

ART&CAFE「GAONG」さんの「あずき抹茶ワッフル」

多賀城市八幡に昨年10月OPENした
「ART&CAFE GAONG」さん。

カメラ入院中なので、
携帯カメラの画像で失礼します。
店内は木目調の落ち着いた雰囲気。
若手アーティストの絵画や小物を展示・販売する
アートギャラリーにカフェが併設。

展示情報は→こちら



頂いたのは「じゃーもじゃーもの特製ワッフル あずき抹茶」
と「レギュラーコーヒー」。合わせて930円でした。


P1010111_convert_20130131194627.jpg

ワッフルは焼きたて♪
バニラアイスとあんこ・生クリームが添えられます。
サクサクのワッフルにクリームやあんこを
のせたり、冷たいアイスをからめたり。

とっても質感のあるワッフル、
濃厚で乳臭いクリーム。
びっくりするほど美味しかったです!

P1010112_convert_20130131194648.jpg

コーヒーはイタリア「illy」の豆。
どっしりした苦味があるけど、
飲みやすく素敵な珈琲でしたよ。

P1010110_convert_20130131194722.jpg

きちんと丁寧に作られてる印象。
雰囲気も接客にもとっても好感が持てました。
今年間違いなくブレイクするカフェの1つ
だと思います。ランチのカレーやパンケーキ(新メニュー)
がすごく気になるので、近々またお伺いしますね!

P1010115_convert_20130131194758.jpg

ギャオン




関連ランキング:カフェ | 多賀城駅



テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

cafe waccaの「限定スーププレート」

JR岩切駅前。

駅前ロータリー前、建物2Fにあるcafe waccaさん。
お客さんとの輪っか、お客さんどうしの輪っか。
そんな輪や和を大事にされる、
アットホームな雰囲気なカフェです。



ハヤシライスが美味しいって評判なんですが、
お目当ては金曜夜だけのスーププレート。
自家製パン・サラダ&ピクルスで650円。
ドリンク付850円を頂きました


スープは日によって変わるそうで。
この日はスープボウルになみなみ入ったクラムチャウダー。
外は吹雪。とても寒い日でしたが、
体も心も温まりましたよ。

自家製パンもふっくらして、
小麦の優しい香り。
美味しかったなあ。

R0020148_convert_20130126082144.jpg

食後は珈琲を。
石巻「カフェ・トレ」さんの豆を一杯ずつ
ハンドドリップで淹れて頂けます。
ほんのり甘くて優しい味。
こちらも美味しかったなあ。

R0020151_convert_20130126082257.jpg

次はハヤシライス食べにきますね!
スイーツも楽しみ。

P1010034_convert_20130126082232.jpg

cafe wacca




関連ランキング:カフェ | 岩切駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

レッコルニーア ペル ウッチェリーノの「伊勢海老と人参のポタージュ」

1月17日広瀬通りにOPENした
レッコルニーア ペル ウッチェリーノ。
「小鳥のごちそう」って意味です。

庄内「アルケッチャーノ」奥田さん監修の
スープが頂けるお店ということで、
早速でかけてきました。



10時半までのモーニング利用です。
モーニングCセット(800円)に+100円でパンを追加。
Cセットはスープ(S)・コーヒーの構成。

R0020049_convert_20130122202300.jpg

スープは6種類から1つを。
うち、奥田シェフ監修プレミアムスープは2種。
「伊勢海老と人参のポタージュ」を頂きました。

ビスクまではいかないけど、
少しとろっとした食感。
伊勢海老の濃厚な香りと旨味を、
人参の甘みで伸ばしたような感じです。
スープとコーヒーで800円って聞くとかなり高い?
と思ったけど、これなら私は満足かな。

R0020047_convert_20130122202238.jpg

詳しいレポは食べログに⇒こちら

お店のHP⇒こちら

レッコルニーア ペル ウッチェリーノ




関連ランキング:カフェ | 広瀬通駅あおば通駅仙台駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

トライアングルの「特製スープスパゲティ」

寒い日が続きますね。

愛知に住んでた時は、
こういう寒い日は「味噌煮込み」!って決めてましたが、
宮城でそれは叶わないので、スープスパ食べる率が
多くなってます。

とううことで、
今日もスープスパ。
仙台駅3Fのトライアングル。



仙台の方には有名なお店なんですね。
ちょうどお昼時だったので、少し並びましたが、
待った甲斐がありました。

特製スープスパゲティ。900円です。
R0019979_convert_20130118184350.jpg

クリームがベースですが、
意外にあっさりしたスープ。
ベーコンときのことあさりのむき身がたっぷり。
あさつきと海苔のトッピングもよく合ってます。
長年仙台の方に愛されてきた理由がよくわかります。
美味しかった!

R0019982_convert_20130118184416.jpg

トライアングル




関連ランキング:パスタ | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅




テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

フルセイルコーヒータピオ店の「バターミルクパンケーキ」

泉パークタウン「タピオ」に
あるフルセイルコーヒーさん。

珈琲も美味しいけど、
店員さんのホスピタリティが素晴らしくって。
大好きなお店の1つなんです。

こちらタピオ店は期間限定ですが、
「HAPPY Sun's」というパンケーキ専門店
が併設してて。パンケーキ目当ての訪問です。



頂いたのは一番オーソドックスな
「バターミルクパンケーキ」。

バターミルクは生クリームから
バターを取った後にできる低脂肪のミルクのこと。

もちもちふっくらな食感。
不自然な甘みがないのもいいですね。
上2枚をそのまま。
下1枚にはメイプルシロップを
どっぷりかけて(笑)

R0019956_convert_20130115222952.jpg

コーヒーは相変わらずの美味しさ。
大雪の午後、ほっと一息です。

R0019950_convert_20130115223053.jpg

フルセイルコーヒー 泉パークタウンタピオ店




関連ランキング:コーヒー専門店 | 泉中央駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

青根温泉「岡崎旅館」の夕食

明けましておめでとうございます。

気ままな更新ではありますが、
毎日いろんな方にご覧頂いてるのを、
とてもうれしく思っております。
今年もよろしくお願いしますね!

2013年の初レポは
お正月に家族で泊まった温泉旅館。
蔵王の麓。480年の歴史を持ち、伊達の殿様の
隠れ湯として愛された青根温泉。

宿のHPはこちらから。

レトロ~なこの外観写真は歴史ある本館。
こちらにも宿泊はできますが、宿泊したのは新館の方。
最大30人ほどしか予約を取らないので、
ホントゆったりできます。お風呂もほぼ貸切!



三が日の宿泊だったので、
食事は正月特別メニューでした。

黒豆・田作りなどを、
五角形のお重に。
縁起のいい稲穂・南天を添えて。

R0019480_convert_20130106193657.jpg

「宮城の地酒呑み比べ」プランでした。
5種のお酒を御猪口で1杯ずつ。

・日高見吟醸酒
・乾坤一純米吟醸酒
・伯楽星純米吟醸
・布袋の舞
・浦霞禅


R0019485_convert_20130106193755.jpg

私はあまり呑めないので、妻と二人で頑張って呑みました(苦笑)
この「伯楽星」がとても呑みやすくって。
食事に合うお酒ですね。

R0019509_convert_20130106193856.jpg

向付のお造り5種。
鮪・ぼたん海老・あおりいかの焼き〆・帆立の昆布〆

R0019487_convert_20130106193732.jpg

ホントは後の方なのですが、
お鍋に火を入れて、子供と一緒に頂きました。
名残のあんこう鍋です。

胆も入ってるけど、味噌仕立てで
食べやすい味つけ。全部位は入ってませんが、
コラーゲンたっぷりの皮のプリプリが美味しかった!

R0019516_convert_20130106193926.jpg

炊合わせ「芋棒」。
京料理です。
里芋のような海老芋を棒鱈と炊いたもの。
時間をかけて炊いた棒鱈がウマウマ。

R0019525_convert_20130106194057.jpg

汁椀「若筍」
はしり(?)の若筍とワカメ、
手毬麩と菜の花。
懐石の世界ではお正月はもう春なんですね。

R0019518_convert_20130106194029.jpg

箸休め「鮭親子」
サーモンと帆立、いくらのマリネです。
このあたりでもうお腹はパンパン。

R0019530_convert_20130106194134.jpg

止肴(とめざかな)。
海雲(もずく)と〆鯖の酢の物。
これでさっぱりと。
あれ?もう一皿あった!

R0019578_convert_20130106194238.jpg

小皿「フォアグラ和牛包み鍬焼き」。
枝豆ペーストを添えて。
間違いなく美味しい!!
・・・けどお腹パンパン(笑)
フォアグラにずんだ合わせるってのがスゴい。

R0019563_convert_20130106194200.jpg

食事です。
筍ごはん。
お腹いっぱいだけど、入ってしまう。

R0019507_convert_20130106194306.jpg

なんと赤だし!
岡崎の八丁味噌で。
今年は帰省しなかったので、
これはうれしかった。

R0019580_convert_20130106194329.jpg

デザート。
苺とパイナップル、
ケーキまで(笑)

R0019594_convert_20130106194359.jpg

食後はロビーの囲炉裏でのんびり。
湯釜の柔らかいいお湯でコーヒーを。
その後、今日2回目の温泉へ~!
温泉はかけ流しです。

R0019465_convert_20130107190645.jpg

本日の献立。
来年のお正月も来たいな!

R0019533_convert_20130106194446.jpg

岡崎旅館




関連ランキング:旅館 | 蔵王町その他


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

