

シュトーレンシェア会2014

facebookでつながってる食いしん坊の
友人たちと、ふとしたきっかけで実現することに
なった「シュトーレンをシェアする会」。

シュトーレンってたくさん食べられるもんじゃないし、
結構お店によって味違うので、いろいろ食べ比べてみたいし。
そんな願望をかなえる会をやってみました。

場所はいつものm table.さん。



いつもの通りみんなでワイワイと。
R0215633_convert_20141229213950.jpg

2日前に東京で買ってきたレフェクトワールさんのシュトーレン。
ALLABOUTのベストパンNO1に選ばれた、大好きな京都メックの系列店。
ナッツやドライフルーツがたくさんで美味しかった♪

R0215531_convert_20141229214141.jpg

シニフィアンシニフィエはシュトーレンと、クグロフ。
R0215632_convert_20141229214031.jpg

銀座ハプスブログ・ファイルフェンのクッキーも東京で買ってきました。
食べログスイーツ全国NO1(オーストリア宮廷料理のお店だけどね)のクッキー。
これで5000円。さすがに高貴なお味でしたねー。
R0215628_convert_20141229214015.jpg

今回は
①アル・フィオーレ・・・限定20個のシュトーレン
②麦家・・・全粒粉の有機小麦にたっぷりのドライフルーツ。
③kazunori ikeda・・・名パティシエのシュトーレン
④泉中央Ademainさん
⑤ふつきぱん
⑥シニフィアンシニフィエ・・・シュトーレンとクグロフ
⑦原宿レフェクトワール
⑧銀座ハプスブルク・ファイルヒェン のクッキー

で3000円。来年は10種類に挑戦します!

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

クリスマス会♪

友人主催のクリスマス会。


さすが人気カフェの方々。
センス抜群の演出とおいしいお料理の数々。

P1010349_convert_20141228162850.jpg

もちろんチキンもー♪
P1010352_convert_20141228162906.jpg

パティシエの卵さんが作ったタルト。
すっげえ美味しかった。将来お店で食べられる日を楽しみにしてます。
P1010357_convert_20141228162926.jpg

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

ふくふく庵さんのせりそば(12月限定)♪

泉区館の「ふくふく庵」さん。
東北で一番好きなお蕎麦屋さんです。

※前回レポはこちら

12月限定の「せりそば」をお目当てに。


名取の農家さんが有機栽培した旬のせりを、
生でそのまま、竹鶏ファームの卵で、ねぎかつぶしで頂きます。
R0215333_convert_20141218212756.jpg

茎や根っこがたっぷり入った汁には、
秋田名物だまっこ。蕎麦の実ごはんをつぶして、
まるめたもの。いわい鶏のもも肉も入って、旨みたっぷり。
R0215334_convert_20141218212816.jpg

今日も満足~♪
1月は牡蠣そばが食べられるそうですよ。

ふくふく庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 仙台市泉区その他



テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

金曜日のm table.さんは百ちゃんごはん♪

北四番丁のm table.さん。
前回に続いての金曜日百ちゃんごはんレポ。


メニューはこちら↓
R0215209_convert_20141213143259.jpg

もちろんごはんは大盛(+50円)で。
R0215210_convert_20141213142637.jpg

前日から仕込んだぼんじりはぷるんぷるんの食感。
R0215218_convert_20141213143818.jpg

セレベスは里芋の一種。ごぼうと合わせて、コロッケに。
ソースも野菜たっぷりでほっとする甘み!
R0215215_convert_20141213142707.jpg

トマトときのこのご飯。
トマトの酸味はまったくなく、旨味が凝縮されて、
ご飯に沁み込んでる感じ。美味しかったー。
R0215211_convert_20141213142724.jpg

百ちゃんごはんは金曜日。
月~木のちーさんごはんも美味しいよ!

m table.



関連ランキング:弁当 | 北四番丁駅勾当台公園駅


テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

GELATI BRIOさんのジェラートとポップオーバーでひやあつ♪

一番町のGELATI BRIOへ。

お目当ては気になっていた”ポップオーバー”
卵たっぷりの生地を高温で焼き上げた、
外はサクっと、中はふわふわの生地。
2015年パンケーキの次に来るって話題のスイーツ。

ジェラートは和栗と抹茶をダブルで。


ポップオーバーは注文後、
焼き戻して熱々の状態。
そこに冷たいジェラートをからめて!
ただでさえ、美味しいジェラートが
さらに素敵なスイーツに♪

R0215072_convert_20141205215436.jpg

お店を出たら、外は雪。
でもまたお伺いしますねー(笑)


ジェラーティ ブリオ



関連ランキング:アイスクリーム | あおば通駅広瀬通駅仙台駅


テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

河原町のCucuriさん。エスプレッソとガレットを♪

若林区穀町のCucuriさん。

地下鉄河原町駅から北へ。
静かな住宅街の中。

先客いらっしゃったので、写真は2枚だけ。
素敵なお店の空気はできるだけ壊したくないからね。

季節限定の「栗のガレット」。
香ばしい生地に栗の甘露煮とバニラアイス。
そして、赤ちゃんのほっぺのような優しいクレームシャンティ!
こういうクレームシャンティー(生クリームね)出すお店大好きです。



エスプレッソもびっくりするくらいちゃんとしてる!(大変失礼ながら)

R0215013_convert_20141204205905.jpg

気になる方はこちら(お店のHP)を。
とってもいいお店ですよー!


ククリ



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 河原町駅(仙台)愛宕橋駅五橋駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

