

cafe HIRANAGAさんで「ホットケーキと珈琲」

福島飯坂にあるCafe HIRAGANAさん.

飯坂温泉の温泉街の中。
初めてお伺いした街だけど、
風情があって素敵ですね。



古い民家のお二階。
とってもいい空気が流れています。

R0216393_convert_20150222122640.jpg

コーヒーとホットケーキ。

R0216396_convert_20150222122709.jpg

お!?と思った方はコーヒー好きの方。
そう。東京清澄にOPENして話題のブルーボトルコーヒーさんのマグなんです。

中は違う店の豆だけど、それがまたすごくって。
香港に拠点を持つ日本人ロースター”&ARABICA”の豆。
今年のラテアート世界チャンピオンの山口さんが
在籍するお店の「ドミニカワイニー」ってナチュラルの豆。
その名の通りワインのようなフルーツ感。
美味しかったですよー!

R0216387_convert_20150222122727.jpg

ホットケーキはさらにぶっとんだ!
全国いろんなお店でパンケーキ・ホットケーキ
食べてるけど、BEST3に入る味でした。
オーソドクスなレシピだけど、
バターが効いた懐かしい味。

R0216399_convert_20150222123358.jpg

調子にのってケーキ。
これあるかどうかは運しだい。
愛知県豊橋のパティスリモリさんのケーキ「ノワゼット」。
ホテルなどで修業をつんだ方のケーキが
空輸で福島まで運ばれてくるんですよ♪

R0216408_convert_20150222122804.jpg

2015年はじまったばかりだけど、
ベストカフェにきっと入るカフェに巡り合えました。
またお伺いしたいと思います。

カフェ ヒラナガ



関連ランキング:カフェ | 飯坂温泉駅花水坂駅




テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

ドイツパンとポトフの会2015

久々の更新はパン会。

今回は松戸の名店zopfをお取り寄せ。
Allaboutパンで殿堂入りしている名店です。



ドイツパン中心に。

R0216262_convert_20150215172203.jpg

すごい眺めです(笑)

R0216248_convert_20150215134331.jpg

もう1つの主役。
大崎市田尻の伊藤農場さんで飼育されてる「島豚KAZUGORO」を
使ったお肉と肉加工品の数々。農場の伊藤君もゲスト参加して頂きました。

まずは生ハム!

R0216280_convert_20150215172309.jpg

生ウインナー。肉肉しい!!
市販のとは全く違うね。

niku_convert_20150215172407.jpg

豚肩肉は3日前から塩豚にしておいて、
ことこと2時間煮込んでポトフに。

potpfu_convert_20150215172420.jpg

この時期しか食べられないチーズの「モン・ドール」。

R0216259_convert_20150215172436.jpg

キャロット・ラペ。

R0216287_convert_20150215172612.jpg

パンの友もいろいろ用意しました。

R0216278_convert_20150215172458.jpg

デザートはいちご。
マスカルポーネと苺ピュレ、
生クリームを合わせたものを。
パンにも合うんですよー

ichigo_convert_20150215172537.jpg

次回は桜が咲く頃かな。
ブログの読者の方も3人ご参加頂きました。
ご希望の方はコメント下さいねー。

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

消費者市場ミサワヤの「肉だんご串」

白石市内にある「消費者市場ミサワさん」。

地元の友人から教えてもらったお店。
地元の方以外にはほとんど知られてないんだって。
そういうところに本当に美味しいものってあるのです。

看板商品の1つ。
肉だんごは串に3つささって100円。
市販品の味で慣れた舌と頭がびっくりしてる。
肉だんごから手作り。美味しかったな♪



外観はこんな感じ。
昭和の匂いがぷんぷんしてる。

R0216139_convert_20150131180642.jpg

開店直後だったので、
できてないものがたくさんあって。
メンチカツがなかったのが残念!

R0216138_convert_20150131180700.jpg

肉だんごはこうやって
ラップで包んでくれます。

R0216141_convert_20150131180716.jpg

車の中で食べたコロッケ。
素朴な味ながら美味しかったなあ。

R0216140_convert_20150131180734.jpg


■住所: 宮城県白石市南町1丁目2-17 消費者市場 ミサワヤ内
■電話: 0224-26-2358
■営業時間: 8:30~19:00 火曜日定休
地図はこちら



テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

