

Ringo Cafeの「藻塩シュークリーム」

塩釜"Ringo Cafe"さん。

すぐ近所の本塩釜「りんごの木」さんが移転・拡張
OPENしたお店。本塩釜駅の北西すぐの場所だけど、
少し路地に入った場所。



せっかくなのでイートイン。

R0023954_convert_20130629152531.jpg

ここに来たらこれ食べなきゃ。
藻塩のシュークリーム。

R0023936_convert_20130629152416.jpg

てっぺんのシュー皮の部分に
藻塩が仕込まれてて。
シュクレ(甘味)とサレ(塩味)が
うまく組み合わされてます。

パータ・シュー(皮)は少し固め。
クレム・パティシエール(カスタード)と
クレーム・シャンティ(泡立てた生クリーム)
にバターの濃いキャラメルクリーム。

R0023948_convert_20130629152445.jpg

濃いめのコーヒーと。

R0023950_convert_20130629152511.jpg

コーヒーを注文するとついてくる
甘い豆菓子美味しかった♪

R0023951_convert_20130629152632.jpg

またお伺いします。

Ringo Café



関連ランキング:洋菓子 | 本塩釜駅西塩釜駅



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

梵くらさんの「黒すぐりのかき氷」

定禅寺通の緑が美しい季節ですね。



今年3度目の梵くらさん。
生プラムはこの日仕入がなくって、
黒すぐり(カシス)を頂きました。
今日も小さいサイズです。

R0023982_convert_20130627195535.jpg

無農薬で拘って作られた黒すぐり。
冷凍物なんですが、生のような爽やかな甘酸っぱさ。

R0023988_convert_20130627195633.jpg

これの「生」が運が良ければ
食べられるそうです。
今年は何回食べられるだろ?

梵くら



関連ランキング:かき氷 | 勾当台公園駅北四番丁駅


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

エッグベネディクト

雑誌ELLEatabeleの朝食特集。
素敵な表紙を一目見て、ジャケ買いしちゃったのは、
これを作りたかったから。

エッグベネディクトです。
軽くトーストしたマフィンに
アリオで買った(少し背伸びした)高いハム、
ポーチドエッグ。最後にオランデーズソースを
たっぷりとかけて。

ほうれん草・トマトのソテー、
ベビーリーフを添えて。



卵黄とたっぷりのバター、
白ワインとレモンで作るオランデーズソースが
意外に難しくって。1度目は卵に火が入りすぎて
煎り卵になっちゃって(笑)

R0023822_convert_20130623104822.jpg

ポーチドエッグは
想定通り2分30秒でばっちりの半熟。
このとろんとこぼれる黄身も1つの大事なポイント。

R0023833_convert_20130623104841.jpg

子供たちにも
ハムとアスパラ&ほうれん草ソテーにオンしてみました。
さすがにオランデーズソースは
小学生には濃かったようです(笑)

R0023834_convert_20130623104904.jpg

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

樹の下の「バナナのケーキ、にんじんのケーキ」

大郷町の「樹の下」さん。

前回お伺いした時は、窓の外は
まだ寒々しかったけど、今日は一面の緑。

前回レポはこちら



茄子とおかひじきのキッシュにもひかれたけど、
この2つのケーキあまりに美味しそうで。

R0023797_convert_20130621211210.jpg

バナナケーキと、

R0023799_convert_20130621211250.jpg

にんじんのケーキ。

R0023801_convert_20130621211340.jpg

りんごのジュースを一緒に。

R0023816_convert_20130621211438.jpg

窓辺にようやく
初夏を感じました。

R0023819_convert_20130621211553.jpg

樹の下



関連ランキング:洋菓子 | 松島海岸


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

りんたろうの「本日の土鍋ご飯と刺身盛り」ランチ

一番町。
トラストタワー北西の「りんたろう」さん。

気に入ったお店はすぐ再訪です。
前回レポはこちら

梅雨入り前のどよんとした雲行きですが、
清々しい外観です。



気になっていた「本日の土鍋ご飯とお刺身盛り」ランチを。
注文を受けてから30分かけて、
土鍋ご飯を炊き上げます。
お刺身盛りと小鉢2つ。

R0023635_convert_20130618214114.jpg

お刺身盛り。

R0023624_convert_20130618214143.jpg

も相変わらず美味しい。

R0023625_convert_20130618214205.jpg

タコのお刺身に
おくらと梅ソース。

目でも楽しませてくれます。

R0023627_convert_20130618214236.jpg

主役の土鍋ご飯登場!

R0023633_convert_20130618214354.jpg

何と白身魚が一緒に炊きこんであります!
白ごはんと思ってたから、
テンションあがる~!

R0023630_convert_20130618214504.jpg

おこげ♪

R0023639_convert_20130618214535.jpg

デザートも追加。
これも期待をいい意味で
裏切ってくれました。
300円でこんな素敵なパフェが
出てくるなんてね。

R0023647_convert_20130618214625.jpg

コーヒーも追加。
最後まで美味しかったですよ!

R0023646_convert_20130618214601.jpg

りんたろう



関連ランキング:割烹・小料理 | あおば通駅広瀬通駅仙台駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

日曜日の”気まぐれタルティーヌ”

休日出勤明けの日曜日。

少し遅く起きて、
コーヒー淹れて、
タルティーヌ作り。

ELLE atableの記事を参考に
軽くトーストしたイングリッシュマフィンに材料を、
切ってのせるだけのカンタンタルティーヌ。



アボガド×オレンジ×スモークサーモン。

RIMG12082_convert_20130616195244.jpg

もう1つ。
マンゴー×フルーツトマト×生ハム。
クセのないグレープシードオイルを
軽くたらして出来上がり。

RIMG12081_convert_20130616195336.jpg

果物×タンパク質って
相性いいんですよ。
また作りますー。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

6月の里山カフェ。「ヨーグルトクリーム入り小松菜のミルクレープ」を。

鳴子川渡温泉の小さな温泉宿「みやま」で、
月に3日だけ営業される里山カフェ。

初めて開催された5月のレポはこちら

玄関では今月のおやつの素材がお出迎え。
鳴子近郊で採れた小松菜とルバーブ。



前回お伺いしたオープンテラス「アマテラス」は
ちと陽射しが強かったので、今回は普通のテラス席へ。
2席しかなく、森をのぞむ特等席。

森にはやぶ蚊がぶんぶん飛んでますが、
蚊取り線香3箇所って素敵な特典付きで(笑)。
あ、一か所も刺されませんでしたよ。

RIMG12025_convert_20130616141914.jpg

予習をしていったのですが、
一期一会的なスイーツに迷いに迷う。

RIMG12026_convert_20130616141536.jpg

頂いたのは「ヨーグルトクリーム入り 小松菜のミルクレープ」
と「さわやかティーソーダ」。


RIMG12061_convert_20130616141604.jpg

岩出山と鳴子の農家さんが丹精こめて育てた小松菜を
クレープ生地に混ぜ込んで、爽やかなヨーグルトクリームを
つめたミルクレープ。鮮やかな緑と白のコントラストが美しく、
しばし見とれてしまったほど。

お味も!!
小松菜の香りや味は思ったより、
たってなくクセはまったくありません。
ヨーグルトクリームと生地が美味しいこと!
ボリュームもあって、◎でした。

RIMG12051_convert_20130616141640.jpg

ティーソーダも二層になっていいビジュアル。
有機農法で栽培されたセイロンティーと甜菜糖で
作った特製シロップをソーダ水で割ったもの。
ちょっと甘かったけど、後味はさっぱり。

RIMG12034_convert_20130616141824.jpg

7月も11日(木)から13日(土)までの3日間。
ちらっとスイーツ情報教えて頂いたけど、
何と!!!!絶対行かなきゃ。

里山カフェ



関連ランキング:カフェ | 鳴子御殿湯駅




テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

パーラー旅の「カツカレー」

湧谷にあるパーラー旅。
湧谷高校前。



どこにでもある喫茶店。

R0023508_convert_20130614210304.jpg

だけど、このカツカレーは特別。

R0023509_convert_20130614210331.jpg

ジャンボ!と言おうと思ったけど、
洗面器のような器を見て、普通サイズに・・・。
それでもデカい(笑)

R0023511_convert_20130614210147.jpg

カツが玉子でとじてあるのが特長。
ルーは家庭的な味だけど、このカツとじが
なんとも言えない調和の美を作り出してます。

R0023513_convert_20130614210450.jpg

パーラー旅



関連ランキング:喫茶店 | 涌谷駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

仔虎国分町店の「米沢牛」

会社の仲間と肉男会。
会場は国分町通りの仔虎さん。
米沢牛に拘るお店です。

仙台駅前・仙台南に続いて、
昨年できた新しい店舗。

VIPルームを貸切にして、
米沢牛の宴がスタート!
すべて単品・塩でのオーダーです。



お通し。
牛たたきの握り。


R0023380_convert_20130608152021.jpg

プレモルで乾杯!

R0023379_convert_20130608151721.jpg

「極盛り」でスタート。
上ロース・特選カルビ
肩ロースサイコロステーキの3種盛り。

R0023390_convert_20130608151744.jpg

卓上には備長炭の入った七輪。
やっぱり炭火だよね!
大きなロースターがあって、
煙はそれほど気になりません。

R0023384_convert_20130608151945.jpg

上撰ロース。
赤身に適度なサシ。
さっと炙って頂きます。

R0023432_convert_20130608152138.jpg

黒毛和牛タン三昧。
タン先から裏から根本までの希少部位盛り合わせ。
食感と味の違いを楽しめます。

R0023424_convert_20130608152115.jpg

特選ロース。
A5ランクのサーロイン部位を、厚切りで頂きます。
繊細な脂の質感に、もう言葉も出ません。

R0023412_convert_20130608151828.jpg

特選ミスジ。
肩甲骨の裏の部位で"幻"と呼ばれる大変希少な部位。
この日の「裏メニュー」でした。ラッキー!!!

しっとりとした柔らかい食感。
サシがとても細かく入ってて、
一同言葉を失うほどの味でした。

R0023397_convert_20130608151805.jpg

このあたりからお酒は、
さっぱりとしたモヒートに。

R0023418_convert_20130608152352.jpg

まだまだ続くよ。
ハチノス。
第二の胃でイタリア料理のトリッパです。
じっくりと焼いて頂きます。
あっさりした味だけど、これ好きだなあ。

R0023468_convert_20130608152421.jpg

壺漬けカルビ。
大きな塊なので、ハサミで切って頂きます。

R0023420_convert_20130608152056.jpg

再びロース
やっぱりこのくらいの赤身がちょうどいい。

R0023450_convert_20130608152332.jpg

最後のトドメ。
焼きしゃぶ(特選)。

R0023460_convert_20130608163057.jpg

薄く大きな一枚肉を七輪でさっと、
一瞬炙ってぽん酢しょうゆで。
このくらいのレア感でちょうどいい。
お腹パンパンなのに何だろう!?
このびっくりするような美味しさは!

R0023465_convert_20130608152245.jpg

最後は冷麺で〆。
みんなで2種冷麺をシェア。

R0023477_convert_20130608152530.jpg

私だけデザートも(笑)
フルーツジュエル。

しゃりしゃりのシャーベットに
果物が入ったもの。

R0023484_convert_20130608152506.jpg

あー食べた食べた。
ここはまたお伺いしたいな。

仔虎 国分町店



関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

梵くらさんの「デコぽんのミニかき氷」

6月。
仙台もようやく「夏」の気配を
感じるようになりましたね。
朝晩はまだ涼しいけど、日中はこんな気分。



定禅寺通の「梵くら」さん。
4回目の訪問です。
過去のレポはこちら

初夏のかき氷「デコぽん」を
小盛で頂きました。


RIMG11695_convert_20130606192822.jpg

昔ながらの手動のかき氷器で掻いた
滑らかな氷。シロップも生のデコぽんで
作った、まったく嫌味のない爽やかな甘さ。

RIMG11681_convert_20130606192856.jpg

今年は何杯食べられるかな?

※ミニ情報※

生いちごはもうすぐ終了。
デコぽんの後はメロンが登場します!

梵くら



関連ランキング:かき氷 | 勾当台公園駅北四番丁駅


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

チンクエ(5)の「水牛ミルクモッツァレラのマルゲリータ」

花巻温泉近くのピッツェリア「5」。
イタリア語で「チンクエ(CINQUE)」と読みます。

見事な青!
外観だけでも5分くらいは眺めてたかな。
周りは温泉と田んぼくらいなんですが、
ここだけイタリアでした。



カウンターの奥には薪窯。
店内もホント素敵だったですが、
先客いらっしゃったのでは撮ってません。

R0022583_convert_20130602163641.jpg

頂いたのは「水牛ミルクモッツァレラのマルゲリータ(1,800円)」
と「ブラッドオレンジジュース」。


R0022581_convert_20130602162329.jpg

普通のマルゲリータももちろんあるけど、
ピッツァ好きな人だったら、「水牛モッツァレラ」って
聞いたら絶対こっちにすると思う。

薪窯の超高温でチーズが乳化して、
とってもミルキーな風味と甘み。

さらに感動したのはトマトとバジル。
トマト感がとってもフレッシュで、
バジルの香りもすごいんです。

R0022578_convert_20130602162424.jpg

生地もノンカットにしてよかった。
パリっと熱々でとっても香ばしい。

R0022580_convert_20130602162358.jpg

太陽の味がする(笑)、
ブラッドオレンジジュースが
よく合いました。

R0022582_convert_20130602162537.jpg

日本代表レベルの名店だと思います。
雰囲気も素晴らしい!

チンクエ



関連ランキング:ピザ | 花巻市その他


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

メトロポリタン桃李の「ランチコース」

仙台駅駅前。
ホテルメトロポリタン2Fの中華「桃李」さん。
「上海と四川の融合」がコンセプトだそう。

友人とのランチ利用です。
桃源郷をイメージした店内。
個室はそれっぽいけど、
テーブル席は普通かな。
お客さんいっぱいだったので、
は撮ってません。



2,400円のコース「李子(RIZU)」を。
前菜2種・週替わり6品から2品・蒸し点心2種・スープ
食事3品から1品にコーヒーorデザートの構成


前菜。
くらげと海老サラダ。


R0023166_convert_20130601104131.jpg

蒸し点心2種。
海老蒸し餃子と・・・
話に夢中で憶えてません(汗)

R0023182_convert_20130601104306.jpg

スープ。
これも記憶に・・・

R0023179_convert_20130601104247.jpg

選べる2種の1つ。
四川風蒸し鶏。

よく「よだれ鶏」と呼ばれる四川の一皿。
5月の風のような、爽やかで上品な辛さでした。

R0023170_convert_20130601104153.jpg

もう1品も四川。
四川風麻婆豆腐。

さすが!と唸るバランスのいい辛さ。
唯一残念なのは、食事を五目あんかけ焼きそば
にしてしまった自分。麻婆には白ご飯だろうっ(苦笑)

R0023175_convert_20130601104226.jpg

五目あんかけ焼きそば。
メトロポロタンでは看板メニューですね。
さすが安定してる。

R0023190_convert_20130601104332.jpg

杏仁豆腐。
これはやや期待はずれ。
コーヒーでもよかったけど、
ポットで出されるジャスミンティー
はとても美味しかった。

R0023191_convert_20130601104353.jpg


中国料理 桃李



関連ランキング:中華料理 | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅


テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

