

くるう食堂さんの「サワラのピーナッツ揚げランチ」

宮城野区新田の「くるう食堂」さん。

「くるう」はもちろん「狂う」じゃなく、
英語の"clue"。「てがかり」っていう意味で、
お店に来る事が、何か生活の「てがかり」に
してほしいという店長の想いが詰まっているんだそう。

週替わりのランチ。
「サワラのピーナッツ揚げ」ランチを頂きました。
+150円でおかずも大盛りにできるってことで、
ご飯(大盛りサービス)もおかずも大盛で♪



揚げたての熱々。
ピーナッツの食感と香ばしさが◎

R0026634_convert_20130927195115.jpg

仙台麩のお味噌汁。

R0026635_convert_20130927195153.jpg

ブロッコリーのごまマヨ和えに、
キャベツとキュウリのゆかり和え。
R0026636_convert_20130927195311.jpg

おからのカレー煮。
R0026637_convert_20130927195409.jpg

ご飯も美味しかったですよ。
R0026638_convert_20130927195446.jpg

大きなテーブル。
子供さん用の椅子や授乳スペース。
メニューにも離乳食(前期から完了期まで!)
があって、お子さん連れに人気なようですね。
このあたりでは貴重なカフェ。
またお伺いします!

くるう食堂



関連ランキング:カフェ | 小鶴新田駅東仙台駅



テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

月とオリオンの「おこわランチ」

13年9月。
塩釜市新浜町にOPENしたカフェ。

マリーナのある側ではなく、
仲卸市場のある、湾(?)の北側の方。
こんな場所にカフェがあるとはね。
教えてくれた友人に感謝!

平日ランチ利用です。
日替わりランチと丼の2種。
どちらもスープ・珈琲ついて850円。



おこわランチ。
栗ときのこの秋らしいおこわを中心に、
甘辛い酢豚風炒め、ゆで卵付きポテトサラダ。
おこわって家であまり作らないので、
たまに食べると美味しいですね。

R0026341_convert_20130924212102.jpg

わかめともやしのスープ付き。
家庭的でほっとする味。

R0026343_convert_20130924212143.jpg

日替わりランチは
プチデザート付き。
この日はコーヒーゼリーでした♪

R0026347_convert_20130924212123.jpg

ネルソンコーヒーのコーヒー。
一杯ずつハンドドリップで
丁寧に淹れて頂けます。
美味しかったですよ!

R0026350_convert_20130924212201.jpg

ランチ時以外は
手作りの甘いものと
珈琲・カフェオレなど。

月とオリオン



関連ランキング:カフェ | 東塩釜駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

Trattoria Companioさんで素敵なイタリアン!

あおば通りに8月23日OPENした、
Trattoria Companioさん。


惜しまれつつ閉店した
広瀬通「アントレッフェン」の
スタッフの方が中心になって
新たに素敵なイタリアンをOPEN!
友人とさっそく出かけてきました。



メニュー選びで迷っちゃって。
最初に出して頂けるオリーブが
また美味しくて!
余計に時間かかちゃった(笑)

R0026412_convert_20130919214452.jpg

あんまり呑めない私は
ガス入りの水。
海外の硬水の発泡水もあるけど、
福島奥会津の軟水の発泡水。
地元で採れた食材によく合いましたー!

R0026415_convert_20130919214521.jpg

前菜。
旬野菜の炭火焼盛り合わせ 生ハムとグリーンタプナード。


大きな長茄子、キノコ類を
炭火でじっくり焼いたもの。
緑オリーブと松の実などで作った
グリーンタプナード(流行ってますね)
と生ハムをアクセントに。

野菜が美味しい!

R0026419_convert_20130919214541.jpg

パスタ。
生パスタもあったけど、
シンプル~なアラビアータを。

トマトソース・にんにく・イタリア産唐辛子。
それだけなのになぜこんなに美味しい!!

R0026423_convert_20130919214559.jpg

メイン。
真鯛のアクアパッツァ。

盛りがすごい!
パスタも前菜も2~3人前ですが、
これは4人くらいでシェアしてもいいくらい!

味はとってもシンプルですが、
鯛の身にぎゅーーーーっと身に旨味が詰まってて、
スープにはさらにアサリと海老の旨味も加わってて。
メイン前に実は結構お腹いっぱいだったけど、
これオーダーしてよかった!

R0026430_convert_20130919214622.jpg

お腹いっぱいだったのは
この自家製パンのせいかも。
ローズマリーがふわっと香る
ふわふわのパン。どっかで売ってくれないかな。

R0026414_convert_20130919214759.jpg

まだ終わらないですよ。
イタリアンといえば、最後はドルチェ。

遠くからがらがらがらがらがらって。
・・・来てくれましたよー!何とデザートワゴンでの
ドルチェサービスなのです。


R0026442_convert_20130919214642.jpg

もちろん・・・
全部盛って頂けましたよ!
スタッフの方盛り付けも上手なので、
意外にとんでもない量ではないのですが。

真ん中に見えるティラミスと、
写真ないけど(食べログにはのっけておきます)、
マチェドニア(フルーツのシロップ漬け)は
えー!ウソやろー!ってくらい美味しい(何で関西弁やねんw)

R0026446_convert_20130919214719.jpg

アイスもジェラート含め3種あって、
もちろん全部頂きましたよー。
ブラッドオレンジ美味しかったー!

R0026464_convert_20130919214739.jpg

最後はカフェでさっぱりと。

R0026469_convert_20130919214819.jpg

いやー!
ホント素敵なイタリアン。
トラットリアなので堅苦しくなく、
とっても明るい雰囲気。
店内もセレクトされた趣あるものばかり。
スタッフの笑顔も仙台一だと思います。

もうすぐとある雑誌に掲載されるってことで、
人気出るだろうな。クリスマスにま間違いなく
予約必至の1軒になってるはず。

あー!また行きたい!

TRATTORIA Companio



関連ランキング:イタリアン | あおば通駅仙台駅広瀬通駅


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

Berry's kitchenさんの「季節のフルーツのクレープ」

石巻市蛇田のBerry's kitchenさん。
ずーーーーーーーーーーっと行きたかったカフェの1つ。



雑貨屋さんを併設してて、
そこらじゅうから素敵オーラ。
お客さんいらっしゃったので、
店内写真は一枚だけ

R0026307_convert_20130914204936.jpg

季節のフルーツのクレープ。
を珈琲と一緒に頂きました。


R0026294_convert_20130914205101.jpg

自家農園で採れた
季節のフルーツ。
この日はいちじくにメロン、
ぶどうが2種。

焼きたてのクレープに
上質な有塩バター、
エスプレッソにバニラアイスを
かけたほろ苦い珈琲のソースも。

R0026297_convert_20130914205033.jpg

珈琲も美味しい。

ここだけ時がとまったような雰囲気。
昔、大学の授業で習ったファウストの、
「時よ止まれ、汝は美しい!」をおもい出しました。

R0026301_convert_20130914205121.jpg

ベリーズキッチン



関連ランキング:カフェ | 蛇田駅陸前山下駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

ミズサキノートさん♪

※写真を追加し、レポ更新しました。

ずーっとお伺いしたかったカフェに、
ようやくお伺いする機会に恵まれました。
岩手県奥州市のミズサキノートさん。

りんご園の中のカフェ。
知らないと絶対にたどり着けない、
畑の奥の一軒家。

R0026214_convert_20130910215114.jpg

扉を開けると、
素敵な空間が広がってます。

R0026211_convert_20130910215148.jpg

窓からはリンゴ畑。



りんごにはちょっと早かったけど、
手作りのシフォンケーキ美味しかったです。

R0026207_convert_20130905215933.jpg

お土産に買ったりんごジュース(もちろん自家製)も
美味しかったですよ。

R0026216_convert_20130910215302.jpg

りんごの時期にまたお伺いします!

ミズサキノート



関連ランキング:カフェ | 六原駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

