

女川ほやほやナイト♪

ほやイベントに参加してきました。

宮城に来て、初めて知って食べたほや。
見た目はすごいけど(笑)、とっても美味しいですよねー♪



会場は一番町のデル・カピターノさん

original_convert_20150711132936.jpg

主宰はほやほや学会さん。
女川極寒ツアーに参加されたほや好き10人によって発足。女川のほやを浜ごとに「利きほや」する
イベントを実施するなど、ほやのファンをじわじわと増やしているそうです。会員にはfacebook(上のほやほや学会がリンクに)
で「いいね」を押せば誰でもなれるそうですよ。私も会員!

この日は女川丼でも有名な岡清さんも参加されて、女川のほやの現状を説明して頂けました。

簡単にまとめると、

・宮城県のほや生産量は国内の約80%(震災後ようやくここまで復活)。
・震災前は約半分を韓国へ輸出していたけど、震災後は韓国が三陸産の海産物の輸入を
 禁止しているため、販路を失って、浜の存続にかかわる問題になっている。
・養殖のほやは2年半で出荷(よく3年子と呼ばれてます)しますが、
 大きくなっても出荷できないと、海に捨てるしかなく、種苗代も回収できない。
・震災後3年でやっと、美味しいほやが獲れるようになった。
 みんなで食べて支えるしかない!!!!!ってこと。


R0218326_convert_20150711132952.jpg

座学の後はお待ちかねの、
イタリアンほやコース♪

ほやとオレンジの冷製スープ。
オレンジの爽やかな酸味とほやの香りが
食欲を出してくれますねー。

R0218330_convert_20150711133006.jpg

ホヤとホタテのソーセージ
ホタテのやわらかい甘味と旨味に、ホヤの香り。

R0218335_convert_20150711133040.jpg

とても好評で、期間限定でアラカルトでオーダーできるそうですよ!
詳しくはお店で聞いて下さいね。

R0218337_convert_20150711133057.jpg

ほやをゴルゴンゾーラで包んで、パニーニで挟んで
へー!こんな食べ方もあるんだーってとても刺激になりました。

R0218340_convert_20150711133112.jpg

ホヤとアーティチョークのカルボナーラ
とってもいい香り!卵とチーズとの相性もよさそうですね。

R0218346_convert_20150711133126.jpg


で、これは週末私が作った
ほやとホワイトセロリのマリネ。
ホウルクミン効かせてちょっとエスニック風に。
酢の物が合うんだから、マリネでも抜群に美味しいですよー!

R0218401_convert_20150711132853.jpg

みなさーん!
復興のためにも、ほやをたくさん食べましょうね!
そして、ほやの現状もちょっとだけ知って下さるとうれしいな。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

