

FLAT WHITE COFFEE FACTORYのモカ・イルガチェフとエッグベネディクト

泉区高森に7月25日OPENした、
"FLAT WHITE COFFEE FACTORY"


こういうコーヒー店って
私が知る限りでは仙台では初めて。
仙台のコーヒー界を(いいベクトルに)
変えてくれる、”サードウェーブ”を起こす
存在になるお店だと思います。

※サードウェイブってのはスタバ=セカンドウェーブに続く、世界的な珈琲の第三の波。
 ①生豆からカップまで拘りぬいた自家焙煎のスペシャリティコーヒー。
 ②カップオブエクセレンスの基準で選ばれた世界の「美味しい」豆
 ③シングル・オリジン(単一産地。ブレンドはなしよ)
 ④豆の個性を最大限引き出すために抽出は自由に   
 ってのが特徴かな。

そして”FLATWHITE”っていうのは、オーストラリアやNZで
一般的に飲まれるラテのスモールサイズのこと。
かつて日本のコーヒー界にセカンドウェーブを
おこしたタリーズの共同創業者の方が、14年ぶりに
帰国してOPENしたコーヒー店なんです。



シンプルモダンな外装。
アメリカ西海岸のコーヒー店のような
ゆったりした内装と素敵なインテリア。

1Fはテーブル席中心、
2Fはソファ席や窓側にはカウンター席。
店入口には焙煎豆やケメックス(!)や
エアロプレス、ハリオV60等、コーヒー好きにはたまらん器具がずらっと。

レジ後ろのスタッフスペースには
オランダのGIESENの焙煎機や
マルゾッコの最新マシンStrade!!

もう私この時点でテンションあがりまくってます!!!
血圧200くらいあったな。
こんなコーヒー屋さん、東京行かないと
出逢えないと思ってた!!!!

※お客さんいたので写真1枚だけ。
 1F窓際の素敵なソファ席。

R0024696_convert_20130726204349.jpg

オーダーはiPadで。
コーヒーは①エスプレッソ(この中のメニュー幅がすごい)
②シングルオリジン(単一銘柄)③デカフェ(ノンカフェイン)。
エスプレッソの中には、ショート・ロングだけでなくアメリカーノ、
フラットホワイト、ラテなどなど。また落ち着いて観てきます。

R0024679_convert_20130726204447.jpg

ってことで、頂いたのは「モカ・イルガチェフGⅠ」。
淹れ方も①ハンドドリップ(ハリオV60)②エアロプレス
③ケメックス④サイフォンの4種類から選べます。
ってここでまた血圧急上昇!!!

迷ったけど、今日はCHEMEX(ケメックス)で。
世界が認めるアメリカ製のコーヒーメーカー。
実験用具のようなガラスにウッドクリップを
とめる革ひも。うっとりするような美しい造形です。
ミニサイズなので、カップに約3杯呑めて830円でした。

珈琲はすっきりした雑味のない甘みのあるボディ。
仄かにオレンジのような柑橘香と
豊かで優雅な苦味を感じます。
ホント美味しかったー!

R0024689_convert_20130726204622.jpg

早いランチと思ったけど、まだ時間が早く、
軽食から「サーモンエッグベネディクト(750円)」を。

これも最近New Airyさんで食べられるように
なったけど、東北じゃホントまだ希少なメニュー。
イングリッシュマフィンにポーチドエッグとスモークサーモン。
オランデーズソースをたっぷりかけて。

R0024704_convert_20130726204823.jpg

玉子は半熟ってのがお約束。
とろんとした黄身をマフィンとオランデーズに
絡めると・・・もう&H%#**)#”’%%!!!!

R0024714_convert_20130726204841.jpg

あー幸せでした。
また必ずお伺いしますね!!!

FLAT WHITE COFFEE FACTORY



関連ランキング:カフェ | 泉中央駅



テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

デリカテッセンkettleさんのピクルスとキッシュ

月曜日は土用の丑。

仕事中に国産鰻の丼を頂いたのですが、
車中で食べるにはちょっと味気ないなあと、
塩竈のkettleさんでお惣菜を購入しました。

甘ったるいタレに
さっぱりしたピクルス。
いやいや相性いいんです。



ピクルスはさっぱりしてて、
加減酢のように飲めてしまう感じ。

R0024555_convert_20130719212722.jpg

ドライトマトのキッシュ。
相変わらず美味しいです。
ズッキーニもあったかな。

R0024551_convert_20130719212817.jpg

デザート。
ポピンシードの入った
優しい甘さのシフォンケーキ。

R0024562_convert_20130719213041.jpg

またお伺いしますね!

デリカテッセンケトル



関連ランキング:デリカテッセン | 塩釜駅


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

NOTRE CHAMBREの「塩バターキャラメルのそば粉クレープ」

泉区館のNOTRE CHAMBREさん。

今日の嵐のような、
ばたばたの1週間。
久々にカフェに来ることができました。

やっぱり必要ですね。
こういう時間って。



窓辺のカウンター席でまったり。

R0024525_convert_20130718210324.jpg

「塩バターキャラメルのそば粉クレープ」。
一番人気の塩バターキャラメルクレープを
そば粉に変更。クリームを追加して。

キャラメルソースが結構甘いんですが、
そば粉生地がどっしりと受け止めてくれてます。

R0024519_convert_20130718210347.jpg

紅茶は「ダージリン マカイバリ茶園セカンドフラッシュ」。
30年化学肥料を使わない畑で栽培された、オーガニックティー。
紅茶の等級では最上級の「FTGFOP1」。

柔らかで、厚みのある味でした。

R0024513_convert_20130718210429.jpg


NOTRE CHAMBRE



関連ランキング:カフェ | 仙台市泉区その他


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

7月の里山カフェ「愉多工房のそばプリン・アラモード」

鳴子・川渡温泉で月に3日だけ営業される「里山カフェ」。

バタバタと忙しい日々が続きますが、
これだけは行かなくちゃ!
※前回のレポはこちら

雨降りの今回は、屋内のソファ席でゆったりと。
雨音もBGMの一部です。



「愉多工房のそばプリン・アラモード」を。
岩出山の週末そば屋、愉多工房さんの人気おやつとのコラボ。
自家製小豆とそばクラッカー、
旬のブルーベリーに黒蜜を添えて。
たんぽぽコーヒーと一緒に頂きました。

R0024411_convert_20130712215843.jpg

鬼首のそば粉、岩出山の小豆、鳴子のブルーベリー。
地元で採れたものって、どれも優しいけど
ホント美味しくって。

見知らぬ土地につれてこられて、
まごまごしてるんじゃなく、
勝手知ったる地元で、持ち味を
いかんなく発揮してるような(笑)

純和風のブラン・マンジェっていう感じかな。
黒蜜や小豆で少しずつ変化をつけて、楽しみました♪

R0024403_convert_20130712215900.jpg

次は木々が色づきはじめる頃かな?
また素敵な出逢いがあることを、
心待ちにしてますね。

里山カフェ



関連ランキング:カフェ | 鳴子御殿湯駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

あじさい寺

仙台北山の資福寺。
"あじさい寺"に今年も出かけてきました。
相変わらずバタバタの1日ですが、
こういう時間が大切なんです。



先週の水曜日あたり。
今週後半が見ごろかな。

R0024171_convert_20130708204647.jpg

あじさいもいいけど、
1年もこの時期だけ公開する茶室も楽しみで。

R0024142_convert_20130708204741.jpg

涼しげな竹林をのぞむ
池のほとりでお薄とお菓子を。
15日まで公開です。

R0024147_convert_20130708204831.jpg

詳しい場所などは仙台市HPのこちらから

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

コトリコーヒーの「フランボワーズショコラ」と「ブレンド」

多賀城のAtelier Poranさんが
移転して念願のカフェをOPEN!!

2013年上半期、一番の話題になるだろう
コトリカフェさんにOPEN3日目に出かけてきました。



多賀城駅北。
生協さんの南西側。
この鮮やかな空色の扉が目印。
店内も素敵でしたよ。

R0024193_convert_20130704225304.jpg

フランボワーズショコラと
ブレンドコーヒーを頂きました。


R0024179_convert_20130704225336.jpg

優しい味。
もう・・・1度目で大好きになりました。
珈琲も抜群に美味しくって。

R0024186_convert_20130704225358.jpg

パンもカンパーニュと、
朝食用のフォカッチャを購入。
明日が楽しみ♪

R0024213_convert_20130704225422.jpg

またお伺いします!

※駐車場はありません。
 JR多賀城駅南口ロータリー西側の公共駐車場が最寄かな。
 徒歩5分ほど。30分無料、以降30分ごと100円です。

コトリコーヒー



関連ランキング:カフェ | 多賀城駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

New Airyさんの「ミックスパンケーキ」

ラウンジ カフェ ホシヤマさんが、
ナチュラルダイニングカフェ「New Airy(ニューエアリー)」にリニューアル。



さすがホシヤマさん。
木目×ダークブラウンの
とっても落ち着く雰囲気。

R0024064_convert_20130702201458.jpg

ミックスパンケーキを頂きました。
果物とクリームがセットになった、
看板メニューです。

R0024069_convert_20130702201526.jpg

パンケーキは北海道江別産小麦100%の薄力粉に、
リコッタチーズと岩塩・きび糖を使用。
東京横浜のbillsや仙台のウッチェリーノさんの
ように、最近はやりのふわっ&もっちりを併せもった
リッチなパンケーキ。

R0024073_convert_20130702201635.jpg

コーヒーもさすがに美味しかったです。

R0024075_convert_20130702201553.jpg

ニュー エアリー



関連ランキング:カフェ | 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

