

ホテルオークラ「オーキッドルーム」

朝食シリーズ第2弾。
今回は東京から。

ホテルオークラ本館5Fのレストラン。
オークラを象徴する格式ある場所です。

歴史と品格を感じさせるこの空間。
天井が高く、開放感も。品のある調度とびしっとセッティングされた
テーブルについてるだけで、朝からいい気分になれます。

仙台から始発の新幹線に乗って、
東京へ。とある国家元首が「世界一」と評した、
フレンチトーストを食べてみたかったのです。






頂いたのは「フレンチトースト1枚(2,310円)」。
飲み物は「コーヒー(893円)」。
サービス料10%込みで計3,523円。


ひえ~!
普通のサラリーマンの私には目が飛び出る額ですが、
1年に1度くらいだったらいいでしょ?

R0010143_convert_20120509220700.jpg

フレンチトーストは1枚と2枚が。
1枚はフレッシュフルーツとスチュードプルーンがついて2,310円。
2枚はフレンチトーストだけで1,785円。
見た目以上にボリュームあるので、
他のメニューとシェアするのも
いいかもしれません。

R0010144.jpg

丸一日じっくりとパンを漬け込んで、
注文を受けてから、低温のオーブンで7~8分
全体に焼き色がつくまで焼き上げるそう。
メイプルシロップと無塩バターが添えられます。

いや・・・すごいよ・・・これ・・・。
軽やかですが、これまで食べたフレンチトーストとは
全く別物。「次元」が違うってこういうこと。
来てよかった~。

R0010145.jpg

フルーツはパパイヤ・メロン・イチゴ・ブルーベリー
グレープフルーツ・オレンジが美しく盛り付けられます。
どのフルーツもやっぱり普段食べるのとは全然違う!
やっぱりこっちにしてよかった!

R0010146_20120510191957.jpg

スチュードプルーンは
プルーンを炊いたもの。
ふっくら優しい甘さ。

R0010147.jpg

コーヒーももちろん美味しい。
優雅なひと時を過ごせましたよ。

R0010137.jpg

予約しなくても食べられますが、
この日(土曜)は9時過ぎには売り切れに。
ホテル内お他のレストラン「シェフズガーデンテラス」や
「カメリア」でテイクアウトもできるそうですが、
やっぱりここで食べたいよね。

以下、日本各地のオススメ朝食です。
気になる方は店名をポチするとレポにとびます。

※「世界一の朝食①」⇒bills七里ヶ浜
※「世界一の朝食②」⇒神戸北野ホテル
※「ホテルでは一番好き」⇒グランドハイアット「フレンチキッチン」
※「旅館の朝食もいいね」⇒京都「近又」

オーキッドルーム




関連ランキング:欧風料理 | 神谷町駅六本木一丁目駅虎ノ門駅



テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

