

Happy Halloween!!

調子にのっておうちごはん。
その2.

日曜日の朝。
三越「フルニル」さんのカンパーニュに、
粒マスタードとマヨネーズをぬって、
グリルしたりんご(紅玉)と
ちょっといいロースハムをのせて。
ELLE A TABLEからヒント頂きました。



恒例の夕食当番。
31日はハロウィンですね。
TVCMで観た「ハロウィン寿司」を。
マグロとスモークサーモンを
ラップでくるっと巻いて。

かぼちゃ豆乳グラタンと、
かぼちゃサラダ。
野菜ピクルスをそえて。

RIMG15217_convert_20131027211623.jpg

レシピはこちらを参考にしました♪

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

はらこめし2013

土曜日。
娘をピアノに送って、
1時間ほどスタバで時間調整。
ローストアーモンドラテ飲みながら
夜何作ろうかなー?と。



そういえば今年作ってないなあ~
と考えて北辰さんで生鮭と筋子を。
昆布・酒・しょうゆ・みりん・砂糖で鮭を炊いてますー。

P1010106_convert_20131026193333.jpg

作りたかったのはこれ!
はらこ飯です。鮭は一緒に炊きこまずに、
皮目を炙って焦がして、最後に混ぜ込んでみました。
最後にいくらをのせてできあがり。
サンマのすり身汁と一緒に。

R0027225_convert_20131026193357.jpg

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

TARO CAFEさんの「モンブランとコーヒー」

猪苗代湖畔のTARO CAFEさん。

ずーっと行きたかったカフェでしたが、
2年ごしでようやくお伺いすることができました。



お店の向こうはそば畑を挟んで猪苗代湖。
あいにくの天気でしたが、雰囲気あったなあ。

R0026782_convert_20131014211827.jpg

秋限定のモンブランとブレンドコーヒーを。

R0026771_convert_20131014210751.jpg

タルト台にマロンクリーム、さつまいも、
クレームパティシエールの組み合わせ。
形も可愛いですね。
味もこんな場所で!ってくらいしっかりしたもの。

R0026761_convert_20131014210832.jpg

コーヒーも明るい酸が特長。
バランスがとってもよくて。
美味しかったなあ。

R0026775_convert_20131014210853.jpg

あんまり美味しかったので、お隣のDEN DEN COFFEEさんにも。
TARO CAFEさんで使う珈琲豆を焙煎するだけでなく、
店内で頂くこともできます。

R0026789_convert_20131014210927.jpg

エスプレッソ。
オススメです!!

R0026795_convert_20131014211550.jpg

タロカフェ



関連ランキング:カフェ | 猪苗代駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

樹の下さんの「タルトタタンと焼きりんご」

黒川郡大郷町の「樹の下」さん。
窓の外には少しずつ秋の気配。

前のレポ(こちら)と比べると季節の移り変わりを感じられますよ。



お店のブログ拝見してどーしても食べたかったタルトタタンを求めて。

R0027043_convert_20131020104508.jpg

たっぷりのりんごを使ったタルトタタン。
バター少な目のレシピかな?少しあっさりしたイメージ。
しっとりしたりんごの甘さが素敵でした!

R0027045_convert_20131020104528.jpg

キュートな形の焼きりんご。
上にのってるのはレモングラス。
甘すぎないのが気に入りました!

R0027044_convert_20131020104550.jpg

樹の下



関連ランキング:洋菓子(その他) | 松島海岸


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

かみのやま温泉「折鶴」さんの「お母さんお勧め定食」

かみのやま温泉近く。

上山城下の武家屋敷に向かう坂の途中。
江戸からずっと続いているような
古風な街並みにお店もすっかり溶け込んでいます。



「お母さんお勧め定食」を頂きました。
雑穀ごはんとみそ汁を中心に、
旬の魚や野菜のおかず5点。
デザートと珈琲付きで1,100円。

R0026945_convert_20131012115901.jpg

野菜はどれも半径5キロ以内で
採れたもの。新鮮な野菜を野菜ソムリエの
お母さんがおかずにしてくれます。

ほうれん草のおひたし醤油ジュレ、
茄子とおくらの味噌のせなど。

R0026933_convert_20131012115952.jpg

山形らしい食用菊。
甘酢でさっぱりと。

R0026941_convert_20131012120011.jpg

味噌汁もだしからとった滋味深い味。
茄子・秋茗荷・油揚げ。

R0026939_convert_20131012120030.jpg

デザートは黒すぐり(カシス)のゼリー。
珈琲もついて満足です!

R0026948_convert_20131012120049.jpg

お母さんとの野菜・果物話も
面白かった!

折鶴



関連ランキング:郷土料理(その他) | かみのやま温泉駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

ソラSea土さんの「アカシアハニートースト」

泉区山の寺の陶カフェ「ソラSea土」さん。
ソラシドって読みます。

東北学院大近くの住宅街の中。
わかりにくい場所だけど、
がんばってお伺いする価値は十分にあると思います。



ご主人は陶芸家でもあり。
笑顔がホント素敵で、プラスのオーラが迸ってる方。
私も元気を頂いて帰ってきました。

R0026651_convert_20130928210558.jpg

窓からの眺め。
春はソメイヨシノが美しいんだって。

R0026650_convert_20130928210624.jpg

「アカシヤのハニートースト」を、
「ソラSea土スペシャルコーヒー」と一緒に頂きました。


R0026646_convert_20130928210645.jpg

ご主人の故郷、秋田産のアカシヤ蜂蜜が
可愛らしいサイズのトーストの上に、
バニラアイスとともにたっぷりと。
上品ですっきりした甘みなんですよ。

R0026643_convert_20130928211043.jpg

コーヒーは市内の「まめ坊」さんのもの。
どっしりと落ち着いて、甘みのある珈琲。
後味もまるくて、こちらも美味しかったな。

R0026644_convert_20130928211116.jpg

ホント清々しい気持ちに。
また元気もらいにお伺いしますね♪
今度は陶器もゆっくりと拝見して。
豆皿買いたいな。

R0026657_convert_20130928211251.jpg

・数か月に一度、作陶集中期間としてお休みをいただくことがあります。
 詳細はお出かけ前にお店ブログ(facebook)をご確認くださいね。

ソラSea土



関連ランキング:カフェ | 泉中央駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

