

中国料理「龍亭」

爽やかないい季節になりましたね。
仙台も今日から初夏の風物詩「青葉祭り」です。

そんなわけで(どんなわけ?)
冷やし中華の季節です。

青葉区錦町にある中国料理「龍亭」に行ってきました。
冷やし中華の元祖(諸説あるけどね)と知られるこちら。
ガイドブックにも掲載される有名店です。
1937年(昭和12年)七夕祭りの際の目玉商品として、
ざるそばをヒントに考案されたそうですよ。



メニューには冷やし中華でなく、
「涼拌麺(りゃんばんめん)」と。1,300円です。
タレはごまとしょうゆが。
ごまだれ派なのですが、ここはやっぱり元祖のしょうゆで。

具が別盛りになってるのが特徴。

RIMG1008.jpg

麺はオーソドクスなもの。
つるつるして涼感があります。

RIMG1009_convert_20120519094304.jpg

具は錦糸卵・焼豚・キュウリ・ハム・蒸し鶏・クラゲ。

RIMG1010_convert_20120519094239.jpg

麺の上には茹でた海老とレタス。
美しく具を並べて(一応写真写りを気にしましたw)、
いただきまーす!

RIMG1013_convert_20120519094330.jpg

酸っぱさをおさえたまろやかなタレでした。
美味しかったですよ。

あ、愛知県人の皆様。
冷やし中華にマヨネーズは愛知県だけですので、
お願いすると怪訝な顔をされます(笑)

北京料理 龍亭




関連ランキング:北京料理 | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

あはは、綺麗に盛り付けましたね~♪
やっぱマヨネーズってこちらの方だけですか…w
ゴマだれだとなくても良いですが、酸っぱい醤油ベースのタレだとマヨネーズが欲しくなります。

Re: B型人間なのですが(笑)

コメントありがとうございます。

B型人間でこういうの苦手ですが、
うまく盛りつけられました(笑)

マヨネーズ×冷やし中華は22歳の札幌で
初めて愛知限定って知りました。
美味しいのにね。
プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

