スポンサーサイト


エッグベネディクト

雑誌ELLEatabeleの朝食特集。
素敵な表紙を一目見て、ジャケ買いしちゃったのは、
これを作りたかったから。

エッグベネディクトです。
軽くトーストしたマフィンに
アリオで買った(少し背伸びした)高いハム、
ポーチドエッグ。最後にオランデーズソースを
たっぷりとかけて。

ほうれん草・トマトのソテー、
ベビーリーフを添えて。



卵黄とたっぷりのバター、
白ワインとレモンで作るオランデーズソースが
意外に難しくって。1度目は卵に火が入りすぎて
煎り卵になっちゃって(笑)

R0023822_convert_20130623104822.jpg

ポーチドエッグは
想定通り2分30秒でばっちりの半熟。
このとろんとこぼれる黄身も1つの大事なポイント。

R0023833_convert_20130623104841.jpg

子供たちにも
ハムとアスパラ&ほうれん草ソテーにオンしてみました。
さすがにオランデーズソースは
小学生には濃かったようです(笑)

R0023834_convert_20130623104904.jpg
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうに仕上がってますねー!
私も作ったんですけど、ポーチドエッグに失敗笑
無惨なみためになりました。ソースはうまくいっただけに悔しい。
オランデーズソースは31頁のとは
また違うレシピですかね?白ワイン入ってなかったなぁと。
白ワインどのくらい入れるんだろ?

Re: オランデーズソース

こんばんは~
ありがとうございます~

ポーチドエッグはお酢多めに入れて、
菜箸でぐるぐる渦を作って真ん中にぽとっと
落とすとうまくいきますよ。

オランデーズソースは31Pのレシピじゃなく。
卵黄1個に白ワイン・レモン果汁を小さじ1にバター40gでした。
私もソース一度失敗してめげそうになったけど、
ぜひ再チャレンジしてください~!

初めまして♪

仙台のカフェで検索していて、偶然こちらのブログにたどりつきました。いろいろなカフェが紹介されていて、行ってみたい店が急に増えてしまいました(笑)


ポーチドエッグ、美味しそうですね今度、わたしも作ってみたくなりました!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: こちらこそ初めまして♪

はじめまして。

こんな気ままに更新してるブログに辿り着いて頂き、
本当にありがとうございます!

ポーチドエッグは菜箸でぐるぐる渦を作って、
予め割っておいた卵をそっと落とすと
うまく行きますよー。



> 仙台のカフェで検索していて、偶然こちらのブログにたどりつきました。いろいろなカフェが紹介されていて、行ってみたい店が急に増えてしまいました(笑)
>
>
> ポーチドエッグ、美味しそうですね今度、わたしも作ってみたくなりました!
プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

