

いちごみるくじゃむ

けだるい日曜日の午後。

急に思い立って、いちごと生クリーム買って。
作りたかったのは「いちごミルクジャム」。
いちごジャムもミルクジャムもあるけど、
いちごみるくってないよね。

いちごジャムとミルクジャムを別々に作ります。
ミルクジャムは生クリーム2:牛乳1の濃厚verで。



冷めたミルクジャムを熱湯消毒しといたジャムの空き瓶に。
上からイチゴジャムを静かに注ぎいれます。

R0022500_convert_20130520211608.jpg

ミルクジャムの仕上げと冷やし方が
まずく、キレイな二層にならないー

R0022507_convert_20130520211722.jpg

こんな色合いです。
ミルクジャムはさらに煮詰めると
生キャラメルになるんですよ。

R0022506_convert_20130520211630.jpg

クラッカーにのせて頂きました。
家族にも好評です~が、
もう1回作るぞー!

R0022514_convert_20130520211746.jpg

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ほんと、まなちんさんて豆ですよねー!
いちごミルクジャムって見た目も可愛い。
次回、美味しくできたら売ってください\(^o^)/

Re: 売りにいきますねー(笑)

豆っていうか・・・B型の典型で
キョウミあるものには突っ走るんですよ(笑)
飽きるのも早いけど。
ジャムとパン作りは結構続いてるので、
いろんなの作ってみようと思ってます。
タイミング合えば、押し売りにいきますねー!

わー♪なんておいしそうなの♪
ほんとまなちんさんマメですね(^^ゞ
私もB型なのでお気持ち分かるような気がします(笑

次回は二層になる予定なのですか?
このバージョンでも十分おいしいのは伝わってきますよー!

東北のカフェも個性的で楽しそうですね~。
レポ拝見しているだけでワクワクしちゃいます☆

Re: 熱しやすく冷めやすいんです(笑)

あかねさんB型なんですねー!
イメージ違う(笑)

うーんB型でもいろんな人いるってことで(笑)
私の場合、熱しやすく冷めやすいんで、
次のジャム熱はいつになることやら。
でもあの悔しさは忘れてないので、
今年中にはもう1回作る予定です。
プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

