

アマン東京の朝食

すみませーん!
東京レポしばらく続きます。

アマン東京。
大手町のみずほ銀行本店最上階フロア。

恒例の朝食レポ。
高級ホテルの空気が大好きなのです。
ランチでも1万越えちゃう、超ハイソな空間ですが、
朝なら5000円以内で収まる。世界レベルの食材と調理スキル、
高いホスピタリティと、下界では味わえない非現実感が味わえます。



朝7時のロビー

R0221860_convert_20160214152014.jpg

アマン東京は部屋数も少なく、
観光客で混雑することもありません。
優雅な雰囲気をしばし味わいました。

R0221826_convert_20160214152058.jpg

アメリカンブレックファスト。
ビュッフェではないけど、
それ以上の満足感はありますよ。

R0221836_convert_20160214152130.jpg

店内はこんな感じ。
スマホで撮らせて頂いたのでちょっとぶれててすみません。
奥に二階建ての大型ワインセラーが見えます。

R0221829_convert_20160214152727.jpg

あいにくの曇り空。
一瞬晴れ間が出て、
新宿の高層ビル群を陽が照らしたところ。
手前の緑は皇居です。

R0221849_convert_20160214152353.jpg

最初に出される生ジュース。
右から小松菜とほうれんそう、
マンゴーとゆず、人参と生姜だったかな。

R0221834_convert_20160214152322.jpg

そしてリストから1つ選ぶ生ジュース。
和歌山県の契約農場の旬の果物を絞って出されます。
オレンジ・ピンクグレープフルーツ・マンゴー・アップル・クランベリー
に旬の果実・・・って聞いたら旬の果物がいい!って思うよね。
ってことで洋梨。こんな時期でも旬なんですね。

もううっとりする味で。
洋梨をぎゅっと凝縮したような密度の濃いジュースでした。

R0221835_convert_20160214152412.jpg

パン。
薄切りトーストに、クロワッサン、ピスタチオのデニッシュ。
軽く温められた状態で出されます。
当然のように美味しい。特にピスタチオは鼻血もの。

R0221843_convert_20160214152501.jpg

塩・バターと苺&アプリコットジャム。
白い陶器の器に入って登場。

R0221847_convert_20160214152524.jpg

巣蜜入りの蜂蜜がなくなったショックは、
このバター食べたらふっとびました。
ここの朝食でしか食べられない、
ホテル特製バター。

群馬県下仁田の神津牧場。
日本最古の洋式牧場で飼育されたジャージー牛の乳から
作られた貴重なバターです。

口当たりはさらっとしてるけど、すっごく濃くって。
歴代のバターランキングでも三本の指に入るかな。

R0221857_convert_20160214152546.jpg

フルーツ盛り合わせと自家製ヨーグルト。

R0221838_convert_20160214152433.jpg

そして主役登場。
エッグベネディクト

R0221851_convert_20160214152605.jpg

マフィンの上に、
厚切りの柔らかいカナディアンベーコンと、
茸のラグー、ホウレン草のソテーをのせて。
ポーチドエッグに、オランデーズソースたっぷり。
オランデーズは少し固めだけど、濃厚かつ後味あっさり。
卵が濃いからかな。ものすごーくコクを感じました。

R0221852_convert_20160214152625.jpg

サイドミートを1つ選ぶのですが、
脇役のはずのカナディアンベーコンが
めちゃめちゃ美味い!!!
お肉の旨みがぎゅっと凝縮されてる感じ。
日本にはこういうの少ないからなあ。

R0221854_convert_20160214152644.jpg

最後にメニューを。
結構ボリュームあるので、
ブランチのかわりにもいいかもね。

4200円にtax546円(13%)がかかって、
4,746円の朝食です。

ちなみに宿泊したのは蒲田のとあるビジネスホテル。
一休で事前に超安く出されてたで、この朝食代+500円ほど。
東京はホテルも高くて、ビジネスホテルクラスでも
1万ほどかかることもしばしば。ってことは事前に手間かけて
安くていいホテル見つけておけば、差額でこういう朝ごはんが
頂けるってこと。毎回その手を使っております。一休様様。

R0221827_convert_20160214152254_201602141530190cf.jpg

ザ・レストラン by アマン



関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 大手町駅東京駅二重橋前駅




テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

