

francescaさんの「ランチコース」

大町のイタリアン「francesca(フランチェスカ)」さん。

青葉通から一本北。
マンション2Fにある隠れ家感
たっぷりのエントランス。



平日のランチ利用です。
忙しくって、ここ最近ロクなもの食べてなかったので、
この日はゆったりと。

3種あるランチから2,625円のCコースを。
前菜2種・スープ・パスタ・メイン(肉or魚)・パン・デザート・カフェの構成。


まずは温かい前菜。
タラのサルシッチャ(ソーセージ)
をスープ仕立てで。

里芋・葱・ミニトマト・紅芯大根・椎茸とともに。
優しい塩味のスープに野菜の甘み。
サルシッチャは少しピリっと辛くって
いいアクセントになってます。

前菜頂くと、お店の方向性ってわかる気がしませんか。
こちらは「変にこねくり回さずに、素材を生かしたあっさりしたイタリアン」
って感じかな。ワインと一緒に頂くには少し物足りないけど、
すっきりした女性的な味つけが特長だと思います。

RIMG8919_convert_20130302113747.jpg

前菜2皿目。
蔵王土鶏のパスティッチョ。
パンブリオッシュとともに。

野菜はからし菜とルッコラ。
バルサミコソースで。

パスティッチョはパテのようなイメージ。
濃厚なレバー使ってるけど、
軽やかな食感。

RIMG8922_convert_20130302113811.jpg

牛蒡の温かいスープ。
牛蒡をじっくりと炒めてあって、
いい甘みが出てますね。

RIMG8927_convert_20130302113920.jpg

パスタ。
ホタルイカのタリオリーニ
他の2種ランチはスパゲッティーニ(乾麺)
だけど、Cランチだけは手打ちパスタ。

卵を練りこんだお蕎麦のようなタリオリーニ。
オイルベースだけど、ホタルイカからいいスープが
出て濃厚なお味。下ゆでしたロマネスコとトマトと一緒に
さっと絡めてあります。

RIMG8932_convert_20130302113939.jpg

メインは魚を。
「アイナメのソテー」です。

肉は奥入瀬豚のロートロ(巻いて炙るってイメージかな)でした。
30代の頃は迷わず「お肉!」だったんですが、
最近お魚率高いような気がします(笑)

アイナメをカリっと香ばしくソテー。
ドライトマトやケイパーを使った、
やや塩っ辛いソースで。
ボリュームにも満足。

RIMG8941_convert_20130302114015.jpg

料理とともに出される手作りパンも美味
3種ほど頂いたかな。これは魚に合わせたフェンネルシードのパン。

RIMG8934_convert_20130302113955.jpg

デザート。
仙台曲がりネギのセミフレッドに
シナモンのアイス。

赤ワインのソースに
リンゴチップスを添えて。

セミフレッドは半分凍ったパンのような(笑)
冷たいイタリアンデザート。食感がおもしろいんですよ。

RIMG8943_convert_20130302114036.jpg

食後はエスプレッソ。
やや酸味があったけど、
さっぱりと。

RIMG8948_convert_20130302114056.jpg

ランチは1回転のみ。
友人とゆっくりと話をしたい時
なんかにはいいですね。

フランチェスカ




関連ランキング:イタリアン | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅





テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

