

秋の里山カフェ♪

鳴子で年に1度だけ。
数日間しかOPENしない里山カフェ。



ピカピカのゆきむすびの新米。
お腹いっぱい食べてきましたー
R0219987_convert_20151028214052.jpg

地元の食材を使ったおかずたちで
ごはんがとてもすすみますー!
R0219990_convert_20151028214113.jpg

食後は青じそのチーズケーキ。
R0219999_convert_20151028214136.jpg

器は那須在住の陶芸家
酒井蘭子さんのもの。販売もしてますよ。
R0219972_convert_20151028214259.jpg

秋ですね。
R0219967_convert_20151028214238.jpg

しみじみ。
R0220015_convert_20151028214318.jpg

3日(祝)までの開催です。
R0220018_convert_20151028214614.jpg

詳しくはこちらから。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

renacheさんのカオマンガイとコーヒー♪

錦町のrenacheさん。



カオマンガイ頂きました。
期間限定(きまぐれ?)メニューなので、
お伺いされた際に、あったらラッキーだと思います。

R0219936_convert_20151027214614.jpg

コーヒーにはシングルオリジンも加わりました。
安定の美味しさです。

R0219937_convert_20151027214628.jpg

この席でお店の方と
いつもおしゃべり。
この日も楽しすぎて、
なかなか立てませんでしたー(笑)

R0219950_convert_20151027214644.jpg

今日もいい空気流れてました。
お店情報はこちらから。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

kuromoriさんでフカヒレ♪

食いしん坊さんたちと
定期的にお伺いしてる荒町のkuromoriさん

今回はフカヒレのコースです。

※完全予約制&おまかせコース。内容やメニューも
 季節によって変わるので、その辺りはご了承くださいね。

前菜。
マコモダケの山椒塩・くらげの冷菜
野菜の甘酢漬け・加賀蓮根蒸し(ピーマン味噌)



この加賀蓮根美味しかったー!
R0219821_convert_20151025151207.jpg

自家製叉焼と油鶏、点心。
R0219825_convert_20151025151230.jpg

今でもぶっとんじゃうほど美味しいけど、移転されたら、
焼きの設備が整って、さらに美味しくなるそうです!
R0219828_convert_20151025151246.jpg

青梗菜 香り醤油で。
R0219834_convert_20151025151305_20151025151926145.jpg

栗原の漢方牛黒酢煮。
R0219845_convert_20151025151352.jpg

主役のフカヒレ姿煮♪
R0219847_convert_20151025151421.jpg

気仙沼で獲れ、宮城から一歩も出てないフカヒレだそうです。
普通は海外に輸出され、日本に戻ってくるそうです。
地元で獲れたものを、地元で美味しく食べられるなんて
こんな幸せなことはありませんよね。

R0219855_convert_20151025151443.jpg

余計な味つけをしてないので、
純粋にフカヒレの味が楽しめます。
こんな味するんだー。もう幸せの絶頂でした。
そして全員がご飯を投入(この前の皿くらいから)し、
フカヒレの味を吸ったスープを浸してフカヒレご飯♪

R0219859_convert_20151025151500.jpg

定番の「香麺」。
最初に食べた時からさらに進化されてますね。
結構食べてるけど、するするっとお腹の中に。
実はここにもご飯入れたりして(笑)

R0219867_convert_20151025151519.jpg

そして麻婆豆腐追加。

R0219873_convert_20151025151539.jpg

もちろんご飯と共に。
どんだけ食べてるんだー(笑)
R0219878_convert_20151025151556.jpg

お茶も美味しかった。
R0219884_convert_20151025151638.jpg

デザートの杏仁豆腐
これも進化されてるなあー。
R0219887_convert_20151025151655.jpg

年明けに向山へ。あのイタリアンの名店跡地に移転されます。
さらに設備が整って、味も雰囲気もよくなるそうです。
私は移転前にもう1度。すっぽんを食べてきます。
これほどの味が仙台で楽しめるとはね。今後も楽しみです。

クロモリ



関連ランキング:中華料理 | 愛宕橋駅五橋駅河原町駅(仙台)



テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

ensoleilléさんの「もちぶたのベトナム風ごはんプレート」

大好きなensoleillé(アンソレイユ)さん。

久々の訪問ですみませーん。
大人気で定番になった「もちぶたのベトナム風ごはんプレート」を。



20数種類の野菜が入ってるそうですよ。
彩りが鮮やかー。

R0219767_convert_20151025100401.jpg

秋を感じました。
R0219768_convert_20151025100423.jpg

食後はいちごショート。
miyukiさんの作るケーキ。
ほんと美味しんですよー
R0219771_convert_20151025095838.jpg

アンソレイユ



関連ランキング:カフェ | 仙台市泉区その他


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

CYANさんで「ルワンダ」

青葉区一番町にOPENした
CYAN(シアン)さん。
その名の通り、鮮やかな青い壁。

カフェフリークの間ではトナカイ!?って
話題沸騰でしたが、鹿でした(笑)
角が店内のどこかに飾ってあるそうですよ♪



バリスタのナリスタさんが
淹れてくれた珈琲「ルワンダ」。
フルーティーな風味と、ダークチョコのような後味。
東北で唯一、"bills"の珈琲が
飲めるお店なんですよ。

R0219601_convert_20151011153341.jpg

ケーキも美味しい。
R0219604_convert_20151011153504.jpg

古道具に囲まれた店内。
とっても居心地がよかったです♪
R0219609_convert_20151011153556.jpg

美味しい珈琲と、紅茶。
カレーとスイーツ。
そして、スタッフの素敵な笑顔に出逢えます。

ボタニカルアイテムアンドカフェ シアン



関連ランキング:カフェ | あおば通駅広瀬通駅仙台駅




テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

秋の蔵王。BLUE COFFEEさんへ。

秋の蔵王。
木々が少しずつ色づいてきましたね。

今日のお目当てはこちら。
BLUE COFFEEさん



宮城川崎ICから南へ車で約10分。
青根温泉に向かう途中。
「川音亭」ってお蕎麦屋さんを過ぎ、
チェーン脱着所が見えたらすぐ。

R0219496_convert_20151007221511_20151007222533e44.jpg

ホント素敵な店内。
透明できらきらした空気。
R0219485_convert_20151007221358.jpg

Coffee Fellowsのイベント,
October Coffee Actionの限定豆"ルワンダ"を頂きました。
こちらのはどっしりした苦味とフルーティーな甘みが。
イベント中は同じ豆を使ってるのですが、
お店によって、焙煎する方によって香り・味がまったく違うのが面白い!

R0219477_convert_20151007221550.jpg

お手製のスイーツと一緒に
R0219481_convert_20151007221608.jpg

October Coffee Action
「利きコーヒー」をぜひご体験くださいー♪

R0219487_convert_20151007221530_201510072225308da.jpg

ブルー コーヒー



関連ランキング:カフェ | 蔵王町その他



テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

Coffee fellows「コーヒーの日」イベントはじまりました!

コーヒー好きの1人として
参加させて頂いてるCoffee Fellows。

東北・宮城のコーヒーシーンを盛り上げるべく、
地域のコーヒーロースターやカフェが、横の繋がりを活かしてワクワクする
その魅力を発信することを目的に活動しています。

コーヒーやカフェの仕事がとにかく好きだ、
そして宮城・東北のコーヒーシーンを盛り上げたいと
いう仲間(フェローズ)を増やし、それぞれがそれぞれの
立場で輝くことのできる環境をつくります。 
 

っていうのがグループの簡単なご紹介。

そして、今日10月1日から素敵なイベント
がはじまります!


11997462_621456474624532_1066310806_n.jpg

今日から1ヶ月間、宮城・山形の参加店舗にて、
焙煎士の個性が感じられるコーヒーの飲み歩き企画が実施されます。

使用するコーヒーは全店舗共通。
違うのは焙煎士と使用する焙煎機。

明日から始まる日本最大のコーヒーの大会、
RMTCで使用されるコーヒー豆と同じ国で採れた
ルワンダ産のCOE(カップオブエクセレンス)入賞コーヒーを
各焙煎士が思い思いの焙煎度で仕上げます。

コーヒーの奥深さと楽しさを両方感じられるイベントです。
またカフェの参加店舗からはそのルワンダコーヒー
に合う期間限定スイーツを提供予定。

そして、なんと期間中3店舗飲み歩きスタンプを貯めると、
素敵な特典が貰えるんですよー!


対象店は以下の通りです。
・OVAL COFFEE STAND  宮城県仙台市若林区荒町69-1
・FLAT WHITE COFFEE FACTORY 宮城県仙台市 泉区高森6-8-8
・FLAT WHITE COFFEE FACTORY 宮城県仙台市青葉区国分町1-1-17 寿々力ビル 1F
・cafe fua 宮城県刈田郡 蔵王町遠刈田温泉字七日原270-7
・フリゴレス 宮城県柴田郡柴田町船岡新栄2丁目3−3
・フリゴレス 名取市高舘熊野堂字岩口上23ー1
・RIAN ROASTER 宮城県仙台市太白区富沢字宮崎55
・BLUE COFFEE 宮城県柴田郡川崎町大字前川字手代塚山1-363
・KURIYA COFFEE ROASTERS 仙台市青葉区二日町13-26ネオハイツ勾当台103
・慢瑤茶 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉本町14
・ほの香 宮城県仙台市太白区富沢南1丁目4−10
・ほの香 宮城県仙台市太白区柳生字北原32-4
・café culmino 寒河江市大字寒河江字内袋32
・ワールドベイクドチーズケーキ 宮城県仙台市太白区富沢字宮崎55
・ギャラリーカフェ CrossRoad&芦田珈琲 宮城県刈田郡 蔵王町遠刈田温泉字新地西裏山18-2
・喫茶・日用雑貨 Cucuri 宮城県仙台市若林区穀町14

詳細は各店舗で。



Coffee Fellowsの詳細をまとめたページはこちら

動画もこちらをクリックしてね!

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

