

白龍(パイロン)のじゃじゃ麺

盛岡名物「じゃじゃ麺」。

4月に盛岡に行った時に
白龍のカワトク分店で頂きました。
デパートの地下です。

お客さんたくさん!だったので、
撮影は料理だけにしました。

じゃじゃ麺とは平たい特製の麺に
肉味噌とキュウリをのせたもの。
中華麺で作る炸醤麺(じゃじゃ麺)と似てますね。

R0010387_convert_20120624184705.jpg

大・中・小とあり、
小(400円)にチータンタン(50円)を。

チーチータンの説明は後程。
小でも結構ボリュームあります。

注文が入ってから茹で上げてしめる、
もちもちっとした麺に
濃いけ奥深い味の肉味噌。

R0010389_convert_20120624193923.jpg

卓上のおろしにんにく・ラー油・酢を混ぜて
お好みの味に。

R0010386_convert_20120624193745.jpg

こうやってまぜまぜして・・・
いただきます!!

濃そうだけど、意外にあっさり。
この肉味噌美味しい!
生姜やニンニク、各種出汁がきいてる奥深い味。
ご飯にかけても美味しそう~

R0010390_convert_20120624184806.jpg

食べ終わったら、もう1つの楽しみ。
チータンタンです。
鶏蛋湯って書くんだそう。

食べ終わった器に、
卓上の生卵を割りいれて店員さんへ。

R0010391_convert_20120624184823.jpg

麺をゆでた汁と肉味噌を少し。
再びまぜまぜして頂きます。

R0010393_convert_20120624184839.jpg

こんないい感じに。
薄めのかき玉汁のようなイメージかな。
口の中がさっぱりしますね。

R0010395_convert_20120624184909.jpg

本店にもいつか、
行ってみたいな。

白龍 カワトク分店




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 盛岡駅



テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェラガモ 財布

No Cafe, No Life 白龍(パイロン)のじゃじゃ麺

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

