

喫茶ビジュゥのキーマカレーとクレームアンヴェルセ

青葉区木町通にあるカフェ

カフェだけど喫茶。
「喫茶」って言葉の響き、
好きです。

bijouはフランス語で宝石って意味。
木町通できらりんって
光っていましたよ。

店内はカウンターとソファ&テーブル席。
ゆったりした席配置です。
近くに映画館あるのかな?
店内には映画のパンフも。
見逃した「ドラゴン・タトゥーの女」の
パンフをしばし読みふけりました。

※お客さんいらっしゃったので、
店内写真はご遠慮しました。



キーマカレーかハヤシライスか・・・
名古屋人としては鉄板ナポリタンも・・・
しばし考え込んじゃうような、魅力的なメニューです。

R0012132_convert_20120616214750.jpg

迷った時は一番上のメニュー。
初めてお伺いするカフェで何頼むか迷った時の
私のルール。結構当たるんですよ。

で、「茄子と挽肉のキーマカレー」。
サラダ・ドリンク付きで850円です。


R0012126_convert_20120616192158.jpg

ひき肉たっぷりで茄子はトロトロ。
野菜の甘味が基本ですが、3歩ほど後から
じんわりと辛さが後を追ってきます。
辛いの苦手な方でも大丈夫じゃないかな。

サラダは爽やかなベネグレットのグリーンサラダと、
エスニック風にスパイスの効いたキャロットラペ。
センスを感じさせますね。美味しかった。

R0012127.jpg

追加でデザートを。
ダイエット中なので(目指せ174cm・63キロ!)
比較的カロリーが低い、クレームアンヴェルセ(270円)を。

R0012130.jpg

牛乳・卵・生クリームのシンプルなプリン。
バニラビーンズたっぷりのカスタードプディングと
カラメルの二層。プッチンプリンだとカラメルは底にあるので、
アンヴェルセ(Inversé)=「逆」なのかな?と勝手に解釈。
違ってたら教えて下さいね!

R0012131.jpg

うん。美味しかった!
他のメニュー(以下リンク)も気になるので、またお伺いします。
ご主人名古屋の方だそうですし。

他のメニューはこちら

喫茶ビジュゥ




関連ランキング:カフェ | 北四番丁駅勾当台公園駅


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

