

「りんたろう」でお魚ランチ!

青葉区一番町の「りんたろう」さん。

しばらく閉店されてたけど、最近メニューを
一新してリニューアルOPENされたそうです。

突然大雨が降ってきた、平日のランチ時。
雨やどりをするように、偶然入ったお店が大当たり!
ってうれしい偶然です。

お店はお客さんいっぱいで、
写真は撮ってないですが、
白い外観と明るい木目の内装は
清潔感もあって、とても上品!

こういうお店では美味しいもの
食べられる気がします・・・ということで、
頂いたのは「本鮪鉄火丼とまながつお西京焼き」。
ご飯・味噌汁・小鉢2つに香の物付き。



この値段でこのマグロ!?
っていうくらい美味しい。
ほんの少しだけ中トロ部位が入ってたのもうれしい。

R0021882_convert_20130429170619.jpg

マナガツオの西京焼き。
カツオでなくエボダイの仲間。
西京焼きといったらこれ!
ホント美味しい魚です。

R0021883_convert_20130429170638.jpg

銀ダラや土鍋ご飯も気になる~!
近々再訪間違いないですね。

R0021885_convert_20130429170656.jpg

りんたろう



関連ランキング:割烹・小料理 | あおば通駅広瀬通駅仙台駅



テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

びすとろぼんてんさんの「トルコライス」

仙台駅北。
花京院にある、びすとろぼんてんさん。

平日のランチでお伺いしました。



ナポリタンやオムライスなど
8種のランチがすべて790円均一!

R0021875_convert_20130428113818.jpg

迷ったけど、その中でも気になった
トルコライスを頂きました。

R0021872_convert_20130428113612.jpg

ピラフ・パスタ・サラダの3種に大きなロースカツ。
カツにはデミかカレーのソースから1つが選べます。
私はオーソドックスなデミを頂きました。

R0021873_convert_20130428113705.jpg

盛り合わせ的な感じですが、
それぞれ単品の味も美味しかった。
温泉卵もついてボリュームも◎です。

R0021874_convert_20130428113755.jpg

ビストロ ボンテン 仙台駅前店



関連ランキング:ビストロ | 仙台駅広瀬通駅あおば通駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

観瀾亭で「抹茶」を。

代休をとって平日の松島に。
「西行戻しの松公園」に
来てみたけれど、満開はまだ先かな。



松島海岸は桜は少ないけど、ほぼ満開。

R0021730_convert_20130426212645.jpg

天気もよかったので、「観瀾亭」へ。
観瀾とはさざ波を見るって意味。

秀吉の伏見桃山城の茶室を伊達政宗がもらい受け、
江戸に移築していたものを、伊達二代目藩主忠宗が
海路ここに移したと伝えられています。

R0021717_convert_20130426212738.jpg

重要文化財の中で
抹茶と干菓子頂けるって、
なかなかいいもんです。

R0021720_convert_20130426212805.jpg

のんびりー。

R0021723_convert_20130426212827.jpg

観瀾亭



関連ランキング:喫茶店 | 松島海岸駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

喫茶ビジュウの「鉄板ナポリタン」

木町通りの喫茶ビジュウさん。

大好きなカフェの1つ。
前回カレーとスイーツ頂いたレポはこちら



今回のお目当ては「鉄板ナポリタン」。
生粋の愛知県人の私にはもう堪らない、
愛知のB級グルメの1つなのです。

R0021490_convert_20130424221608.jpg

サラダ付き。
野菜シャキシャキで相変わらず美味しい。
いいカフェってこういうところで
差がつくと思います。

R0021479_convert_20130424221635.jpg

鉄板ナポリタン登場!
ナポリタンはほぼ日本全国同じですが
「鉄板の上の玉子の上」にってのが、
細かいようで、大きな違いなのです。

あ、愛知県ではこれに赤だしとご飯は当たり前(笑)

R0021482_convert_20130424221708.jpg

も少し玉子が半熟の方が好きだけど、
文句なしに美味しいナポリタンでしたよ。

R0021485_convert_20130424221801.jpg

食後は熱々のチャイ。

R0021487_convert_20130424221855.jpg

また来ます~!

喫茶ビジュゥ



関連ランキング:カフェ | 北四番丁駅勾当台公園駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

伝説の中華「嘉」のあんかけ焼きそば

盛岡第三弾。

ちょっと路線を変えまして。
岩手で伝説の中華と
呼ばれてる「嘉」さんに。


※あ、ショック大きいと思うので、
 ここからは大丈夫な方だけ読んで下さい(笑)

このビジュアル見た時、
「ホントか!?」と躊躇ったけど。



ショーケース。
この中の半分以上は
メニューにありません。

R0021536_convert_20130422081550.jpg

しぶいご主人。
さらにしぶい店内。

R0021528_convert_20130422081637.jpg

メニューにはないのですが、
ここの「あんかけ焼きそば」がスゴいのです。

R0021526_convert_20130422081657.jpg

10分ほどで作って頂けました。
ご主人お一人なので、メニューは極力減らしてるそうですが、
このあんかけ焼きそばとソース焼きそばは
某有名企業や官公庁のお偉方もお忍びで
食べにくるほどだそう。

R0021529_convert_20130422081713.jpg

うえめえええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!
見た目は普通のあんかけ焼きそばですが、
正統な北京風料理です。
あっさりした塩味ベースで、
味の奥行がすごいんですよ。
これで550円です。

R0021532_convert_20130422081730.jpg

こちらで何十年も営業されてるかと
思ったら、実はまだ10年も経ってないとか(笑)
「モツ煮」も素晴らしく美味しいそうですよ。
この味がいつまでも続いていってほしいです。





関連ランキング:中華料理 | 上盛岡駅


テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

NAGASAWA COFFEEの「キープ・スマイルブレンド」

盛岡第二弾は
NAGASAWA COFFEEさん。
県立病院近くの珈琲屋さんです。




お客さんのいらっしゃらない時を
見計らって、店内写真を1枚だけ
この素敵な空気、伝わるかな?

R0021521_convert_20130419221654.jpg

シングル・オリジン(※豆の品種だけでなく産地も明記した珈琲)
もあったけど、ブレンド3種からメニュー一番上にあった、
「キープ・スマイルブレンド」を頂きました。

すっきりした飲み口と、
苦味・甘み・酸のバランスの良さ。
なるほど、こりゃ笑顔になるなあと
感じる素敵なブレンドでした。

カップはイギリスのHORNSEA.
saffronっていうラインで、
70年代の渋いパターンが特長。

R0021518_convert_20130419221716.jpg

気になってたスイーツは次回!

R0021524_convert_20130419221743.jpg

NAGASAWA COFFEE



関連ランキング:コーヒー専門店 | 上盛岡駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

自家焙煎珈琲の店 機屋(はたや)のネルドリップコーヒー

盛岡日帰り出張。

帰りに気になってたお店を何軒か。
最初にお伺いしたのは
「ねるどりっぷ珈琲 機屋」

中央郵便局の裏手。
静かな住宅街の中にあります。

R0021551_convert_20130417225040.jpg

雰囲気ある外観でしょ。
"機屋"の名前はお隣にある
お母様の古布屋にちなんだもの。

R0021548_convert_20130417225011.jpg

店内も、珈琲好きには
たまらない雰囲気。
まったりした、日曜の午後の空気。

R0021544_convert_20130417224929.jpg

自家製のネルドリッパーで一杯ずつ
丁寧に淹れて頂いた「4番目のブレンド」を。
イエメン産モカマタリをベースにした
適度な重みのある苦さがけだるい
日曜の夕方にはいい感じでした。

R0021538_convert_20130417224909.jpg

美味しい珈琲でした。

ねるどりっぷ珈琲 機屋



関連ランキング:喫茶店 | 上盛岡駅盛岡駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

ensoleilleさんの「春野菜のブイヨン・ド・レギュームカレー」

大好きなカフェensoleillé(アンソレイユ)さん。

私が毎月お伺いしてる、
東北でただ1つのお店。

前回お伺いした時は、隣に偶然マイミクさん。
今回は扉開けたら、ブロ友さんと目があって(笑)
偶然と呼ぶには素敵すぎる!
ありがとうございました!

で、4月のランチ。
春野菜のブイヨン・ド・レギュームカレー



色とりどりの野菜を蒸したり、
焼いたり、茹でたり、漬けたり。
ブイヨンも野菜だけなんですよ。

R0021616_convert_20130416191452.jpg

もう1つのランチは
これまた大人気のクロックムッシュ。
あ~またお伺いしなきゃ。

アンソレイユ



関連ランキング:カフェ | 仙台市泉区その他




テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

手作りピッツァ

ピッツァのレポ書いてたら、
食べたくなって、作ってみました。
敬愛するブロガーさん
ちょうど作ってらっしゃったので。

ホームベーカリーの生地コースで
一次発酵まではお任せ。45分でできちゃうので、
その間にSELVAでお買いもの。



こっちはオトナ用。
ベンチタイムを終えた生地に
テキトーに食べたいものを
のっけていきます。

R0021492_convert_20130413174957.jpg

オーブンで約20分。
焼きあがりましたー

R0021497_convert_20130413175017.jpg

オトナ用。
生ハム・ルッコラ・カマンベールのピッツァ。
少し薄めに生地を伸ばしたので、
パリっとした仕上がり。

R0021500_convert_20130413175037.jpg

こっちはコドモ用。
ミディトマトと山形産アスパラ。

生地は厚めでもちもち。
チーズはリクエストで少な目に。

R0021508_convert_20130413175053.jpg

デザートも。
オーブンの隅っこで
作っておいた焼きリンゴ。
シナモンシュガー&蜂蜜味。
苺とバニラアイスを添えて。

R0021510_convert_20130413175114.jpg

意外にカンタンなんですよ。
また作ります~

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

イオンヤの「マルゲリータ」セット

名取市の「イオンヤ」さん。

関係はないんだけど、
名取のイオンタウン近く。

セガのゲームセンター、
マックや大衆居酒屋チェーンなどと同じ敷地.
えー!ここで!?って感じです。



マルゲリータセット。
サラダ・スープ・ドリンクに
デザートついて1,200円。
コスパはとってもいいと思います。

R0021083_convert_20130413103057.jpg

いつも通りピッツァはノンカット。
冷めると美味しくなくなるので、
ナイフとフォークで食べる分だけカットして
いくのは、大学時代に友人のイタリア人に教わった技。

パリっとした額縁。
ふわっとした美味しい生地。
ソース・チーズもまずまず。
期待以上に美味しいピッツァじゃないですか~

R0021086_convert_20130413103125.jpg

インド料理も食べられたりするので、
ドリンクはマンゴーラッシーを。
不思議なカンジ。

R0021088_convert_20130413103149.jpg

デザートもまずまず。
いいお店だと思いますよ~

R0021089_convert_20130413103207.jpg

イオンヤ



関連ランキング:ピザ | 杜せきのした駅館腰駅名取駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Vitrine大町さんの「ベジカレー」と「ガトーショコラ」

Vitrine大町さん。

お客様がいらっしゃったので、
撮ってないですが、
雑貨やリネン洋服も販売されてる店内は、
とっても素敵な雰囲気。

ベジカレー(ランチ)を頂きました。
ポテトサラダと桃のジュースと。
食後はコーヒーか紅茶もセットに。



うっとりするほど
素敵なビジュアル!

R0021431_convert_20130410214354.jpg

別のアングルから。
ご飯は少なめです。

R0021424_convert_20130410214331.jpg

食後はガトーショコラを。
コーヒーと一緒にのんびりと頂きました。

忙しい1日ですが、30分でも
こうやってほっとできる時間と場所が
あると救われますね。

R0021445_convert_20130410214420.jpg


ヴィトリーヌ-大町カフェ




関連ランキング:カフェ | 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

バルミュゼットさんの「サンド&スイーツ&コーヒー」

泉区桂の珈琲屋「バル・ミュゼット」さん。

平日のランチ時の訪問です。


あんまりお腹すいてないけど、
何か食べておかないと。
って時にちょうどいい感じのボリューム。
ドリンク・サンドイッチ・プチデザートのセット。

R0021372_convert_20130409211418.jpg

カンパーニュのサンド。
カンパーニュにハム&チーズ。

R0021375_convert_20130409211436.jpg

コーヒーは大好きなグァテマラを。
カペティロ農園だったかな?
明るい酸にフルーティーな甘み。

R0021377_convert_20130409211453.jpg

チョコレートケーキに
生クリームとエスプレッソのような
クレマ(泡)をのせたプチデザート。
珈琲のプロならではの
素敵なデザートでした。

R0021379_convert_20130409211512.jpg

ラカーサ・デルカフェ・バルミュゼット




関連ランキング:カフェ | 泉中央駅八乙女駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Teatoさんの「スコーン」と「ダージリン」

仙台駅東口。
紅茶のお店teatoさん。

紅茶好きの方には
よく知られたお店です。

店内はお酒(夜ね)も頂ける
程よく暗く、程よく静かな
いい雰囲気。



この日は珈琲じゃなく、
紅茶な気分でした。
まずはスコーン。

ちゃんとクロテッドクリームが。
ジャムは3種から1つを選べます。
マーマレードを。

R0021096_convert_20130407102401.jpg

紅茶はダージリン・ハイブレンドを。
カップはARABIAのトゥッキオ。
このカップ欲しいんですよね。

R0021095_convert_20130407102532.jpg

深夜食堂2巻を読んで
まったり。

R0021098_convert_20130407102556.jpg

ナポリタン(ランチでも食べられます)
も気になるー!

R0021100_convert_20130407102743.jpg

紅茶とお酒の店 teato




関連ランキング:紅茶専門店 | 仙台駅榴ケ岡駅あおば通駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

樹の下の「季節野菜のキッシュ」と「苺のダックワーズ」

黒川郡大郷町。
東北道大和ICから東にで約30分。

のどかな畑の中に
あるパティスリーカフェ。
橋手前にある信号から見える
白い外観が目印です。

すぐご近所の上杉農園さんの娘さんが
金曜・土曜だけ作るスイーツを販売されています。



店内は結構大きいのですが、
基本テイクアウトで席は4席ほど。

R0021357_convert_20130406075604.jpg

窓の外はのどかな景色。

R0021352_convert_20130406075626.jpg

季節の果物・野菜を使った
スイーツ・ジャムなどがずらっと並びます。

R0021355_convert_20130406075650.jpg

季節野菜のキッシュと
苺のダックワーズを頂きました。


とても優しい生地。
変な甘みがないのも気に入りました。
とても手間がかかってると思うけど、
華美すぎず、さりげないのも素敵です。

R0021344_convert_20130406075710.jpg

サービスで出して頂けるコーヒーも
びっくりするほど美味しくて。

R0021351_convert_20130406075731.jpg

ここホントはあまり人に教えたくないけれど。
また金曜日にお伺いします~

樹の下




関連ランキング:洋菓子 | 松島海岸




テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

primoさんのランチ「ラザニア」

名取のイタリアン"primo"さん。

「杜せきのした」駅の少し北。
ちょっと奥まった場所にあるので、
土地勘ない私はちょっと迷ってしまいました。



ランチは1,000円コース(PRANZO)のみ。
パスタ2種とラザニアの3メニュー。
季節のサラダ・メイン・ドルチェ・エスプレッソの構成。

冷たい雨のふりしきる寒い日だったので、
ラザニアを頂きました。


まずは季節のサラダ。
のっけから素敵なサラダ。
野菜がしゃきっとしてて、
ビネグレットも手作りで爽やか。
アクセントにさつまいもやにんじん入ってて。
目でも舌でも楽しめます。

いいお店だ~と確信。

R0021288_convert_20130403214216.jpg

ミートソースと小松菜・豆乳の自家製ラザニア。
じゅーじゅー音をたてて登場。
あちちちち!と火傷しそうな熱々。
ふはふはふはと頂きます。

R0021289_convert_20130403214241.jpg

ペシャメルたっぷりだけど、
豆乳だからかな。
全然くどくなくって。

R0021290_convert_20130403214259.jpg

自家製パン(2種)
うまうまー。

R0021292_convert_20130403214316.jpg

ドルチェはパンナコッタ。
なぜかアンパンマンのパンナコッタちゃんが
脳裏に浮かぶ。疲れてるなー、オレ(笑)

R0021294_convert_20130403214333.jpg

エスプレッソもちゃんと美味しい。
庶民的でいいイタリアンだなあ。

R0021296_convert_20130403214558.jpg




primo




関連ランキング:イタリアン | 杜せきのした駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

ensoleilléさんの「ピスタチオクリームとチェリーのタルト」

大好きなカフェensoleilléさん。

S-STYLEに掲載されてた、
春限定のタルトを頂きました。
「ピスタチオクリームとチェリーのタルト」。
桜マカロンとフルーツを添えて。




写真が少しおかしくってすみません!
本物はこれの100倍は美味しそうですよ~。

R0021253_convert_20130402221749.jpg

春野菜のカレーも食べにいかないと!

アンソレイユ




関連ランキング:カフェ | 仙台市泉区その他


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

腰掛庵の「いちごわらび」

山形を、いや日本を代表する
和菓子屋の1つ天童「腰掛庵」。

大げさかもしれないけど、
京都・東京・名古屋の和菓子屋でも
これほど素晴らしいお菓子を作る
お店が何軒あるか。



明日から4月だというのに、
東北ではまだ雪が降るのです。
でも、雪の中どうしても食べたいものが
あったので、はるばる天童へ。

R0021182_convert_20130331211128.jpg

わらびもちはもう何度も頂いてますが、
12月から5月まで限定の「いちごわらび」。

R0021188_convert_20130331211046.jpg

いいビジュアルでしょ。

R0021200_convert_20130331210638.jpg

朝採り苺に手練りのこしあん。
そして腰掛庵といえば「わらび餅」。
機械を一切使わない完全手作業で
丁寧に作られるお菓子です。

R0021201_convert_20130331211147.jpg

・・・もう言葉も出ません。
美味しい!!!!!!!

R0021219_convert_20130331210452.jpg

もちろんわらび餅も。
何回食べても美味しいですね。

R0021223_convert_20130331211208.jpg

腰掛庵




関連ランキング:和菓子 | 天童駅


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

