

ふくふく庵さんの「ふく膳」

爽やかな秋晴れの平日。
美味しいお蕎麦食べたいなーと、
向かった先がこちら。

泉区館のふくふく庵さん。
運よくテラス席も空いてました。



こちらに来るといつもこれを。
「ふく膳」を頂きました。

R0213917_convert_20140926212936.jpg

お蕎麦は太いのか細いのを選べます。
今日は細い方。しなやかで上品な打ちです。

R0213910_convert_20140926212958.jpg

毎回楽しみな天ぷら!
ズッキーニ・ふきのとうから海老、
にんじん・茄子・じゃがいも・こごみなどなど。
手前は秋の味覚「あけび」。

R0213914_convert_20140926213020.jpg

同じく秋の味覚「無花果」。
天麩羅にするとこんなに美味しいなんて。

R0213923_convert_20140926213129.jpg

名物「冷たい肉そば」。
甘くなくさっぱりとした味。
私ここ以外では肉そば食べません。

R0213920_convert_20140926213054.jpg

蕎麦の実ごはんで
卵かけご飯!

tamago_convert_20140926220810.jpg

蕎麦の実ぜんざい。
最後まで美味しかったー。

R0213926_convert_20140926213150.jpg


ふくふく庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 仙台市泉区その他





テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

ぜーんぶお酢の会

ふとした一言がきっかけで、
やってみるかー!と大好きな調味料「お酢」の会を。

前菜からデザートまでのお酢料理のフルコース。
お店の方やゲストの方にもお手伝い頂いて、
何とか作り上げることができました。
会場はいつものm table.さん

まずは11種類のお酢の利き酢。
香りや味を比べてみました。



マスカットのお酢の炭酸割と、
ざくろ酢の豆乳割で乾杯した後は、前菜。

柿とカマンベール、クレソン、生ハムのサラダ。
飯尾醸造の富士酢をさっとかけて。

右は紫キャベツとにんじん、オレンジのマリネ。
ワインビネガーで一晩漬けてます。

R0213867_convert_20140923200945.jpg

桃と合わせたのは、
大崎の若きチーズ職人よっちのモッツァレラ。
TVCMでよく観る「カンタン酢」とミントでさっと合わせ、
桃のドライフルーツを添えて。

R0213870_convert_20140923201114.jpg

玉ねぎとレンコンのフライドピクルス。

R0213868_convert_20140923201135.jpg

里芋の胡麻酢あんかけ。
これも飯尾醸造の富士酢を。
優しい甘酸っぱさ。

R0213869_convert_20140923201641.jpg

主菜。
普段もよく作る鶏のさっぱり煮。

R0213865_convert_20140923201702.jpg

黒森さんの黒酢酢豚。
ご飯ほしくなるー。

R0213873_convert_20140923202254_20140923203530885.jpg

旬の秋刀魚は
らっきょう酢で甘露煮に。

R0213872_convert_20140923201752_201409232035282a0.jpg

ごはん。
お花畑ちらし。
ゲストの方にお手伝い頂いた、
生ハムとスモークサーモンの薔薇の花をのせて。

R0213862_convert_20140923202312.jpg

デザートは本町Kisetsuさんのジェラート2種(ショコラと洋梨)を、
バルサミコ&蜂蜜に一晩漬けたぶどう2種とプルーンと合わせて。

dezart3_convert_20140923202703.jpg

楽しい会でしたー♪
次回は皆さんお待ちかねっ!
秋のパン会を10月末に開催の予定です。
前回コメント頂いた方、日程案が出たらお知らせしますね。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

あのおはぎを越えたかも!?太田屋のおはぎ。

西塩釜駅西口。

普段は通り過ぎてる場所に
実はすごいお店があったのです。

お店に入るとおばちゃん何人かがお茶呑んでて。
違和感あったけど、いつもこんな感じらしいです。

おはぎは入口横のテーブルでパック詰めで販売されてます。
おはぎ・づんだ・大福。赤飯もあったかな。



「おはぎ」を購入。
5ケ入りで800円ほど。
粒あんのおはぎ3つと、黒胡麻のおはぎ2つ。

R0213831_convert_20140921130359.jpg

驚いたのはその大きさと重さ。
市販のおはぎの倍くらいはあるかな。

R0213832_convert_20140921140813.jpg

餡は甘さがしっかり。お米は柔らかめ。
昔のおはぎこんな感じだったな。

R0213833_convert_20140921140848.jpg

秋保のあのおはぎやさんも美味しいと
思うけど、私はこちらの方が好き。

太田屋もち店



関連ランキング:和菓子 | 西塩釜駅本塩釜駅下馬駅


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

GELATI BRIOさんの「島バナナ&桃のジェラート」

一番町にNEWOPENしたジェラートスタンド。

南町通りのアーケード入口(カレー壱番屋のとこ)。
オフィス21の角を南に100mほど。
東側に奥まった場所にあります。



ショーケースには12種類ほどの
色とりどりのジェラート。
うん。確かにブリオ(元気)な感じだ!

R0213795_convert_20140914100213.jpg


[b:沖縄産「島バナナ」と福島産「桃」の
ダブル(450円)を頂きました。]

島バナナは濃厚だけど、とろりとした甘味。
これのジェラート初めて頂いたけど、
美味しいですねー。後味もいいよ。

桃はいくぶん控えめだけど、
上品な甘さ。こっちも美味しかったけど、
島バナナがすごすぎて。

R0213796_convert_20140914100231.jpg

いいお店ですねー!
またお伺いします。

ジェラーティ ブリオ



関連ランキング:アイスクリーム | あおば通駅広瀬通駅仙台駅


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

m tableさんの「百ちゃんごはん」&「スターバックスカードハミングバード」

北四番丁のm table.さん。
今日は「百ちゃんごはん」の日。

カオマンガイ・ヤムウンセン
がんもどき煮に野菜スープ。


野菜いっぱいでしょ!
R0213793_convert_20140911205220.jpg

+100円でご飯も超大盛り。
R0213790_convert_20140911205237.jpg

帰りにスタバで東日本大震災の震災遺児の支援を目的とした、
スターバックス カード ハミングバードを作ってコーヒーを。
3.11から3年半。珈琲1杯を頂く度に、1%が寄付される仕組みです。
10月末までスタバで作ることができますよ♪

R0213798_convert_20140911205351.jpg

m table.



関連ランキング:弁当 | 北四番丁駅勾当台公園駅




テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメダ珈琲の「ミニシロノワール」

白河出張の夜。
仕事でヨレヨレでしたが、
ここが白河にあるってのがうれしくて。

コメダ珈琲さん。


1年ぶりにミニシロノワール。
デニッシュパンの上にソフトクリーム。
R0213745_convert_20140910200835.jpg

シロップをどっぷり♪
R0213747_convert_20140910200912.jpg

メニューです。モーニングも食べたかったなあ。
R0213739_convert_20140910200935.jpg

コメダ珈琲店 ベイシア白河店



関連ランキング:喫茶店 | 新白河駅白河駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

夜香花の餃子♪

夏が足早に過ぎ去っていきますね。
あの角を曲がる前に夏の思い出をいくつか。

・・・って餃子ですが(笑)
花巻の夜来香さん。
長年花巻市民に愛され続けた味です。

これで3人前。
3人前が1つのフライパンでちょうど美しく焼けるでそうです。


皮がちょっと厚め。
カリカリっとした食感。
R0213415_convert_20140905224746.jpg

中は野菜多め。
酢醤油でさっぱりと。
R0213417_convert_20140905224802.jpg

予約した方がいいですよ!
100個とか持ち帰りでオーダーの方も多数。
R0213410_convert_20140905224826.jpg

来年の夏もきっと。

夜来香



関連ランキング:餃子 | 花巻駅


テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

