

皆さまよいお年を。

宮城に住んで丸4年。
宮城の街が大好きです。

「街の魅力は、大好きな人、場所、モノが、周りにどれだけあるかで決まる」と、
今年読んだ本に書いてあったのを思い出しました。

幸い、今私の周りには、今そういう存在(人)がたくさんいます。
珈琲を淹れる人。パンを焼く人。ケーキを作る人。ジャムを煮る人。チーズをつくる人。
俳句を読む人。星の運行を伝える人、中華鍋をふるう人。装いを提案する人。
地の食材で旬の料理をつくる人。野菜をつくる人。黒豚を育てる人。等々・・・。

私の役割は、彼(彼女)たちの魅力を全国の方に伝え、
陰ながら応援していくこと。それが私が宮城で頂いた、
素晴らしいご縁への恩返しになるかなと、
今日黒豆を煮ながら、考えておりました。

2016年。いろんなことを企んでいます。
この素敵なご縁が、日本全国に広がりますように。
楽しみです。

今年このブログをご覧頂いた皆さま。
ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

R0010774_convert_20151231103656.jpg

※写真は北四番丁のモンサンルーさん。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

蒲鉾の水野さんのおでん詰め合わせ「きわみ」

日本一の蒲鉾の街、塩竈。
その塩竈でも長年地元の方々に
親しまれ、絶大な人気を誇る蒲鉾の水野さん。

信頼できる友人にここのおでん種美味しいよ!
と教えられたら、買いにいかないわけにはー!!

本塩釜駅の北口すぐ。



予約しないと買えない日が多いそうですが、
何とか入手できましたー!

R0221060_convert_20151226202743.jpg

おでん詰め合わせ「きわみ」。
13種28品で3,000円。
おでんつゆ付き。

R0221066_convert_20151226202815.jpg

これだけ入ってます。
ごぼう天とちぎりえびが好き。

R0221062_convert_20151226202847.jpg

おでんだけでなく、
少し残しておいて煮物にしても美味しいんですよ。

蒲鉾の水野



関連ランキング:その他 | 本塩釜駅西塩釜駅東塩釜駅



テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

一関の「HIRASAWA FOOD MARKET」へ

一関弥栄の「HIRASAWA FOOD MARKET」さんへ。
一関から千厩・気仙沼に向かう道から、
少し北に入ったのどかな里山の中。

カフェに、野菜など地元で採れたものを
販売するスペースを併設しています。



大きな古民家を改装したお店。

R0219650_convert_20151222213138.jpg

北欧のエッセンスも感じる店内。
梁や柱は元あったものをそのままの
状態で残してあります。何だか温かい。

R0219618_convert_20151222213222.jpg

「景色もごちそう」(お店HP)だそうです。
一関郊外の美しい里山の景色が目の前に広がっています。

R0219630_convert_20151222213244.jpg

住んでいるけど案外知らない「もの」や「こと」

地域のお母さんたちが作る野菜
伝統料理の数々
地元の作家さんの作る雑貨
美味しいパン屋スウィーツ
地域ならではのコミュニティ
贅沢な景色
鳥や虫や風や水の音
伝統行事の作法

そんな素敵な「もの」「こと」を再確認


ってのがストアコンセプト。
でも何が何でも地元のものではなく、
都会や海外のものも、上手に取り入れながら
近くのいいものにも気づいてねってことだそう。

近所で採れた「まこもだけ」と紫玉ねぎ
地元で評判のパン屋さんの食パンを買って帰りました。

詳しくはお店HPでね。
R0219626_convert_20151222213408.jpg

菓子工房シェルブールさんの紫芋のモンブランとコーヒー。

R0220977_convert_20151222213532.jpg

自家製キッシュとコーヒー。

R0219637_convert_20151222213435.jpg

コーヒーがね。
とにかく美味しいんですよ♪
煎れる方のお人柄も出てるような気がします。

R0219634_convert_20151222213509.jpg

評判のランチ食べに行かないと。
いいお店です。

Hirasawa food market



関連ランキング:カフェ | 陸中門崎駅真滝駅



テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

なるせ堂さん再び。

前回レポで今年一番のカレーって書かせて頂いた、
「キーマカレーとチャイ なるせ堂」さんに再び。

今回はチーズキーマです。



うん。
やっぱりすごい。
本物です。

スパイスが活き活きして、そしてとがってない
東京・大阪でもこんなのすごいカレー何軒もないよ。

R0220890_convert_20151219222432.jpg

クスクスとひよこ豆のサラダ

R0220892_convert_20151219222447.jpg

チャイもぶるっとくるくらい
美味しい。

R0220897_convert_20151219222505.jpg

またお伺いしますね!

キーマカレーとチャイ なるせ堂



関連ランキング:カレーライス | 松山町駅



テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

じゅらさんの「チキンカツカレー」

NEW OPENもいいけど、
OLDもいいね!ってことで、
一番町のじゅら。

夜はカラオケスナックに変身しちゃうけど、
昼は普通の喫茶店なのです。

R0220873_convert_20151215214139.jpg

お目当ての「チキンカツカレー」
サラダ・味噌汁(!)と珈琲がセットになってます。



じんわりと甘く、
ちょっぴりスパイシーなカレー。
チキンカツも柔らかくて美味しい!

R0220877_convert_20151215214048.jpg

スパゲティがのった
ボリューミーなグリーンサラダ。
R0220874_convert_20151215214209.jpg

コーヒーが予想を裏切る美味しさでした。
R0220878_convert_20151215214228.jpg

OLD IS NEW!

じゅら



関連ランキング:喫茶店 | あおば通駅広瀬通駅五橋駅



テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

"SENDAI COFFEE STAND"さんが店舗をOPEN!

今年あちこちのイベントで話題をさらった、
自転車のコーヒー屋さん"SENDAI COFFEE STAND"さん。

店舗がOPENします!
イベントだけでなく、
店舗でも珈琲を楽しめるように!

場所は国分町。
晩翠通り沿い。



スペシャルティコーヒー4種
とブレンド1種が用意されてます。

R0220838_convert_20151212184943.jpg

お伺いした日のラインナップは
こんな感じ。

R0220836_convert_20151212184243.jpg

「GUATEMARA LA FLORENCIA BOURBON」を。
COFFEE STANDなので、カップでTo go(テイクアウト)か、
店内カウンターで頂くことも。

R0220840_convert_20151212184414.jpg

最高級ハモンセラーノ(生ハムね)の“ハモン・デ・テルエル”
を使ったパニーニと、マフィンもありましたよ。

R0220853_convert_20151212184325.jpg

仙台にまた楽しみなお店が
1つ増えましたね!

OPENは明日13日!

SENDAI COFFEE STAND



関連ランキング:コーヒー専門店 | 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅



テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

SATOさんの「ロールキャベツ」と「ごぼうのショコラ」

やっとお伺いできた
平泉駅前のSATOさん。



この「特製ロールキャベツ」が食べたくって。

R0220818_convert_20151210220229.jpg

生クリームに自家製サワークリームの
さっぱりとしたソース。野菜もたっぷりで、
優しいお味でした。サラダ・ライス・ドリンク付き。

R0220820_convert_20151210220258.jpg

ドリンクはラ・フランスの自家製ビネガードリンクに、
facebookで拝見して気になってた「ごぼうのショコラ」。

R0220824_convert_20151210220325.jpg

平泉町産の南部小麦、一関市大東産の菜種油、きび糖と
クーベルチュールで作ったショコラケーキに、何とキャラメリゼ
したごぼう!そしてこれが相性ばっちりなんです。

R0220827_convert_20151210220530.jpg

お店の雰囲気も、
お店の方も温かいー!
いいお店ですね。
またお伺いします。

SATO



関連ランキング:洋食 | 平泉駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

「パン屋 いろめがね」さんがOPEN♪

宮城野区新田に11月末に
OPENした「パン屋 いろめがね」さん。


自衛隊前の人気店「ブーランジェリー ジラフ」の2号店。
フランスの路地裏にあるような、素敵なお店。
ガラスケースの中と上にずらっとパンが並べられてます。

R0220745_convert_20151206204741.jpg

購入した中からヴィエノワズリーを2点ご紹介。
"book"の名の通り、クロワッサンの層を
本にみたてて作られたパン。エアリーな生地ですが、
粉も美味しさもちゃんと感じられますね。

R0220753_convert_20151206204802.jpg

"アマンドショコラ”
アーモンドクリームにクーベルチュール、
ローストアーモンドにピンクペッパーのアクセント。
アクセントが鮮烈で!チョコ+ピンクペッパーの
組み合わせって面白いですねー。

R0220749_convert_20151206204820.jpg

食べログまだ登録中なので、
追ってリンクは貼り付けますね。

■住所   :仙台市宮城野区新田4-34-23
■営業時間:10:30-18:30(売り切れ次第終了)

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

