

賣茶翁の「生菓子とかき氷」

青葉区春日町の和菓子屋さん「賣茶翁(ばいさおう)」

仙台市民会館のお向かい。
緑が美しい定禅寺通りから
すぐの場所です。



生菓子・干菓子の店頭販売が主ですが、
奥にお座敷があって。

素敵なカフェもいいけど、
たまにはこういうのもいいね。
背筋がシャンとします。

R0013444_convert_20120726213055.jpg

2回分をまとめてアップします。
最初にお伺いした時は
薄茶と葛まんじゅうを頂きました。


R0012683_convert_20120726212901.jpg

ぷるんとした涼しげな食感の葛まんじゅう。
7月の少し蒸しっとする日だったので、
体がこういうものを欲してたんでしょうね。

R0012684_convert_20120726212930.jpg

そして二回目。
お目当てのかき氷。
「雪氷」ってメニュー名です。

例年8月の1か月しか食べられない
幻の宇治抹茶のかき氷なのです。

R0013441_convert_20120726213118.jpg

ふわふわの氷。
中に(もちろん)自家製の抹茶シロップ。

R0013443.jpg

濃そうだけど、まったく濃くありません。
口の中でどこまでも広がっていく、
抹茶とシロップの甘く香ばしい香り。
後味もさっぱりしてます。
ホント美味しい。
来てよかったー!

R0013446.jpg

ちゃんと正座で頂きましたよっ!

賣茶翁




関連ランキング:和菓子 | 勾当台公園駅北四番丁駅



テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

旬ですねーかき氷

まなちんさんは抹茶好きですか?(笑)
カキ氷の抹茶率が高いなーの思って。
私も抹茶好きです。
抹茶、青汁、なんでもござれ(緑好き)
練乳もかかせません。
あとカスタードクリームとかのってたらいいな。
固まっちゃうから邪道かもしれないけど、
結構ヒットしちゃうんじゃないかなーなんて、
自分が食べたいからってだけなんですけどね。

Re: 抹茶大好きなのです。

その通りです(笑)
ほぼ間違いなく抹茶食べてますね。
でも宇治金時まで。

練乳や白玉入れると
一気にお腹いっぱいになるので(笑)
あと何杯食べられるか。
仙台の夏は短いのです。
プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

