

ほや祭り2016!

いよいよGWがスタート!

29日の祝日に勾当台公園市民広場で
開催された「ほや祭り」に出かけてきました。



宮城に来てから大好きになった「ほや」。
そのほやをいろんな料理人たちが和洋中いろんなレシピで
料理してくれます。お客さんの投票によるレシピグランプリもあったんですよ。

R0222828_convert_20160504220853.jpg

食べることばっかりではなく、
ほやほや学会による、
ほや検定もありました。
知ってるようで、なかなか知らないほやのこと。

※正解はCの約80%。
R0222830_convert_20160504220937.jpg

といいつつ、香ばしい香りにつられて・・・
まずは人気居酒屋寿寿さん。

R0222806_convert_20160504221029.jpg

「蒸しほやのしそ味噌添え」。
オーソドクスですが、ほやの身としそ味噌の相性が
抜群によくって。美味い!無言でむさぼり喰ってました。

R0222815_convert_20160504221102.jpg

続いて、昨年のほやの会でも頂いた
ろっこさんの「ほやのソーセージ」。
ほやいっぱいのソーセージを鉄板でじゃがいもと炒めてます。
昨年よりさらに美味しくなってたー!!

R0222825_convert_20160504221127.jpg

GABUさんの「ほやピザ」!!
そんな組み合わせあるのかー!?と思ったけど、
ほやの塩っ気に、チーズとピザ生地がよく合うんです。
これは家でも簡単に作れそうですね。

R0222800_convert_20160504220959.jpg

私が一番気にいったのは、
ほやの産地女川のカフェOWLさんによる
「ほやきそば」

・・・一瞬シャレかよ!と突っ込みそうになったけど、
シャレにならないほど美味しくって。ほやの香りと旨みが
見事に焼きそばの麺に吸い込まれてて。さっぱりとした
大葉の香りもよかったなあ。

R0222812_convert_20160504221157.jpg

来年も楽しみです!

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

