

anneyu and lilyさんの「キッシュプレート」と「ショコラ・レーヌ」

南町通りのカフェ"anneyu and lily"さん。

仙台のカフェ好きさんの間では
カワイイ!と既に有名なお店。

入口の扉からしてこんなにキュート。
店内も本当にメルヘン!
羽根のはえた妖精さんが飛んでても
全く違和感のない空気です。

※お客さんたくさんいらっしゃったので、
店内写真はなしです。気になる方はこちら(お店のHP)で。



平日ランチ利用です。
「キッシュプレート」を頂きました。
ベーコンとポテトのキッシュに
サラダ2種とスープがつきます。

ランチ時はハヤシライス・ごはんプレートの
3種のフードメニューがありました。

R0020120_convert_20130223182151.jpg

キッシュはポテトのほくほく感を残した
素朴な食感。作りたての熱々ってのがいいね。

R0020125_convert_20130223182211.jpg

エッフェル塔のドレッシングボトル。
とってもキュートでしょ。

R0020128_convert_20130223182300.jpg

時間があったので、デザートも。
「ショコラ・レーヌ」と「はちみつレモンジンジャー」を。

R0020132_convert_20130223182320.jpg

ショコラ・レーヌ。
ガトーショコラに少しビターなチョコをまぶして、
生クリームとローズで美しくアシェット・デセール(皿盛り)
に仕上げたもの。

R0020139_convert_20130223182507.jpg

このバラのデコレーション。
とっても美しいですね。

R0020141_convert_20130223182340.jpg

はちみつレモンジンジャー
ジンジャーが結構きいてて私好み♪

R0020138_convert_20130223182525.jpg

またお伺いしたいな。

アンユ アンド リリー




関連ランキング:カフェ | あおば通駅広瀬通駅仙台駅





テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

「ART&CAFE GAONG」さんのパンケーキ

多賀城市のカフェ「GAONG」さん。

ようやくカメラも直ったので再訪。
やっと店内写真をご紹介できます。
いい雰囲気でしょ。

前回レポはこちら



こちらは奥のソファ席の方。
仙台在住の鈴木菜奈さんの絵が展示されていました。

RIMG8896_convert_20130222210459.jpg

気になってたパンケーキを
紅茶ダージリンとセットで頂きました。


RIMG8890_convert_20130222210524.jpg

写真撮ってる間に、クリームが崩落(笑)

RIMG8891_convert_20130222210544.jpg

考えてたのと違う形のパンケーキでしたが、
ふっくらした厚みのある生地と、相変わらず美味しいクリーム。
メイプルシロップも嫌味がない甘さで、美味しかったですよ。

RIMG8892_convert_20130222210606.jpg

ギャオン




関連ランキング:カフェ | 多賀城駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

La clarifeさんのランチ「スズキのグリエ」

泉中央のビストロ”La Clarife”さん

泉中央駅から北東。
愛宕神社ふもとの住宅街。
お蕎麦「三次郎」さんの南。

とっても隠れ家っぽい。
表のイタリア国旗がなかったら、
まず気づかなかっただろうなって立地。

店名の"Clarife(クラリフェ)"は、『澄ませる』というフランス語。
「おいしいものを食べて気持ち良くなっていただき、
心を澄ませるように食するひと時を楽しんでいただきたい」
って想いがあるんだって。

店内は広々とした席配置。
もう少し席数増やせるんだろうけど、
あえてゆったりさせてるんですね。



忙しない平日。
1,000円のワンプレートランチです。
スズキのグリエに焼野菜がたっぷり。
バゲットが添えられます。


ローズマリーを添えたスズキは、
皮目はカリっと香ばしく、身はほろほろと。
中はほんのりミディアムレア。スズキ特有の臭みも
まったくなく、いい火入れですね。

ソースはブールブラン(バターソース)かな。
玉ねぎのみじん切りににえーっ!てくらい
たっぷりのバターと白ワインで作ります。

添えられた焼き野菜が素晴らしくって。
ニンジン、ズッキーニ、アンディーブ、パプリカ、蕪に茄子も。

ほんの少しの塩とオイル(?)だけ
ですが、野菜の甘みがふわっと口の中に。

P1010318_convert_20130216145636.jpg

今度はもうちょっと
ゆっくりお伺いしますね!
いいお店でした。

La clarife




関連ランキング:イタリアン | 泉中央駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

手打ちそば もみじ野の「岩魚天ぷらざる」

季節が真逆のレポで大変恐縮です。

岩出山にある手打ち蕎麦のお店。
青紅葉が美しい7月の訪問。



駐車場から降りていくと、
緑に囲まれたログキャビンが見えてきます。

R0012935_convert_20130211102829.jpg

頂いたのは「岩魚天ぷらざる」。
ざるそばに岩魚の天ぷらが
ついてくる看板メニューです。

R0012919_convert_20130211102847.jpg

石臼でひいたそば粉と自然水で
打った瑞々しいお蕎麦。
力強い打ちだけど、
透明感のあるすっきりした味。

R0012921_convert_20130211103122.jpg

岩魚は丸ごと天ぷらに。
ボリュームあるけど、
からっと揚がってるので、
頭からバリバリと食べられます。

R0012927_convert_20130211102921.jpg

自家製のふきのとう味噌も美味しかった。
お土産で購入したほど。

R0012923_convert_20130211102942.jpg

手打そば もみじ野




関連ランキング:そば(蕎麦) | 岩出山駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

和sian-cafe aimakiの「マッサマンカレー」

岩手県一関市にあるアジアンカフェ。

一関っていっても宮城県との県境付近の山の中。
登米へと抜ける国道346号線沿いに、
忽然と現れる山小屋風のお店。

薪ストーブがある店内は、
木目中心の温かい雰囲気。
マイナス5℃を超える吹雪の中から来たので、
天国のように思えました。

頂いたのは「マッカマンカレー」。
私も初めて聞いたメニューですが、
アメリカのCNNGoってサイトが「世界で最もおいしい50種類の食べ物」
の第1位に選んだメニューだそう。



ココナツミルクが入ったタイカレーだけど、
インド的にスパイス(カルダモン・クローブ・シナモン等)
を効かせた、面白い味。具は鶏とじゃがいも、ローストピーナツ
がごろごろっと入ってるのも特徴。

P1010141_convert_20130204212216.jpg

玄米で頂きました。
上に載ってるのはパクチー。
最近なぜか食べられるようになりました。

P1010142_convert_20130204212235.jpg

食後はタピオカ+ココナツミルク+小倉のデザート。
COEエルサルバドルのロングブラックを合わせて。

P1010144_convert_20130204212251.jpg

こんなレベルの高い食事とデザート、
珈琲が頂けるお店、
都会にもなかなかないのに、
こんな山中にあるなんて!
恐るべし・・・一関!

和sian-cafe aimaki




関連ランキング:カフェ | 藤沢町その他


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

gallery&atelier"stock"さんのホットケーキ

トラストシティ裏にある、
隠れ家ブック&アトリエ"stock"さん。

小冊子「ふきながし」の発行元であり、
アートブック・インディペンデントマガジン等を販売する書店であり、
紙モノ雑貨を扱う雑貨屋であるんですが、
店内には5席のカフェスペースも。

写真は撮ってませんが、それはもう素敵な空間で。
気になる方はこちらをクリック。



窓辺のソファ席で頂いたのは
「ホットケーキ」と「ホットジンジャーコーディアルレモネード」。


P1010203_convert_20130206210440.jpg

このビジュアル!
おっさんのハートわしづかみですよ(笑)
10分ほどかけてじっくりと焼いて頂く
分厚いホットケーキ。

しっかりした粉の味。
久々に美味しいホットケーキ食べたなあ。

レモネードは東京千駄ヶ谷のオーガニックジューススタンド"FRUCTUS"
さんのジンジャーコーディアルを使用。こっちも!!

P1010204_convert_20130206210710.jpg

店内で販売されてた"June Taylor"のオレンジマーマレードをお土産に。
カリフォルニアバークレー生まれのLOHASな人気ジャム。
食べるのが、楽しみです♪パン焼かなきゃ。

P1010209_convert_20130206210840.jpg

gallery & cafe stock




関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | あおば通駅五橋駅広瀬通駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

