

和sian-cafe aimakiの「マッサマンカレー」

岩手県一関市にあるアジアンカフェ。

一関っていっても宮城県との県境付近の山の中。
登米へと抜ける国道346号線沿いに、
忽然と現れる山小屋風のお店。

薪ストーブがある店内は、
木目中心の温かい雰囲気。
マイナス5℃を超える吹雪の中から来たので、
天国のように思えました。

頂いたのは「マッカマンカレー」。
私も初めて聞いたメニューですが、
アメリカのCNNGoってサイトが「世界で最もおいしい50種類の食べ物」
の第1位に選んだメニューだそう。



ココナツミルクが入ったタイカレーだけど、
インド的にスパイス(カルダモン・クローブ・シナモン等)
を効かせた、面白い味。具は鶏とじゃがいも、ローストピーナツ
がごろごろっと入ってるのも特徴。

P1010141_convert_20130204212216.jpg

玄米で頂きました。
上に載ってるのはパクチー。
最近なぜか食べられるようになりました。

P1010142_convert_20130204212235.jpg

食後はタピオカ+ココナツミルク+小倉のデザート。
COEエルサルバドルのロングブラックを合わせて。

P1010144_convert_20130204212251.jpg

こんなレベルの高い食事とデザート、
珈琲が頂けるお店、
都会にもなかなかないのに、
こんな山中にあるなんて!
恐るべし・・・一関!

和sian-cafe aimaki




関連ランキング:カフェ | 藤沢町その他



テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

