

Soba Dining 蕎花

泉区鶴が丘にあるお蕎麦屋さん。
スポパーク松森から少し北へ。

こちらのお蕎麦のコースが素敵だって聞き、
ランチ時にお伺いしました。
お客さんがいっぱいで店内写真は撮れませんでしたが、
明るく、いい意味でお蕎麦屋さんじゃないような空気。



空気がいいと期待しちゃうんです。
4つあるコースから
頂いたのは「コース2」
1,995円です。


前菜盛り合わせ・本日の一皿
お蕎麦・デザート盛り合わせにドリンクの構成。


※コース1は前菜・お蕎麦(選べる)・デザート・飲み物で1,575円。
 コース3は2にお肉料理がプラスで2,940円。
 デザートセットはお蕎麦・デザート・飲み物で1,260円。

R0011490.jpg

前菜。
真っ白なお皿に8種盛り。
知らずに頼むとびっくりするよね!
ご主人は元フレンチのシェフなんだそうです。

胡麻豆腐(無花果ソース)・鴨のロースト・サーモンとヤングコーン&パプリカのマリネ
シーフードマリネ・カニカマのピンチョス風など(詳しいこと忘れちゃった・・・)
「洋」の雰囲気たっぷりですが、テイストは落ち着いた「和」のもの。
だし感を感じたり、みりんの甘味を感じたり。

R0011465_convert_20120521214124.jpg

盛り付けも美しく、
素材の組み合わせにもセンスも感じますね。
鴨+無花果って大好きな組み合わせ。

R0011469.jpg

続いて本日の一皿。
「海老のスモーク サラダ仕立て」です。


普通のサラダに見えるでしょ。
普通じゃないんです。
このお店の凄さをこのサラダに感じました。

水気の切り方がまず完璧。
そしてフレンチで基本となるヴィネグレットソースに、
糖を加えた白とケチャップを混ぜた赤の2種のフレンチドレ。
旨味がぎゅっと詰まった海老ととてもいい相性。

心憎いのは写真手前側にある
レタス等のピクルスが、全体をひきしめる
アクセントになってること。
美味しかった!!

R0011473_20120521214418.jpg

おっとお蕎麦屋さんだって
ことを忘れてた(笑う)

蕎麦粉は福島会津産の「会津のかおり」
昨年3月に品種登録されたばかりの
新しいお蕎麦なんですよ。

雪室保存(雪を使った冷蔵庫)した
蕎麦粉でうった二八のお蕎麦です。

R0011476.jpg

うん。
力強い打ちで、
しっかりとしたコシとお蕎麦の甘味。
つゆは宮城らしくやや甘め。

R0011479_convert_20120521214104.jpg

茶豆がついてきます。

R0011480.jpg

薬味は葱・山葵・大根おろし。

R0011481.jpg

蕎麦湯も美味しかった!

R0011482.jpg

最後にデザート。

どーん!
まさか盛り合わせとは・・・
ってメニュー見たらそう書いてあった(笑)

シャーベット・山葵のチーズケーキ・ブランマンジェ
抹茶ロールケーキ・ガナッシュケーキ。
どれも美味しい!ちゃんと作ってらっしゃいますね。

R0011483.jpg

で、コーヒーもウソ!って
いうくらい美味しい。
そこらへんの珈琲専門店より
よっぽど美味しかったです。

R0011487.jpg

Soba Dining 蕎花




関連ランキング:そば(蕎麦) | 岩切駅八乙女駅黒松駅(仙台)










テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

