・ミ」
手のひらに乗るくらいのサイズ。


R0015547_convert_20120906213113.jpg

北海道産の高級小麦にきび砂糖・天然塩
に自家製天然酵母でおこした生地。

しっとりした食感。
軽くトーストすると、
表面がふかっとして。
小麦の香りもしますねー。

シンプルだけど好きな味。
そのまま&カルピスバターで
美味しく頂きました。

R0015555_convert_20120906214059.jpg

ベーグルは衝動買い。
みちみちに詰まってなくて、
ほんの少しふわっとした食感。
これもリピしたいな。

R0015551_convert_20120906213259.jpg

焼き菓子は大好きなウィークエンドを。
フランスのガトー・ド・ヴォワイヤージュ(旅行用のお菓子)。
バターケーキ生地にレモン風味の薄い糖衣がシャリっと。

これもシンプルな味。
変な香りや余計な甘味がなく。
気に入りました。
お店の目指すものが味に
現れてますね。

R0015550_convert_20120906213201.jpg

またお伺いしますね!

アトリエ ポラン




関連ランキング:パン | 塩釜駅国府多賀城駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

38mitsubachiさんの「パンケーキモーニング」

北四番丁にあるパンケーキカフェ「38 mitsubachi」さん。



早朝出かけてきました。
モーニングメニュー目当てです。

R0012231_convert_20120813215438_20120815222700.jpg

北四番丁のオフィス街。
7時半頃なのでまだ誰もいないと思ったけど、
結構お客さんいらっしゃって。
OLさんからおっさんまで。
意外に幅広い客層です。

R0012230_convert_20120813215453_20120815222700.jpg

一番人気のBセット(500円)。
パンケーキ2枚にベーコンエッグとサラダ。
飲み物もついてきます。

R0012225_convert_20120813215507_20120815222659.jpg

バターミルクパウダー(生クリームからバター等の脂肪分
を除いた残りの液)を加えたパンケーキ。ふわっと香るミルキーな香りと
ふわりとした軽やかな食感が特長。アメリカのパンケーキでは
よくつかわれるものなんですよ。

R0012228_convert_20120813215538_20120815222659.jpg

コーヒーもたっぷりと。

R0012229_convert_20120813215644_20120815222659.jpg

たまにはこういう朝もいいもんです。

PANCAKE & Cafe 38 MITSUBACHI (ミツバチ)




関連ランキング:カフェ | 北四番丁駅勾当台公園駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

煉瓦場の「ヘルシーピザと麹ブルーベリージュース」

岩出山にあるピザのお店。
古川から鳴子温泉に向かう国道47号線沿いです。

少し古い日本家屋の中に
煉瓦作りのピザ小屋とイタリア国旗。



店内も「和」の雰囲気。
大きな座敷にはテーブル席も。

R0014956_convert_20120902213117.jpg

食事メニューはピザのみ。
直径20センチほどの薄型クリスピータイプ。
自家製トマトソースと味噌の2つのベースで
6種類のメニューがあります。

その中から「ヘルシーピザ」を
頂きました。1,470円です。


まずグリーンサラダ。
普通のごまドレッシングだけど、
野菜がシャキっとして美味しい。

R0014957_convert_20120903071200.jpg

いいビジュアルでしょ。

R0014961_convert_20120902213508.jpg

パリっとした香ばしい生地に、
薄くトマトソースが。

トッピングは生ハム・レタス・トマト・紫タマネギ・かいわれ大根。
薄くフレンチドレッシングが上からかかってます。
輪切りレモンが2つ添えられて。

R0014962_convert_20120902213543.jpg

生地もトマトソースも
地味だけど(いい意味で)味が濃くて。
シンプルなマリナーラで頂いたら絶対美味しいな
なんて考えながら食べてました。

もう1つの主役の野菜たちを
生地とソースがひきたててましたね。

R0014966_convert_20120902213601.jpg

一緒に頂いたのは「麹&ブルーベリーシェイク」。
濃ゆーいブルーベリーにヨーグルト。
少し塩っ気のある麹が。
これ面白い味!夏にはいいかも。

R0014969_convert_20120902213751.jpg

煉瓦場




関連ランキング:ピザ | 上野目駅有備館駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

atelier ohanabako&hako cafeの「パンケーキとコーヒー」

富谷町に今年6月OPENした
雑貨アトリエ&カフェ。



プレハブ小屋を、弟さんと二人で改装して作られたそう。
外見ではわからず、3回くらい通り過ぎてしまって。
お電話の向こうで、丁寧に道順を教えて下さいました。

R0015379_convert_20120901152657.jpg

素敵でしょ!
お客さんが幸い他にいらっしゃらなかったので、
ご了解を頂き、写真を撮らせて頂きました。

R0015376_convert_20120901152717.jpg
R0015375_convert_20120901153026.jpg
R0015374_convert_20120901152822.jpg
R0015373_convert_20120901152800.jpg

「パンケーキ」と「コーヒー」を頂きました。

パンケーキは粉から手作りで
作ってらっしゃいます。
バニラのアイスとブルーベリーを添えて。

R0015370_convert_20120901153103.jpg

表面はパリっと。中はふかっと。
ほっこりした、素朴な味です。
粉の味、じんわりとするなあ。

R0015371_convert_20120901153124.jpg

コーヒーも美味しい。
私の好きな、どしっとした苦味のあるタイプでは
ないけど、雑味のない丁寧に淹れた味。
マンゴーだったかな?ゼリーを添えて。

R0015367_convert_20120901153145.jpg

ショップカード。

R0015380_convert_20120901153226.jpg

これ行きたいけど仕事がね。
こういうワークショップも
されてるそうです。

今度はカレー目当てにお伺いしますね。

R0015382_convert_20120901153246.jpg

アトリエオハナバコ アンド ハコカフェ




関連ランキング:カフェ | 富谷町その他





テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

九二四四の「かき氷(夏限定)」

二日町のパティスリー「九二四四」さん。

オーナーパティシエの橋浦さんの作られる
和洋の枠を超えたスイーツが人気のお店です。
お店の名前不思議なんだけど、
橋浦さんおお名前、「邦義さん」から来てるそうです。

こちらで食べられるかき氷を求めて、お伺いしました。
夏限定(終了時期は未定)ですよ。



4席のイートインで。
落ち着く空間です。

R0015519_convert_20120831071818.jpg

「抹茶」を頂きました。
シロップは7種あって、
他には練乳・黒糖・苺・白桃・ブラッドオレンジ・パッションフルーツ。

1種がけが400円、2種がけは450円です。

R0015517_convert_20120831071834.jpg

さっぱりしたシロップ。
濃くてあっさりしたグリーンティーのイメージ。
結構大きかったけど、
一気に頂けましたよ。

ブラッドオレンジ気になるなあ。
R0015511_convert_20120831071901.jpg

九二四四




関連ランキング:ケーキ | 北四番丁駅勾当台公園駅

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

