

晴れたらいいねの「ニ八そば&季節の天ぷら」

大和町にあるおそば屋さん「晴れたらいいね」。

地元農家さんが営むお店。
ご自宅なのかな?



どっしりした日本家屋。
大きな座敷に座卓がたくさん。
お隣の部屋にはテーブル席も1つだけ。

R0012260_convert_20121229170755.jpg

季節の緑。
珍しくもないものだろうけど、
自然のものって、はっとする美しさがありますね。

R0012261_convert_20121229170819.jpg

お茶飲んでたら、
猫ちゃんがにょにょっと登場。
雀を口にくわえて遊んでました(笑)

R0012267_convert_20121229170840.jpg

お通し。
孟宗竹や胡瓜の古漬け。
素朴な美味しさにお茶が進みます・・・(笑)

R0012268_convert_20121229171022.jpg

ニ八そば。
お隣の鶴巣の契約農家で栽培された
無農薬玄蕎麦を石臼で挽いたものを、
ご自宅で打ってらっしゃるそう。

R0012279_convert_20121229170907.jpg

瑞々しく、香りのあるしなやかな打ち。
7月(古いレポですみません・・・)で
こんなお蕎麦食べられるなんて。

R0012280_convert_20121229170931.jpg

季節の天ぷら。
地のものがたくさん。
左からうど菜・大葉・小海老と玉ねぎかき揚げ・大和特産の舞茸
どくだみの花・らっきょう・茄子・そら豆・姫竹。
これで300円なんて!

R0012278_convert_20121229171001.jpg

最後に「おかめ」って地元で呼ばれる1品。
蕎麦粉を練って、揚げて、一味と砂糖醤油をつけて。
ぶわっと口に広がる蕎麦の香り。
ホント東北の食は奥深い。

R0012275_convert_20121229171046.jpg

晴れたらいいね




関連ランキング:天ぷら | 大和町その他





テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

モーツァルトパパゲーノの「スコーンセット」

宮城県美術館の館内にある、
カフェモーツァルト「パパゲーノ」。

入口にあるフィガロさんはいつも
人でいっぱいだけど、奥にあるこちらは
意外にみんなに知られてなくって。



建物の一番奥。
こんな素敵な空間が広がってます。

RIMG2133_convert_20121229145549.jpg

「スコーンセット」を頂きました。
飲み物はダージリンを。

RIMG2138_convert_20121229145715.jpg

遅れてスコーンが。
フィガロさんから持ってくるようです。
ブルーベリージャムとクリームを添えて。

RIMG2139_convert_20121229145738.jpg

ゆったりと。

モーツァルトパパゲーノ




関連ランキング:カフェ | 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

SENDAI KOFFEEさんの「NYサワークリームコーヒーケーキ」

春日町のSENDAI KOFFEEさん。

すっかり気に入ってしまったカフェの1つ。
前回レポはこちら

この日は昼飯食べた後、
こちらで少し考え事。
この席って何かいい考え浮かぶような気がして。



NYサワースタイルコーヒーケーキ。
上はメロンパンの表面のような
サクっとしたストルーセル。
サワークリームとブルーベリージャムを
コーヒーと一緒に焼いてるそうです。
シナモンとナツメグもふわっと香ります。
下はしっとりしたバターケーキ。

ウマウマ♪

R0018824_convert_20121219221006.jpg

飲み物はチャイ。
スパイシーでなく、
ミルキーな味。

R0018828_convert_20121219221036.jpg

いいカフェ。

センダイコーヒー




関連ランキング:カフェ | 勾当台公園駅北四番丁駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

あさひやレストランの「カレーピラフ」

一関市千厩町にある洋食レストラン。

田舎の大衆的な洋食屋さんじゃなく、
本格的なフレンチも頂けるお店。

いや本当に驚きました。
失礼ながらこんな田舎で
こんな「本物」が食べられるなんて。

といっても敷居は高くなく。
奥には中庭の日本庭園も楽しめる、
畳の小上がり。手前は混雑時は相席もあるテーブル席。
近所のおばちゃんから、OLさんや営業マン、
長靴はいた農家の方まで。みんな美味しいもの
求めて、ここまでいらっしゃってるんですね。



まず頂いたのは「オニオングラタンスープ」。
580円。え!580円!こんな手のかかるスープが。

R0018521_convert_20121215191208.jpg

じっくり炒めてアメ色になった玉ねぎに
ブイヨンを入れて、カリカリに焼いた
フランスパンのスライスとグリュイエールチーズ。
間違いないです~!

R0018523_convert_20121215191229.jpg

お目当ての「カレーピラフ」。
860円です。少しB級グルメっぽいけど、
王様級のB級グルメです。
素敵なビジュアルでしょ。

R0018526_convert_20121215191251.jpg

カレーピラフの上にロースカツ。
カレーソースがたっぷりかけて、サラダを添えて。

R0018531_convert_20121215191319.jpg

カレーピラフはぱらっとチャーハンっぽいけど、
ロースカツとカレーと一緒に食べると!!!

R0018532_convert_20121215191337.jpg

岩手ってすごい・・・。
まだまだ隠れた名店はありますね。
なかなか来られない場所ですが、
もう1回来たいな。

R0018533_convert_20121215191400.jpg


あさひやレストラン




関連ランキング:洋食 | 千厩駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Boulangerie Sakurai Toshitakaの500円おまかせランチ

宮城野区岩切の「Boulanjeria Sakurai Toshitaka」さん。
人気のパン屋さんです。

こちらのランチが500円で
食べられるって聞いて出かけてきました。



8月に移転されたばかり。
素っ気ない店内ですが、
びっくりするランチでした。

R0018485_convert_20121213213504.jpg

まずはサラダ。
シンプルだけど、
いろんな野菜が盛られてて
美味しかったです。

R0018487_convert_20121213213528.jpg

じゃがいもの温かいポタージュ。
寒い日でしたが、体が温まりました。

R0018488_convert_20121213213545.jpg

今日のメインはトマトソースのパスタ。
ホールトマト+茄子等のシンプルな構成だけど、
手作りの温かい味でした。

R0018491_convert_20121213213604.jpg

もちろんパンも。
カンパーニュなど3種。
店内のトースターで焼き戻しもできます。

R0018486_convert_20121213215509.jpg

まだ終わりません。
何とデザートも!

ガトーショコラにチーズケーキ。
クリームとフルーツでアシェットデセール仕立て。

R0018495_convert_20121213213620.jpg

コーヒーも頂けます。
これで何と500円。

内容は日替わりで1日15食限定。
予約もできるそうですよ。

※雰囲気や接客はレストランじゃないので、
 期待しないで下さいね。

R0018496_convert_20121213214014.jpg

前の日のパンが値引きされてます。
ハード系はさらにお得ですよ。

※食べログリンク貼ったけど、移転前の住所になってますね。
 修正依頼中ですが正しくは「岩切字入山18-10」です。

R0018499_convert_20121213213735.jpg

ブラウンジュリサクライトシタカ




関連ランキング:パン | 岩切駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Sweet Spice Asanoさんの「アメリカンクッキー」

花京院のSweet Spice Asanoさん。
かき氷の時期にはホントお世話になりました。
久々の訪問です。

前回までの訪問はこちら

冬はもちろんかき氷はありません。
頂いたのは「アメリカンクッキー」と「ブレンドコーヒー」。



アメリカンクッキーって
聞きなれない言葉だと思いますが、
柔らかいスコーンのような感じ。
ケンタッキーのビスケットが一番イメージが近いかな?

ふっくらした、もふもふのビスケットに
紅玉のジャムを載せて。

R0018562_convert_20121211211027.jpg

珈琲も美味♪
なんで今までこれ飲まなかったんだろう?
って後悔するほどのクオリティでした。

R0018563_convert_20121211211045.jpg

Sweet Spice Asano




関連ランキング:カフェ | 広瀬通駅仙台駅あおば通駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

道草屋の「よりみちプレートと煎茶」

青葉区北目町にあるカフェ「道草屋」さん。
東北では数少ない日本茶が頂けるカフェです。



といっても店内は茶室のように
堅苦しい空間ではなく、心地よい
和洋折衷(?)のカフェの空間。

R0014301_convert_20121208151754.jpg

頂いたのは「寄り道プレート(ドリンクとセットで500円)」
と静岡の煎茶「おくひかり(470円)」。


寄り道プレートはデザートの3種盛り。
チーズケーキ・ガトーショコラ・バニラアイスを
アシェットデセール(皿盛)で。抹茶と苺ソースで
美しいお皿にして頂きました。意外ですが日本茶にも
よく合うんですよ。

R0014296_convert_20121208151812.jpg

静岡の煎茶「おくひかり」は
温和な味と香りの良さが特徴。
世界の緑茶コンテストで金賞をとった
優秀な品種なんですよ。

いつもはコーヒーばかりですが、
日本茶もたまにはいいですね。

R0014298_convert_20121208151832.jpg

こちらカレーも美味しいらしいので、
またお伺いしなくちゃ。

道草屋




関連ランキング:カフェ | 五橋駅あおば通駅仙台駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

GENJIROの「カレーと苺ショート」

加美町のカフェ「GENJIRO」さん。

やくらいの麓の森の中に
静かに建っている三角屋根のログハウス。



中には薪ストーブや大きなピアノ。
南向きの大きな窓からは、
スチール製のオブジェが配置された広くて素敵なお庭。
お客さんいらっしゃったので、写真は一部ですが、
とってもいい雰囲気でした。

R0018165_convert_20121202104902.jpg

オーダー前に頂いたのは
小さなグラスに入った牛乳。
家で飼ってる牛から朝絞ったものだそう。
乳臭くって少し濃くって。
美味しかった。

R0018163_convert_20121202104959.jpg

頂いたのは「カレー(1,000円)」。
サラダ付きです。


大根とレタス、キュウリ。
自家製のカッテージチーズと
クミンが香るクスクス。
センスの良さを感じますよね!

R0018166_convert_20121202105020.jpg

カレーはフォン・ド・ヴォーがベース。
野菜や果物の甘み、お肉の旨味も溶け込んだ深い味。
真ん中にはごろんとよく煮込まれた牛肉の塊。

お世辞抜きでこれほどのカレー食べられるお店って、
東北ではまだ何軒も出逢ってないですよ。ホント美味しい。

辛さはそれほどでもなく、
最後にぽうっ・・・と奥の方で体が火照ってくる
ようなイメージ。

R0018176_convert_20121202105042.jpg

小さな石臼に入ったクミンと
チャツネが添えられて。
味はお好みで調整できます。
この演出も好きだなー。

R0018175_convert_20121202105103.jpg

カレーが美味しいカフェは
スイーツも美味しいって勝手な思い込みは
結構当たってて(笑)

ケーキセットを追加注文。
しっとりした味の濃いジェノワーズに
乳臭い生クリーム。上には名残の無花果。
やっぱり注文して正解!!

R0018180_convert_20121202105129.jpg

コーヒーも好みの味。
苦味はないけど、整った味。
バランスがとってもいいです。

R0018183_convert_20121202105149.jpg

そうそう。
カレーと一緒に出されるマフィンも美味しくって。
持ち帰りでも頂きました。

R0018204_convert_20121202105251.jpg

オニオングラタンスープやニシンのスモーク。
パンチェッタのパスタやポテトグラタン・・・
あと2回は通わないと。
次来る頃にはここ真っ白だろうな。

私の「理想のカフェ」の1つかもしれない。

R0018192_convert_20121202105230.jpg

GENJIRO




関連ランキング:カフェ | 加美町その他


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

