

わたり「あら浜」

青葉区本町にある郷土料理のお店。

仙台駅から北西へ。
「花京院」交差点を西に進み、
東北電力本店を過ぎ、しばらく進んだ南側。

宮城県南部の亘理に伝わる
ほっきめしを目当てにお伺いしました。
冬から春先にかけて頂けるお料理です。



きっかけは仙台三越地下のお店で
偶然見かけて購入したほっきめし。
以前、北海道に住んでたので
ほっき貝はよく知ってるのですが、
これほど美味しい貝だったとは!

正式名称は「ウバガイ(姥貝)」。
子供に十分な栄養をあげられなかった時代に、
乾燥したホッキ貝をお母さんが子供に食べさせ、
栄養を摂らせたのが由来だそうです。

R0010216.jpg

R0010218_20120513141930.jpg

ということで平日ランチです。
5種類のメニューからにぎり寿司とセットの
Cランチ(1,260円)を頂きました。

※店内はお客さんがたくさんいらっしゃったので、撮ってませんが、お店HPの写真を
こちらからご覧いただけます。 

RIMG0658_convert_20120513112743.jpg

ひょうたんのような器で登場。

RIMG0652.jpg

中は3段になってて、
サラダ、お寿司、ほっきめしが。
小鉢とお吸い物付き。

RIMG0653_convert_20120513112615.jpg

主役のほっきめし。
たっぷりのほっき貝を煮た煮汁でご飯を炊き、
上にもほっき貝がたっぷり。
熱を通すと甘くなる貝だそうです。
あっさりしてるけど、噛むと旨味が奥からじゅわーっと。
ご飯にもよく旨味が浸みこんでますね。

RIMG0654.jpg

お寿司はマグロ・平目・かに足。
美味しかったー。

RIMG0655.jpg

夏のアナゴめし、秋のはらこ飯も
楽しみですね。またお伺いします♪

あら浜




関連ランキング:郷土料理 | 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅





テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ホッキ飯、旨いよねー

私もホッキ貝、大好きで自ら潜って獲ってました。
海産物の美味しい東北地方ですし、満喫して下さいね~
そのうち遊びに行きますから、美味しい店を沢山紹介して下さい!

Re: コメありがとうございます!

こんばんは!

苫小牧や鵡川でもホッキ食べたはずなんですが、
生(刺身やお寿司)だったからかな?
それほど美味しい貝って印象なかったのに、
火を通したり、炊き込むとこんなに美味しいなんて。
先入感っていけませんね。

美味しいお店探して待っておりますね~!
プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

