

晴れたらいいねの「ニ八そば&季節の天ぷら」

大和町にあるおそば屋さん「晴れたらいいね」。

地元農家さんが営むお店。
ご自宅なのかな?



どっしりした日本家屋。
大きな座敷に座卓がたくさん。
お隣の部屋にはテーブル席も1つだけ。

R0012260_convert_20121229170755.jpg

季節の緑。
珍しくもないものだろうけど、
自然のものって、はっとする美しさがありますね。

R0012261_convert_20121229170819.jpg

お茶飲んでたら、
猫ちゃんがにょにょっと登場。
雀を口にくわえて遊んでました(笑)

R0012267_convert_20121229170840.jpg

お通し。
孟宗竹や胡瓜の古漬け。
素朴な美味しさにお茶が進みます・・・(笑)

R0012268_convert_20121229171022.jpg

ニ八そば。
お隣の鶴巣の契約農家で栽培された
無農薬玄蕎麦を石臼で挽いたものを、
ご自宅で打ってらっしゃるそう。

R0012279_convert_20121229170907.jpg

瑞々しく、香りのあるしなやかな打ち。
7月(古いレポですみません・・・)で
こんなお蕎麦食べられるなんて。

R0012280_convert_20121229170931.jpg

季節の天ぷら。
地のものがたくさん。
左からうど菜・大葉・小海老と玉ねぎかき揚げ・大和特産の舞茸
どくだみの花・らっきょう・茄子・そら豆・姫竹。
これで300円なんて!

R0012278_convert_20121229171001.jpg

最後に「おかめ」って地元で呼ばれる1品。
蕎麦粉を練って、揚げて、一味と砂糖醤油をつけて。
ぶわっと口に広がる蕎麦の香り。
ホント東北の食は奥深い。

R0012275_convert_20121229171046.jpg

晴れたらいいね




関連ランキング:天ぷら | 大和町その他





テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

まなちんさんこんばんは♪
宮城は寒いですか?
横浜は昨日今日寒さがましで掃除に励めました。

おかめ美味しそう!

本当に東北の食文化レポ楽しかったです!
ますます東北が好きになりました。
東北の人って人柄も良いですものね。
主人を少しずつ洗脳して東北に行く機会が増えるように努力します(笑

また来年も素敵な東北&カフェレポ楽しみです!

では良いお年をお迎えくださいね。

Re: よいお年を!

あかねさんこんにちは!

クリスマス明けは一日中氷点下って
日も続きましたが、穏やかな年越しに
なりそうです。

東北は奥が深くって、
まだまだ行ってみたいお店、
知らないお店もたくさんありそうです。

ご主人をふりむかせるような
オトコ臭いレポも取りまぜながら(笑)、
来年もレポしていきますので、
よろしくお願いします!

よいお年を!
プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

