

パティスリーシャコションの「洋梨のタルト」

泉区松森にあるパティスリー。

読者様に教えて頂いたお店です。
家からも車で10分たらず。
まだ知らない佳店はたくさんありますね。
監督!素敵な情報ありがとうございます!(爆)

外観は非常にわかりずらい。
ローソンの東にあるのですが、
わかってても通りすぎるくらい。



店内へ。
誰もいらっしゃらないので、
待ってたら、奥からご主人が。
了解を頂きショーケースをしたけど、
ものすごーく無愛想・・・。というか不思議な雰囲気。

この数年で3,000軒くらい
お店回ったけど、ベスト3に入るなあ(笑)

P1010155_convert_20121024213506.jpg

※今回は携帯カメラでの撮影です。

購入したのは2つ。
「洋梨のタルト(250円)」。

土台のパートシュクレ(Pâte sucrée)は
ほろほろっとした口当たりの優しいタイプ。
甘みはしっかりあって、家庭的だけど王道っぽいタルトです。
2種類(濃い薄いの違いかな?)のアーモンドクリームと
バニラが仄かに香る洋梨のコンポートを上に。

P1010159_convert_20121024213525.jpg

洋梨は「マリゲッタ・マリア」っていう
というフランス原産のものらしいです。
まだ果汁感がある果肉が、どしっとした甘みの
生地とよく合っていました。これで250円は素晴らしいですね。

P1010160_convert_20121024213613.jpg

もう1つ「チョコレートのスフレ(250円)」。
これだけ「スフレ」だったので気になって。
チョコなので濃厚そうですが、
意外なくらい軽やかで。
サクっとエアリーな食感のスフレでした。

P1010162_convert_20121024213648.jpg

味は文句なしに美味しい!!
あのご主人・・・笑うの見るまで、
通ってみようかな(笑)

パティスリーシャコション




関連ランキング:ケーキ | 八乙女駅黒松駅(仙台)泉中央駅



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

緑のイスキアの「クアトロ・フォルマッジ」

鶴岡市にあるナポリピッツァのお店。

鶴岡中心部に向かう国道345号線から
少し南に。庄内の豊かな田園地帯のどまんなかにあります。

09年3月にイタリアナポリ「真のナポリピッツァ協会」
から世界で296番目に認定を受けたお店。

今年7月にナポリで開催されたピッツァオリンピックに、
日本代表として出場され、団体で銀メダルを。
ピッツァフリッタ(揚げピザ)部門では世界4位に入った、
ピッツァイオーロ(職人)庄司さんがいらしゃいます。



予約しておいたので、
席は薪窯が目の前に見えるカウンター席に。
たぶんゴージャスなソファ席があったとしても、
ピッツェリアではここが特等席だと思います。

R0016718_convert_20121021173133.jpg

頂いたのは「クアトロフォルマッジ(単品1,100円)」
のランチ。3種のランチセットからは気になっていた
トレッチャ(後述)・デザート・ドリンクのセット(+1,800円)を


セットがピザより700円も高い!
・・・のには理由があって。

トレッチャ。
水牛の乳100%で作ったモッツァレラを
ねじって三つ編みに成形したものです。

それも特大サイズ。
たっぷりの生ハムとロケット。
仕上げにEXヴァージンオリーブオイルをかけて。

牛乳のモッツァレラよりも濃厚で
圧倒的に乳臭い味を想像してたけど、
少し期待しすぎたかな?清々しい味でしたけどね。
生ハム&ロケットの組み合わせは!でしたが。

R0016701_convert_20121021173151.jpg

クアトロフォルマッジ。
モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・クリームチーズに
パルメジャーノの4種類(クアトロ)のチーズを。

R0016706_convert_20121021173208.jpg

焼き方は「よく焼き」で、カットなし。
ピザはカットされた縁から冷めて固く
なるので、気分でナイフ&フォークで切った
方が熱々のまま、美味しく頂けるのです。
イタリアで教わった食べ方です。

このパリパリの縁が大好き!
やっぱり生地が間違いなく美味しいですね。

R0016707_convert_20121021173231.jpg

チーズも乳化してて。
高温の薪窯で加熱されてとろ~ん
と溶けてます。4種のチーズが混ざり合って
一体に。これホント美味しかった。

R0016708_convert_20121021173250.jpg

とどめがこれ。
ハチミツです。

R0016713_convert_20121021173309.jpg

少し塩っ気のあるチーズに
甘ーいはちみつ。
さらにチーズの風味も
ひきたって・・・。
これ本当にスゴい!!!

R0016712_convert_20121021173329.jpg

デザートはマスカルポーネチーズ
のさっぱりしたムース。
写真ないけどウィルキンソンの
辛口ジンジャーエールと。

R0016716_convert_20121021173352.jpg

仙台から2時間かけてでも
行く価値のあるお店です。
もう1度行きたいな。

緑のイスキア




関連ランキング:ピザ | 鶴岡駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ブレアマリーナの「生ウニのクリームソース」

塩釜のマリンゲート2Fにあるイタリアン「ブレアマリーナ」。

「ここ美味しいよ!」って、
複数の知人にオススメされてて。
やっとお伺いできました。



お店の大きなガラス窓の向こうは塩釜港。
復興著しい港の様子が一望できます。

R0017058_convert_20121017213942.jpg

「パスタランチ(980円)」を頂きました。

まずはサラダ。
シャキっとしたレタスに
食感の違うかいわれとにんじん。
さっとマリネされたトマトに、
フルーティーな自家製ドレッシング。

いいお店ってサラダから
違う!!って感じるんです。

R0017059_convert_20121017214341.jpg

パスタは+400円で
生ウニのクリームソースに。

パスタも選べるのもいいですね。
手打ちのタリアテッレを頂きました。

R0017060_convert_20121017214025.jpg

もちもちっとした平打ちのタリアテッレに
ややあっさりしたのクリームソース。
味の濃い生ウニはたっぷり!!
生クリームとウニって相性いいんですね。
脇役のわけぎもいい仕事してました!

R0017061_convert_20121017214102.jpg

この他、セットにはガーリックトースト
にドリンクもついてきます。
系列のお店は一番町や泉にも。
また美味しいパスタ食べに来たいと思います!

トラットリア ブレアマリーナ




関連ランキング:イタリアン | 本塩釜駅東塩釜駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

KAME HOUSEの「カメハメハバーガー」

泉中央のハンバーガー屋「KAMEHOUSE」さん。

家から歩いてすぐだけど、
なかなかお伺いする機会なくって。
この並びにある某チェーン店のカレーを息子が大好きで。
ここ行こうとしてもカレーになっちゃうんです(笑)

そんな息子がサッカーの試合でいない間に。
妻と娘と3人でお出かけ。



爽やかな秋晴れのとある週末ランチ時です。
扉を全部開け放ち、気持ちのいい
風が入ってきていました。

R0017021_convert_20121014161735.jpg

私の頂いた「カメハメハバーガー」。
ポテトとピクルスはバーガー全メニューについてきます。
ソースはバーベキュー・サルサ・てりやきから1種を。
全員バーベキューにしました。

R0017011_convert_20121014161801.jpg

レタス・トマト・オニオン・パイナップルに
牛100%のミートパティ&ベーコン&チーズ。

オリジナルのライ麦バンズで挟んで、ピンでとめてあります。
ジューシーなパティとパイナップルの組み合わせが!!
美味しかった~!

R0017012_convert_20121014161820.jpg

娘が注文したハンバーガー。
シンプルだけど、美味いよ。

R0017007_convert_20121014161840.jpg

妻が食べてたアボガドバーガー。
一口もらったけど、アボガドのとろろんと
した食感が素敵でしたー。

R0017015_convert_20121014161859.jpg

夜も来てみたいな。

カメハウス




関連ランキング:ハンバーガー | 泉中央駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

めしや「丸治朗」のホルモン定食

泉区上谷刈にある定食屋さん。
今回はめずらしくガッツリ系。

外観はご覧のとおり。
知らずに入る人は少ないと思います(笑)
でも中はすごいんだよー。



頂いたのは「ホルモン定食(700円)」。
コリコリぷりぷりの細切りホルモンが
大量のモヤシ・キャベツ・ニラ・きくらげと
甘辛く炒めてあります。

R0016971_convert_20121011230019.jpg

ホルモンは柔らかくてまったく臭みもなし。
精肉の卸さん(?)経営なので、
間違いないですね。

ザ・ごはんがススむ味!!
ぐわーっとホルモン炒めを口に放り込み、
ざざーっとご飯もかきこむ。

濃い味つけに飽きてきたなーと感じたら、
添えてある紅生姜ぱくっと。紅生姜すっごく、
いい仕事してる!

ごはんは山盛り。
鶏ガラで作った(と思う)スープも
美味しかったなあ。

R0016972_convert_20121011230124.jpg

ラーメンなどの麺類各種、
定食もミックスフライから生姜焼きから
酢豚などの中華まで。

ようやく使える「ガッツリ」系定食屋を見つけました!

R0016970_convert_20121011230536.jpg

めしや 丸治郎




関連ランキング:ラーメン | 八乙女駅泉中央駅黒松駅(仙台)


テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

Billy'sの「クラブハウスサンド」

青葉区上杉にある
サンドイッチカフェ。

地下鉄が通る勾当台通から2本東へ。
このあたりはオフィス街だけど、
落ち着いた静かな感じでした。。



店内にはお昼を買いにきたOLさんでいっぱい。
テイクアウト?と思ったけど、店内で頂くことに。
カウンターとテーブル席もいくつか。

この日はお腹が空いてなくって。
横のお姉さん食べてたBLTサンド
があまりに巨大だったので、
クラブハウスサンドをハーフで頂きました。
だけどデザートはセットで(笑)

R0016560_convert_20121008115247.jpg

蒸したチキン・ベーコン・ゆで卵・レタス・キュウリ・トマトが
トーストされたパンの中に。パンは食パン・イギリス食パン・グラハムパン(全粒粉)
が選べたのでグラハムパンを。

ハーフでもボリュームありますね!

R0016558_convert_20121008115305.jpg

温かいじゃがいものスープ(少し飲んじゃってます)と
日替わりデザートの紅茶ムースと。
写真のっけてないけどピクルスも。

R0016562_convert_20121008115323.jpg

いいお店でしたよ。
再訪したいと思います。

メニューは→こちら

Billy's




関連ランキング:サンドイッチ | 北四番丁駅勾当台公園駅

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

浜寿しさんの「はらこめし」

亘理町逢隈のお寿司屋さん。

震災前は荒浜地区にあったのですが、
津波でお店が全壊し、こちらに移転されました。



秋晴れのとある平日。
この時期にしか食べられないこれをお目当てにお伺いしました。
亘理地区の郷土料理「はらこめし」。

R0016905_convert_20121006115611.jpg

秋鮭を煮た煮汁でご飯を炊いて、
その上に鮭とたっぷりのいくらを。
駅弁でも販売されてる有名な郷土料理。

R0016908_convert_20121006115637.jpg

柔らかい鮭の身に
ぷるんぷるんのいくらがたっぷり。
幸せいっぱい~であっという間に
平らげてしまいました(笑)

R0016912_convert_20121006115656.jpg

鮭のあらを使った
あら汁と大根の甘酢漬けがついてきます。

R0016911_convert_20121006115714.jpg

12月まで食べられます。

R0016913_convert_20121006115735.jpg

スタンプラリーも実施中。
もう1回来るかな?

R0016915_convert_20121006115757.jpg

浜寿し




関連ランキング:寿司 | 逢隈駅


テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

