

百全の「裁ちそば」

泉区寺岡のお蕎麦屋さん。

外観は普通の民家です。
看板もなく、目印は通り沿いにたつ黒地の幟(のぼり)
と「営業中」の木の札のみ。探し当てるのに苦労しました。



お目当ては写真の「裁ちそば」。
南会津桧枝岐に伝わる独特な製法で打つ郷土蕎麦です。
生地を畳まずに幾重にも重ね、広げたままで、
布地を裁つように切っていきます。

メニューは基本の裁ちそば(750円)と
その上におろし・とろろをのせたもの(850円)。
天然きのこをのせたものは(確か)温かいお蕎麦です。

R0011557_convert_20120729223516.jpg

福島在来種の玄そばを
石臼で粗挽きした挽きぐるみ粉を使用。
田舎風の十割蕎麦なので、
無骨な固い蕎麦を予想してたら、
まったく違う。

え?なんで?
っていうくらいもっちりして
それでいて細くしなやかなお蕎麦。
いや・・・びっくりです。
まだまだ日本にはまだ出逢ってない
美味しいもの・・・たくさんありますよ。

R0011561_convert_20120729223535.jpg

汁は仙台には珍しく
甘みが少なくさっぱりとしたもの。
聞けばカエシに白しょうゆを使ってるとか。
え!私が住んでた愛知県西三河地方のものじゃん!

R0011562_convert_20120729223553.jpg

ある意味、私の「蕎麦」観がかわったお店です。
そのくらいすごいお店だと思います。

裁ちそば百全




関連ランキング:そば(蕎麦) | 仙台市泉区その他





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェラガモ 通販

No Cafe, No Life 百全の「裁ちそば」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

