

鳴子 里山カフェの「春にんじんとあずきのタルト」

鳴子川渡温泉。
旅館「山ふところの宿 みやま」さんで、
月に3日だけ営業する「里山カフェ」。



総金山杉造りの落ち着いた館内。
もちろん館内でゆったりとお茶も
できますが、私のお目当ては別の場所。
裏庭から歩いて約3分。

林を抜けるとその"場所"が広がっています。

R0022821_convert_20130525172759.jpg

オープンカフェ!!

R0022851_convert_20130525172852.jpg

館内方向。
森の中には謎の祠があって。
5世紀の古墳なんだって。
きっとトトロいるよね。
汚れちゃった40歳のおっさんには見えないけど(笑)

R0022865_convert_20130525173244.jpg

頂いたのは「春にんじんとあずきのタルト」と、
「おばあちゃんの美味しい手摘み薬草茶」。

スイーツは2種、お茶は3種から各1種を
選んで1,000円。

R0022835_convert_20130525173334.jpg

このトレイにのせて、
林を抜け、運んで頂けるんです。

R0022832_convert_20130525172950.jpg

ほろほろっざくざくっとしたグラハムクッキー生地に、小豆をしきつめ、
優しいクレームダマンド(アーモンドクリーム)を流し込んで。
一冬越して甘みが増した、雪の下にんじんのグラッセをトップに。
甘みがまあるいんですよ。自然ににこっとなる味。

R0022844_convert_20130525173024.jpg

薬草茶は、地元の農家のおばあちゃんが
ヨモギ・ドクダミ・スギナ・柿の木など12種の薬草と
黒豆・ハトムギを合わせて煮出したもの。
クセはさすがにあるけど、甘みも感じられ、
後味もさっぱり。美容にもいいそうですよ!

素敵な器は現在那須塩原に窯を構え、
日常の器を作ってらしゃる酒井 蘭子さんのもの。

R0022867_convert_20130525173056.jpg

森をのぞむ屋外のテラス席と
ゆったりした屋内のソファ席。
ここもいい雰囲気だったな。

R0022870_convert_20130525173121.jpg

カフェ利用者はこのお宿の
温泉を割引で利用できるんですって。
今度は入っちゃお。

R0022873_convert_20130525173141.jpg

※食べログには登録次第、リンクを貼り付けます。
 次月(7月)の日程含め、興味ある方は以下リンクを
 クリックしてください。

 里山カフェHP

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

あー!行ってきたんですか!
さっき、里山カフェのサイトみていて
あーオープン日が過ぎちゃった(´Д` )
と、思っていたところだったので…。
すごい偶然。
しっかし、ほんと素敵なロケーションですね。
トトロ、私には見えます\(^o^)/
なんて言えたらいいのに(笑)

Re: トトロ(笑)

行ってきましたよ。
鳴子温泉で泊まりの会合あったので、
この日しかない!って。

来月も開催されるので、
ぜひ機会あったら
行ってみて下さいね!

なにがなんでも来月行きます!!!!!

Re: 現地でお逢いできたらいいですね♪

わはは。
私も何が何でも
土砂降りでも雪降っても行きます!

テラス席でばったりお逢いできたらいいですね!
でも、さっき食べログにアップしたので、
競争率少しだけ、高くなっちゃったかな(笑)
プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

