

ensoleilléさんの「野菜カレー」

大好きなカフェ"ensoleillé"さん。

前回までのレポはこちら

エントランスも冬の装い。


12月4日(火)まで限定のメニュー。
「ブイヨン・ド・レギューム・カレー」を頂きました。


野菜だけのヘルシーなカレーです。

R0018434_convert_20121130193824.jpg

ホント素敵でしょ。
このビジュアル♪

R0018442_convert_20121130193909.jpg

カレーだけじゃなく、
サラダ・温野菜・ピクルスなど
いろんな野菜をいろんな味で頂けるんですよ。
ピクルス・スパイス炒め・ドレッシングに
カリフラワーには何と八丁味噌!

R0018436_convert_20121130193844.jpg

カレーは何とブイヨンも野菜!
丁寧に丁寧に作ると野菜だけでも
こんな素敵な味になるんですね。

R0018437_convert_20121130193929.jpg

食後はロンネフェルトの2012年冬限定のお茶「ウィンターポエム」を。
ルイボスティーをベースにブラックベリーの葉っぱ、
オレンジピール、シナモン、クロ―ブが入ってます。

オレンジピールの清々しい香りに、
少しスパイシーな味わい。

R0018445_convert_20121130193947.jpg

アンソレイユ




関連ランキング:カフェ | 仙台市泉区その他



テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

旅カフェカマルカンドの「定禅寺ポークカレー」

仙台は今日、初雪が。
寒い毎日が続きますね。
お昼は体を温めるものが食べたくなります。



春日町のメディアテーク東。
ファミマのある建物2F奥です。
店内写真はお客さんいっぱいでしたので、
撮っておりません。

R0018371_convert_20121127211527.jpg

頂いたのは「定禅寺ポークカレー」
サラダバーがついて700円です。


野菜と豚肉をじっくりとじっくりと何時間も
煮込んで作った口当たりのいい味。
辛さと甘みがちょうどいいバランス。

R0018368_convert_20121127211406.jpg

家庭的なサラダバーもありきたりな内容じゃなく。
オニオンスライスや赤蕪のピクルス。
だし巻き玉子に見えた(お皿左)のは
甘めのパンプディングでした(笑)

R0018366_convert_20121127211426.jpg

北インドや南インド、
バングラディシュのカレーもあるそう。
またお伺いしたいと思います。

旅カフェ・サマルカンド




関連ランキング:カフェ | 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

オジーノカリーヤの「カレーとホワイトココア」

一番町にあるカレー屋さん「オジーノカリーヤ」。

五ツ橋通り沿い・・・ってのは知ってたけど、
外観がこれじゃ見つからないはずだ。



古民家です。

R0018241_convert_20121121202441.jpg

靴をぬいでお邪魔します。
店内はこんな感じ。

R0018214_convert_20121121202501.jpg

庭を望む縁側からは柔らかい陽射し。
間接照明も使い方上手ですね。
雰囲気出てます。

R0018218_convert_20121121202522.jpg

こたつ席。
競争率高そう。

R0018220_convert_20121121202602.jpg

最初ここ座ったけど、
ちょっと落ち着かず(笑)

R0018219_convert_20121121202539.jpg

一番奥のこちらに
席を替えてもらいました。
落ち着くー。

R0018216_convert_20121121202621.jpg

「カレー(800円)」を頂きました。
シルバーの食器にターメリックライスと、
ぽってりしたルー。ポテトサラダも。

R0018227_convert_20121121202639.jpg

ルーは欧風(シチューのよう)です。
玉ネギを相当たくさん使って炒めてるだろうなって
思う、深い甘みと旨み。フォンドヴォーもベースに。
どっしりした一見濃そうなカレーに見えますが、
いやいやたいしたカレーだと思いますよ。

R0018229_convert_20121121202657.jpg

食後に追加で頂いたホワイトココアも絶品!
濃厚なんですが、甘みが上品なんです。

R0018233_convert_20121121202726.jpg

mixiやfacebookの友人らに聞くと
珈琲も美味しいそうで。
また近々お伺いしたいと思います。

オジーノカリーヤ




関連ランキング:欧風カレー | あおば通駅五橋駅広瀬通駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

大町のフレンチ「プレジール」のランチ

大町のフレンチ。
プレジール(plaisir)。

こじんまりとしてて、
カジュアルな雰囲気ですが。
ちゃんと美味しいものが食べられそうないい空気。
居心地はとてもよかったですよ。

友人と2人でランチ時にお伺いしました。
テーブルには秋らしく栗がディスプレイ。

ランチは1,890円の1コースのみ。
アミューズ・前菜・スープ・メイン(肉or魚)
デセール・カフェの構成。




アミューズ。
バゲットにのった
豚のリエット。

豚肉を煮込んでペースト状にしたもの。
フランスの保存食なんですよ。
こちらのは黒胡椒の効いたタイプ。
食欲が出てきます。

R0018099_convert_20121117150409.jpg

栗かぼちゃの温かいスープ。
スープの周囲の茶色のは、シナモンを載せて
焼いたパンを削ったもの。

R0018105_convert_20121117150447.jpg

とっても優しい味。
かぼちゃの甘みが主ですが、
それを支えているブイヨンの旨味。
シンプルなスープなので、
シェフの腕の良さが現れてますね。

R0018106_convert_20121117150503.jpg

前菜。
帆立とクスクスのサラダ。


帆立はエストラゴンとイタリアンパセリで
マリネして,クスクスをまぶして。
予想をいい意味で裏切る
エスニックな香りと味。
ハーブ類は他にも入ってるのかな?

R0018102_convert_20121117150430.jpg

私のメインは魚。
サーモンのポワレ
アサリ風味のクリームソース
カプチーノ仕立て


・・・だったと思います。
料理名は正確ではないと思います。

R0018108_convert_20121117150543.jpg

サーモンの火入れの見事なこと!
この色、見て下さいよ。
表面は温かくパリっと。
中はほんのり温かいレアの状態。
見事にサーモンの旨味が
閉じ込められてます。

そこに浅蜊のミルキーなソースの
旨味が加わって・・・あー!素敵でした。

R0018112_convert_20121117150600.jpg

友人の選んだお肉。
いわい鶏と野菜のグリエ。
そのジュ・
・・だったかな?
結構食べる男性なので、
物足りなそうな顔してましたが。
美味しかったらしいです!

R0018107_convert_20121117150524.jpg

デザート。
高級ぶどうのシャインマスカットに
ミルクシャーベット。ロゼワインのジュレに
バジルシードを添えて


皮ごと頂けるシャインマスカットの
美味しいこと!フルーティーな酸味に
シャーベット、ジュレ、バジルシードの
別々の甘さ・食感が加わって。
センスを感じるデザートです。

R0018115_convert_20121117150618.jpg

最後はエスプレッソでさっぱり。

R0018116_convert_20121117150636.jpg

これで1,890円なんて。
信じられないコスパです。
またお伺いしますね!

フレンチレストラン・プレジール




関連ランキング:フレンチ | 勾当台公園駅広瀬通駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

シェ☆シェの「四川麻婆豆腐」

泉区北中山にある「シェ☆シェ」。
☆を見て「つのだ☆ひろ」を連想した人は
私と同じおっさんです。

北中山の落ち着いた住宅街の中。
看板には「マーボー&たんたん麺の店」と。
店内には、ジャージにスリッパ姿の近所の方(車ないからたぶん)。
地元で愛されてるお店なんですね。



お得なランチもあったけど、
お目当てはこの「四川麻婆豆腐」。
単品945円に+200円で定食に。

ご飯・小鉢・スープ・ザー菜・杏仁豆腐がついてきます。

R0018049_convert_20121114183517.jpg

少し辛めに。
花山椒も多めにしてもらいました。
迫力あるビジュアルですが、やっぱり辛かった(笑)

らー油は自家製かな?
深みのある複雑な辛さに容赦ない花山椒の痺れ。
「麻味」と「辣味」の効いた本物の四川麻婆豆腐!
ただ辛いだけじゃなく、甘み(甜)や酸っぱさ(酸)もあって。
ベースのスープ(湯)の美味しさも感じられました。
ようやくこっちに来て、大好きな麻婆見つけましたよ。

R0018051_convert_20121114183549.jpg

量も結構あるので、
何人かで行ってシェアもオススメです。

マーボー&たんたん麺の店 シェ☆シェ




関連ランキング:担々麺 | 仙台市泉区その他


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Cafe Kotonohaの「モンブラン」

久々の更新です。
お待たせしました。

先週から気仙沼・山形・山形・米沢とバタバタ。
日曜も盛岡出張。またしばらく更新できないかも
しれませんが、気ままに書かせて頂きますね。


この日は久々にお茶する時間。
青葉区堤通雨宮町にある「kotonoha」さん。



東北大農学部の広い敷地の北側。
街中なんですが、このあたりは落ち着いた
空気が流れてますね。

P1010201_convert_20121107220025.jpg

モンブランとホットレモネードを
頂きました。合わせてセットで950円。


P1010202_convert_20121107220041.jpg

サクサクとしたメレンゲの土台。
マロンクリーム・フランボワーズムース・生クリーム
の3層構造。大きなマロングラッセをのせて、
フランボワーズのソースでデコレート。

マロンクリームは柔らかめ。
ふわっとした軽やかな甘さの
フランボワーズムースとの相性は
抜群によかったですよ!

P1010203_convert_20121107220115.jpg

ホットレモネードには
唐辛子が添えられてて。
お好みでレモンと一緒に浸します。
少し寒い日でしたが体がポカポカになりました。

P1010204_convert_20121107220202.jpg


Cafe Kotonoha




関連ランキング:カフェ | 北仙台駅北四番丁駅


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

