

手打ちそば 草太

若林区六丁の目中町にあるお蕎麦屋さん。



東北のお蕎麦ってホントもう美味しくって。
週に3回は食べに行ってます。

店ごとにいろんなお蕎麦があって。
土地土地に伝わる蕎麦文化を
感じることができるんですよ。


平日のランチ利用です。
「草太そば(普通盛り)」2,000円を頂きました。

板に盛られた「板そば」と天麩羅・京にしん、
小鉢が2つ、フルーツとデザート。

写真写してないけど、
元農家だった広い座敷で
ゆったりとお蕎麦が楽しめます。

R0011501.jpg

「板そば」ってのはさくらんぼで有名な
山形県東根市に伝わる田舎そば。

R0011503.jpg

迫力あるでしょ。

R0011493_convert_20120523213756.jpg

え~!普通盛りでこんなに多いとは。
300gあるそうです。小盛りもありますよ。
東根ではこれがスタンダード。

R0011494.jpg

典型的な田舎蕎麦。
こういうの大好きなんです。
無骨で、のど越しとは無縁のお蕎麦ですが、
噛みしめるとお蕎麦本来の甘みがじんわりと。

つゆは甘めの薄め。
お蕎麦の香り・甘みが引き立ちます。

R0011496.jpg

甘辛く炊いた鰊。
ほろほろって崩れるほど柔らかい。
お酒呑めないけど、
呑みたくなるね(笑)

R0011499.jpg

天麩羅は海老・鱚・野菜など8種。
少し油っ切れが悪かったかな。

R0011498_convert_20120523213836.jpg

得意先からも近いので、
また来まーす!

手打そば 草太




関連ランキング:そば(蕎麦) | 小鶴新田駅苦竹駅福田町駅


テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェラガモ 店舗

No Cafe, No Life 手打ちそば 草太

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

