

La Bonbonniereさんの「デコレーションマフィン」

友人たちのfacebookラインは桜が満開。
私も少し春を共有したくて、
SELVAのスイーツマルシェへ。

将監"La Bonbonniere"さんで購入した春マフィン。
ロンネフェルトの紅茶が頂けるティーサロン「サロン・ド・カフェ・マンナ」
さんの姉妹店。駐車場前の可愛らしいお店です。
季節のお花やガーデン雑貨の中に毎日焼きあげる
マフィンや焼き菓子が並びます。

その1つ「ラズベリーのデコレートマフィン」
もう一目惚れ(笑)。ラスト1個でした。



プレーンなマフィンに
ラズベリーのアイシング。
線がとっても柔らかく春のイメージですよね。

R0021133_convert_20130330134556.jpg

ベルギーチョコ・アーモンド
ビターなベルギー産チョコに香ばしい
アーモンドがたっぷり。

R0021146_convert_20130330134617.jpg

ブルーベリークリームチーズパイ
ブルーベリーとクリチたっぷりのマフィン。
上のひらひらしたのはパートフィロ。
極薄のパイ皮。パリパリの食感が
素敵でした。

R0021139_convert_20130330134636.jpg

SELVAスイーツマルシェは2日(火)まで。

La Bonbonniere




関連ランキング:洋菓子 | 泉中央駅八乙女駅



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

カフェberry3の「豆腐ハンバーグプレート」

青葉区立町にあるカフェ。

定禅寺通り沿い。
メディアテークの向かいあたりかな。
人気ピッツェリア「デナプレ」のある建物2F。

とっても温かい雰囲気。
小物がとってもガーリーなのと、
店員さんのおかげかな。

お伺いしたのは平日のランチ時。
「豆腐ハンバーグプレート(700円)」を頂きました。

プチデザートとコーヒーがついて、
このお値段はうれしい

プレートも可愛いカフェによくある
ちょこん・・・って感じじゃなく、
四角いプレートにいろんなおかずが
いっぱいにのったもの。
スープまでついてて、ご飯も大盛り♪



おかずも豆腐ハンバーグの他に、
ひじき、きんぴらごぼう、卯の花
玉子焼き、だし(山形名物)、
焼きとうもろこしなど。

野菜もたくさんで、
味も薄味。

R0013353_convert_20130117214854.jpg

プチデザートも・・・プチじゃない!
シフォンケーキは確かにプチだけど、
クリームと手作り感のあるオレンジの
ジャムまで載ってて。

R0013355_convert_20130117214911.jpg

コスパの高い素敵なランチでした♪

R0013356_convert_20130117214930.jpg

カフェ ベリーベリーベリー



テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

炭火焼肉ぐらの「牛タンとハラミ」

塩竈市内の炭火焼肉「ぐら」。

塩竈で肉?と思ったけど、
お伺いして正解でした。
奥まってて、結構わかりにくい場所。



注文を済ませると
卓上にどん!と炭の入った七輪。

R0020924_convert_20130325225606.jpg

まずは名物「牛タン」。
レモンとワサビで頂きます。
この厚みとボリューム!
これで980円(税抜)なんですよ。
牛タン専門店でも味わったことのない
質感にいきなり感動!!

R0020927_convert_20130325225623.jpg

続いてハラミ。
これが一番美味しかった~!
ぎゅーっと旨味と甘味がつまった
柔らかいハラミ。

R0020938_convert_20130325225643.jpg

途中何枚か写真ないけど、
中落ちカルビ。
脂がホントいやらしくなくって。
たくさん食べてももたれないんです。

R0020950_convert_20130325225701.jpg

豚トロ。
これもいくらでも食べられそうな、
いい脂でした。

R0020953_convert_20130325225723.jpg

最後は玉子クッパで〆。
ハーフサイズです。

R0020954_convert_20130325225906.jpg

ここは何度でも行きたいな~

ぐら




関連ランキング:焼肉 | 本塩釜駅西塩釜駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

かえんの「担々麺」

宮城野区燕沢にある中華料理「かえん」さん。

オープン病院の前を東仙台の方に下りて行き、
道が右にカーブする手前のあたり。
土地勘ないので、2度ほど前を通り過ぎ(汗)。



お目当てはこの「担々麺」。
美味しい!って噂をきいてはおりましたが、
噂以上に美味しい!!

自家製のラー油に芝麻醤。
豚ひき肉の肉味噌に青菜&刻み葱。
山椒の痺れる辛さはないけど、
オーソドックスな作りの担々麺です。

辛さは普通・中辛・大辛から。
私は中辛にしましたが、
辛さはそれほどでもないかな。

バランスがとってもいいんですよね。
残ったスープもご飯入れて完食しちゃうほど。

R0020493_convert_20130310104844.jpg

ラーメンや担々麺頼む方も多いけど、
こちらは中華料理屋さん。
マーボーとうふに半担たん麺って
のもいいなあ。ご飯すすみそう!

R0020494_convert_20130310104944.jpg

かえん




関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

cafe&curio snoozeさんの「snoozeバーガー」ランチ

大崎にあるcafe&curio"snooze"さん。
住宅街の中の小さな自宅cafeです。



"snooze"はうたたねって意味。
慌ただしい日常から抜けだして、
うたたねしたくなるくらいのんびりして下さいって
想いがこめられてるそうですよ。

R0020886_convert_20130322202421.jpg

curio(骨董品)ってある通り、
古道具や雑貨も扱ってらっしゃいます。
店内に配置された家具や小物もとても素敵。

R0020883_convert_20130322202444.jpg

頂いたのは「snoozeバーガーランチ(840円)」。
いいビジュアルでしょ。
840円でスープ・サラダ・ヨーグルト付。
+150円でコーヒーがセットに。

R0020866_convert_20130322202503.jpg

可愛いサイズのバーガーはアボガド2つと、
とろ~りチーズが2つ。意外にボリュームあります。
バンズは加美町のとあるお店のもの。

R0020879_convert_20130322202551.jpg

豆のサラダ。

R0020873_convert_20130322210318.jpg

クラムチャウダーのようなスープ。
温かくてほっとしました。

R0020871_convert_20130322210335.jpg

またお伺いしますね!

cafe&curio snooze




関連ランキング:カフェ | 古川駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

cafe EURさんの「壱弐参」ランチ

青葉区一番町。
昔ながらの飲食店が
軒を連ねる壱弐参(いろは)横丁に
あるカフェ"EUR"さん

気軽に、ちょっと本格的な
イタリアンが楽しめる。
そんな素敵なお店。
平日にランチ利用です。
よく訊かれますが、
この日もお一人様ですよ。

頂いたのは壱弐参ランチの「ロ」1,260円。
前菜・サラダ・パスタ(2種から選択)・自家製パン・飲物・デザートの構成です。

まずは前菜。
伊達豚のパテと鯛のカルパッチョ。




パテは軽めであっさりしたタイプ。
どっしりだと、ワインほしくなっちゃうもんね。

R0020667_convert_20130320152309.jpg

カルパッチョ。
少ない量だけどしっかり
仕事された感じ。
鯛の甘みが身の中にぎゅっとつまって。
美味しいよ。

R0020668_convert_20130320152325.jpg

サラダ。
シャキっとした野菜に
自家製ドレッシングがからんで。
何でもないグリーンサラダだけど、
ちゃんと丁寧に作ってらっしゃるのが感じられます。

R0020670_convert_20130320152345.jpg

パスタは「帆立とセミドライトマトの
スパゲッティー・クリームソース」を。

甘じょっぱいのセミドライトマトが
クリームソースの中で存在感出してました。

R0020671_convert_20130320152402.jpg

食後はエスプレッソ。
ビスコッティ(?)を添えて。
エスプレッソも変な酸味もなく、
ちゃんと美味しい。

R0020672_convert_20130320152420.jpg

お店の方がとても素敵で。
接客も気持ちよかった。
いいカフェですよ。

カフェ エウル




関連ランキング:カフェ | あおば通駅広瀬通駅仙台駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Chocolan cafeの「ミックスベリーのチョコタルト」

泉パークタウンタピオの
南館1Fに3月OPENした
タルトとキッシュが自慢の「Chocolan cafe」さん。
Chocolanってアラビア語で「ありがとう」って意味だそう。

前にフルセイルコーヒーがあった場所です。



ショーケースには色とりどりのタルト。
毎朝こちらで焼いているそうですよ。

広々とした店内にはテーブル席、
窓際にむいたカウンター席、
ゆったりとしたソファ席も。

商業施設内のカフェにしては
のんびりできそうな、いい雰囲気です。

RIMG9442_convert_20130319214319.jpg

「リコッタパンケーキ」も気になったけど、
まずは自慢のタルトを。
「ミックスベリーのチョコタルト」を頂きました。
あ、写真のっけてないけどコーヒーと一緒に。
飲み物とセットだと150円引き。

底はチョコが強いタルト・土手はパートシュクレ(普通のタルト生地)で、
中はクレームパティシエール(カスタード)とクレームシャンティ(生クリーム)。
上にはナパージュされた苺・ブルーベリーなどのたっぷりのベリー
がキラキラと。珍しいドラゴンフルーツ(白と黒のね)ものってました。

RIMG9440_convert_20130319214252.jpg

Chocolan cafe




関連ランキング:カフェ | 仙台市泉区その他


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

えくぼやの「おはぎ」

若林区大和町にある
和洋菓子のお店。

普通「スイーツのお店」ってするのだけれど、
そんな軽く書きたくないなって思って。
美味しいお菓子を真面目に作り続けて
いらっしゃる・・・そんないいお店です。



店頭に並ぶのは季節折々のお菓子。
お目当ては「おはぎ」。

粒餡LOVEの私はこれが大本命。
素朴な味。決して華美な甘さはなく、
2つくらいいけそうな、あっさりした味つけながら
素敵な余韻を残しつつ、ふわふわっと甘美な味が
消えていく・・・そんな感じ。

R0020728_convert_20130317201657.jpg

普段あまり買わない「こしあん」も。
こちらはさらに上品な感じ。
ツンとすましてるけど、
じっくり話しこんでみると、
お!なかなかいい女じゃない
って勝手な喩え(笑)

R0020732_convert_20130317201755.jpg

さらにさらにロールケーキ
絶対食べ過ぎ(笑)

でも買ってよかった。
やっぱりスイーツじゃない。
そんな4文字で片付けたくない
素敵なロールケーキ。

生地がとってもふわふわで
甘さはこれも控えめ。
甘いっと思う寸前のところで
止めてる。いいなあ、これ。

R0020726_convert_20130317201722.jpg

箱をとめてるシールに小さく"aimerlavie"と。
人生を楽しみましょう!って意味。
いいね!

えくぼや




関連ランキング:ケーキ | 宮城野原駅榴ケ岡駅陸前原ノ町駅


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Marc Marie cafeの「ランチ&デザート」

青葉区小松島に2月1日OPENした
Marc Marie cafeさん。
早速お伺いしました。

東照宮駅から北東。
小松島小学校西です。



店内は木目が基調。
とっても落ち着く空気です。
カウンターとテーブル席が。

R0020688_convert_20130316094747.jpg

日替わりプレートを頂きました。
ケークサレをメインにサラダ・スープと
自家製パンが。ドリンク付きです。


R0020694_convert_20130316094805.jpg

ケークサレ2種。
東北ではまだ珍しいケークサレ。
フランス発祥の家庭料理。
塩味(サレ)のケークでおつまみや軽食に
よく食べられるものです。

パンも含めてすべて手作り。
野菜も多く使ってて、バランスのいいランチです。

R0020696_convert_20130316094823.jpg

単品メニューから
バーニャカウダを追加。

ランチでこれ頂けるって貴重ですよね。

R0020705_convert_20130316094844.jpg

ラディッシュや紅芯大根、パプリカ、にんじんを
温かいアンチョビ×ニンニク×オリーブオイルのソースで頂きます。
野菜の甘みと塩っ気のあるアンチョビがよくあって美味しい~!

R0020708_convert_20130316094942.jpg

この日はランチ注文するとデザート無料!ってキャンペーンで。
Marc Marie風チーズケーキを頂きました。
しっとりしたレアチーズにキャラメルソースと
生クリーム&フルーツで皿盛りに。

R0020711_convert_20130316094901.jpg

素敵なカフェがまた1つ。

MarcMarie cafe




関連ランキング:カフェ | 東照宮駅

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

JAMINさんの「苺タルト」

ホワイトデーに
家族みんなへのお返し。

妻には苺のタルト。娘には苺ショート。

ん?息子よ。
君にはもらってないけど、
大好きなチョコのケーキ買ってきたよー。

で、ついでに自分用に苺のタルト。
オーソドクスだけど、
美味しいパートシュクレ。
クレームダマンドも自然な甘さ。
乳臭い(オーム乳業だそう)生クリームに
たっぷりのイチゴ♪

いいケーキ屋さんが近所に
あって幸せです。



JAMIN




関連ランキング:ケーキ | 泉中央駅八乙女駅

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

村山Dolceさんの「ケーキ盛り合わせ」

山形県村山市。

市役所近くのパティスリーカフェ"Dolce"さん。
窓の外は一面の銀世界。

でも薪ストーブのある店内は暖か。
テーブルの上にも春の兆し。



ケーキ1点だけ・・・と思ったけど、
ふと何かを感じて盛り合わせに。
これで1,000円です。

正解!

R0020579_convert_20130312220951.jpg

苺のミルフィーユ。
すぐそこにある春を感じました。

R0020594_convert_20130312220359.jpg

マカロンの色使いも
柔らかい。

R0020598_convert_20130312220631.jpg

シュー皮もパリっとして。
好きなタイプでした。

R0020596_convert_20130312220720.jpg

いいお店でした。

Dolce




関連ランキング:カフェ | 村山駅


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Dottoreさんの「デザートピザ」

太白区秋保。
岩沼屋の前に
13年2月OPENしたピッツェリアカフェ。

今、宮城で一番話題になりつつあるカフェの1つ。
惜しまれつつ閉店した、「理科室のオルガン」の
オーナーさんがOPENさせたお店です。
dottore=学生さんって意味。

昨年「卒業」した学生さんが、今度は別の学びの
道にすすまれたようですね(笑)。



薪窯で焼かれた100%国産小麦と
天然酵母のピッツァが頂けるピッツェリア。
スイーツ(あのプリン)目当てだったけど、
この迫力ある薪窯を見たら、
そりゃピッツァ頂くでしょ。

ほぼ満席だったので、店内写真は撮ってないですが、
ご自宅風の店内には理科室のオルガンで
使ってた、インテリアもたくさん。
いい雰囲気でしたよ!

R0020504_convert_20130309130553.jpg

頂いたのは「バナナピッツァ」と「コーヒー」。
少し小さ目のサイズのピッツァ。

他のメニューも気になるーって方は、
こちらからお店のメニューページへ。

R0020496_convert_20130309130455.jpg

パリパリの皮(額縁)がとっても香ばしい!
生地は私の好みど真ん中です。

R0020500_convert_20130309130518.jpg

バナナのフルーティーな甘みとシナモンの香ばしさ、
少し塩っ気のあるチーズが合わさって、
とっても美味しかったですよ。

今度はマルゲリータと
一番星プリン目当てで
またお伺いしますね!

ドットーレ




関連ランキング:ピザ | 国見


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

豊華の「酢豚定食と水餃子」

名取市美田園。
閖上さいかい市場にある中華料理屋さん。



昨年2月に地域の方の
復興の願いを込め、できた市場。
店内には応援のメッセージや写真がたくさん。

R0020288_convert_20130303120840.jpg

頂いたのは「酢豚定食」。
初めてお伺いするお店では
大体これ食べてます。

R0020291_convert_20130303120858.jpg

美味しい~!

R0020293_convert_20130303120928.jpg

これがもう1つのお目当て。
定食に+200円で餃子が3つついてきます。
ってことで名物の水餃子を。


中国長春出身のご夫婦が手作りする
もちもちの水餃子♪

R0020295_convert_20130303121009.jpg

定食のキムチをのっけて
頂くとさらにウマウマです!

R0020296_convert_20130303121035.jpg

またお伺いしますねー!

豊華




関連ランキング:中華料理 | 美田園駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

francescaさんの「ランチコース」

大町のイタリアン「francesca(フランチェスカ)」さん。

青葉通から一本北。
マンション2Fにある隠れ家感
たっぷりのエントランス。



平日のランチ利用です。
忙しくって、ここ最近ロクなもの食べてなかったので、
この日はゆったりと。

3種あるランチから2,625円のCコースを。
前菜2種・スープ・パスタ・メイン(肉or魚)・パン・デザート・カフェの構成。


まずは温かい前菜。
タラのサルシッチャ(ソーセージ)
をスープ仕立てで。

里芋・葱・ミニトマト・紅芯大根・椎茸とともに。
優しい塩味のスープに野菜の甘み。
サルシッチャは少しピリっと辛くって
いいアクセントになってます。

前菜頂くと、お店の方向性ってわかる気がしませんか。
こちらは「変にこねくり回さずに、素材を生かしたあっさりしたイタリアン」
って感じかな。ワインと一緒に頂くには少し物足りないけど、
すっきりした女性的な味つけが特長だと思います。

RIMG8919_convert_20130302113747.jpg

前菜2皿目。
蔵王土鶏のパスティッチョ。
パンブリオッシュとともに。

野菜はからし菜とルッコラ。
バルサミコソースで。

パスティッチョはパテのようなイメージ。
濃厚なレバー使ってるけど、
軽やかな食感。

RIMG8922_convert_20130302113811.jpg

牛蒡の温かいスープ。
牛蒡をじっくりと炒めてあって、
いい甘みが出てますね。

RIMG8927_convert_20130302113920.jpg

パスタ。
ホタルイカのタリオリーニ
他の2種ランチはスパゲッティーニ(乾麺)
だけど、Cランチだけは手打ちパスタ。

卵を練りこんだお蕎麦のようなタリオリーニ。
オイルベースだけど、ホタルイカからいいスープが
出て濃厚なお味。下ゆでしたロマネスコとトマトと一緒に
さっと絡めてあります。

RIMG8932_convert_20130302113939.jpg

メインは魚を。
「アイナメのソテー」です。

肉は奥入瀬豚のロートロ(巻いて炙るってイメージかな)でした。
30代の頃は迷わず「お肉!」だったんですが、
最近お魚率高いような気がします(笑)

アイナメをカリっと香ばしくソテー。
ドライトマトやケイパーを使った、
やや塩っ辛いソースで。
ボリュームにも満足。

RIMG8941_convert_20130302114015.jpg

料理とともに出される手作りパンも美味
3種ほど頂いたかな。これは魚に合わせたフェンネルシードのパン。

RIMG8934_convert_20130302113955.jpg

デザート。
仙台曲がりネギのセミフレッドに
シナモンのアイス。

赤ワインのソースに
リンゴチップスを添えて。

セミフレッドは半分凍ったパンのような(笑)
冷たいイタリアンデザート。食感がおもしろいんですよ。

RIMG8943_convert_20130302114036.jpg

食後はエスプレッソ。
やや酸味があったけど、
さっぱりと。

RIMG8948_convert_20130302114056.jpg

ランチは1回転のみ。
友人とゆっくりと話をしたい時
なんかにはいいですね。

フランチェスカ




関連ランキング:イタリアン | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅




テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

