

今年美味しいー!って何度もつぶやいた「エルシロ」さん。

本町のエルシロさん。
エルグループの末っ子。
エルマル・エルセコも好きだけど、
こちらには今年、本当にお世話になりました。



最近予約がとりづらくなってる個室。
素敵なご縁もここから広がっていきました。

R0218835_convert_20151129133840.jpg

お逢いした方は知ってると思うけど、
私お酒弱いので、あまり呑まないのだけど、
こちらのサングリアは大好きなのです。
これは白。赤もありますよ。

R0218841_convert_20151129133857.jpg

サラダも美味。
R0218843_convert_20151129133914.jpg

ミモレットたっぷりかけた
ポテト美味しかったなあ。
R0218873_convert_20151129134050.jpg

パンがすすんで大変だったその1
R0220554_convert_20151129134206.jpg

その2.飲めちゃうアヒージョはこちらにも!
R0218860_convert_20151129184841.jpg

名物のハンバーグ。
R0218854_convert_20151129134017.jpg

ステーキは必食です。
R0218850_convert_20151129133932.jpg

Meat is Justice!!!
R0220562_convert_20151129134246.jpg

〆のリゾット。
R0220557_convert_20151129134224.jpg

そして女子も私も、毎回きゃーきゃー♡ってなるデザート。
どんなにお腹パンパンでも絶対皿盛りで毎回オーダー。
R0218884_convert_20151129134108.jpg

デザートを作ってくれる若きパティシエさん。
素敵な笑顔と、恐ろしく美味しいスイーツで
毎回毎回やられてます。

R0218880_convert_20151129134326.jpg

「身の危険を感じるほど美味しい」って
表現した友人もいらっしゃったな(笑)

R0218888_convert_20151129184821.jpg

今年一番美味しいっ!って言った
であろう素敵なスペインバルでした。
来年も!

エル シロ



関連ランキング:スペイン料理 | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅




テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

取り寄せパン会と、取り寄せできないパン会♪

パン会で大忙しの11月でした。

まずは私主宰のパンシェア会。
今回から会場をkaffe tomteに変更して、
何と30名の方にお集まり頂いたのですが、
さすがに大変でした!

写真はすべて参加者様のもの。
ほとんどずーっと料理してた気がします。
おもてなしできずすみませーん(苦笑)


紅芯大根にCava缶の前菜。
青レモンとエジプト塩で。
12242321_951560814910348_1187298313_n_convert_20151125215323.jpg

北欧風ミートボール。
こけももジャムとマッシュポテト添え。

次回からは人数元に(最大15名)戻して、
私も楽しませて頂きます。facebook限定になるかな?
12240132_945785208847771_3598126200937287457_n_convert_20151125215301.jpg

その1週間後にご招待頂いた
「取り寄せできないパン会」。
何と東京まで買いに行ったパンを
翌日リベイクして食べるっていう素敵な企画。
ナディハウスさん主宰です。

R0220595_convert_20151125215400.jpg

365日・TOLOパン・プレジール・トレスパレンテ
パーラー江古田・ベッカライブロートハイムとこれだけでも
パン好きには堪らないラインナップですが、

一番衝撃だったのはリチュエルさんのパン。
パリNO1の「デジデ」の世界初ヴィエノワズリー専門店です。

R0220591_convert_20151125215420.jpg

看板商品のエスカルゴ。
何種類かあるけど、
ピスターシュにチョコの組み合わせのすごかったなー。
R0220607_convert_20151125215436.jpg

来年のパン会の構想もはじめてます。
楽しみー!!!

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

最近作った料理たち。

最近作った料理たち。
備忘録を兼ねまして。

パン会でお出しした、
紅芯大根+Cava缶(鯖ね)に
青レモン+エジプト塩の組み合わせ。

エジプト塩は天然塩にごまやピスタチオ、
クミン、コリアンダーを配合したスパイスミックス。
何だか料理上手になった気がするー(気のせいw)
stockさんで購入できたけど、
まだ買えたらラッキーかも。大人気の調味料。
R0220097_convert_20151031193027_20151103150947f79.jpg

芋煮会に持っていったクランベリーゼリー。
ちょっと高いクランベリージュースに寒天を溶かして、
冷凍のベリー・林檎の角切りを入れて。
R0219686_convert_20151031193805_201511031509458d3.jpg

よーく冷やしておいて、
食べる直前に練乳かけると、美味しんですよー。
R0219692_convert_20151031193128_20151103150947676.jpg

ハロウィンの日に作ったケーキ寿司。
R0220117_convert_20151031192945_20151103150949072.jpg

ラ・フランスとクーベルチュール(製菓用)チョコの温かいジャム。
R0220216_convert_20151103150756.jpg

パンに載せてたべると美味しいんです。
すみません、訳あってパン会には出せなかった幻のジャムに。
R0220220_convert_20151103150822.jpg

鯖そぼろ。
この時は醤油味の鯖缶を使って。
生姜を思いっきりきかせて、白ごまたっぷり入れて炒めます。
山盛りの小ネギと煎り卵を添えて。弁当のおかずにもいいですよ。
R0220585_convert_20151121213603.jpg

外で美味しいもの食べると、
家で作りたくなって、で10回に7回くらいは
失敗するんですよね(苦笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

「和菓子まめいち」さんがいよいよOPEN♪

青葉区本町。
錦町公園西に、
11月15日(日)OPENする
「和菓子まめいち」さん。

和モダンな店内。
デザインは知る人ぞ知る
"248-house"を設計された方。
かっこいいですよー♪

R0220368_convert_20151113095359.jpg

こんな素敵なきんとんが食べられるお店、
ずっと待ち望んでいたんですー。

ブロカントかな?とっても使い込んだ感のあるショーケースには
生菓子が3つ。その横には焼き菓子が多数。

今回は生菓子を2つ。

菓銘「あでやか」。
姿も心も美しかったとされる正宗の妻、
愛姫を表現したお菓子。
小豆粒あんと大手亡(白いんげん)のきんとん。
毅然とした美しさを感じますね。



練りきり「武勇の人」。
大手亡の白あんこなしで、伊達正宗の胸中を
表現したもの。紫地に赤や黄色の鮮やかな色使い。
正宗が着たとされる「水玉模様陣羽織」を想像しましたー

R0220365_convert_20151113095343.jpg

焼き菓子も素敵。
こしあんとチョコ、
白あんとレモンのように、
和と洋をミックスしたものが印象に残ってます。

R0220364_convert_20151113095416.jpg

お伺いしたのはサイレントオープン期間中。
グランドOPENはいよいよ15日(日)だそう!
芦田珈琲さんの珈琲の試飲会(11:00-15:00)
クラシックギターと朗読のユニット「ハッピーポケッツ」
さんのミニライブ(11:00-、14:00-の2回)もあるそうです。

20日からはイートインもスタート!
1,000円以上の買い物でお抹茶一服サービスだそうです。

またお伺いしますね♪

和菓子まめいち



関連ランキング:和菓子 | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅






テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

今年一番のカレーは松山町に。

松山駅前「キーマカレーとチャイ なるせ堂」さん。

地元の方にはレイションさんの跡って
言ったらわかるかな。

温泉卵のせキーマを頂きました。


スパイスがホント活き活きしてて。
体が底からじんわりじんわり温かくなってくるのがわかります。
でも辛さやスパイス感はうれしくなるほど優しくって。
R0220299_convert_20151109210154.jpg

カレーについてくる本日のおそうざい。
にんじんとレンズ豆のサラダ。
カレーにまぜまぜするとさらに美味しくなります。
R0220297_convert_20151109210215.jpg

写真撮り忘れたけど、
チャイもちゃんと煮込んだ本物でした。

R0220301_convert_20151109210548.jpg

今年1番のカレーでした♪
情報を下さった素敵な友人に感謝。

キーマカレーとチャイ なるせ堂



関連ランキング:カレーライス | 松山町駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

藤崎本館にOPENした「ケヤキカフェ」へ♪

藤崎本館3Fに10/31OPENした「ケヤキカフェ」へ。
新しくなったヴィトンの上。



本館3Fから新館へ。
R0220182_convert_20151101135710.jpg

青葉通りを見渡せる木目を基調にした気持ちのいい空間
写真は奥側のみ。お客様いらっしゃる方にははむけられませんので。
R0220135_convert_20151101135728.jpg

小さなお子様がいらっしゃる方にはぜひ。
フルフラットのクッションシート席。
R0220131_convert_20151101135756.jpg

奥には個室もあります。
授乳室もあります。、
小さな子供さん連れで
少々騒がしくても大丈夫ですね。
R0220136_convert_20151101135818.jpg

東北初上陸の「コールドプレスジュース」。
この日は人参でした。

スロージューサーっていうスクリューのついた
専用の機械で低速抽出するので、摩擦や熱で失われわれやすい
酵素やビタミンをまるごと摂取できるのが特長。
味もびっくりするほど美味しい。
R0220140_convert_20151101135838.jpg

プレートランチ。
サラダ・野菜のミニスープ・エッグスラット、
ブリオッシュフレンチトースト2枚にメイン料理の構成。
ドリンク付いて1,728円(税込)
R0220153_convert_20151101135919.jpg

ブリオッシュのフレンチトースト。
白石の「竹鶏たまご」と有機豆乳のアパレイユに
一晩寝かせ、専用の焼き台で表面はカリっと&中はレアに。
1枚はそのまま。もう1枚はメイプルシロップかけて頂きました。
R0220155_convert_20151101135945.jpg

メインは6種より選択。
「名物人参の丸ごとステーキ」を。
ドンっ!!と丸ごと1本の人参。
柔らかくて美味しいんですよー。
R0220164_convert_20151101140004.jpg

チョップドサラダ。
R0220169_convert_20151101140125.jpg

竹鶏たまごのエッグスラット。
R0220172_convert_20151101140151.jpg

食後はほの香さんの珈琲。
仙台の伝統工芸「堤焼」のカップで頂きました。
R0220149_convert_20151101140221.jpg

他にも各種ドリンク、紅茶、
スイーツなどなどいろんなメニュー。
しかも使ってる食材のほとんどが顔を知ってる方々のもの。
生産者の顔が見える、宮城・東北の新鮮な食材を使ったメニューって素敵ですね。
またお伺いしますー!

詳しくは藤崎の公式HP→こちら

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

