

たまき庵の「山菜ざる」と「プレミアムそばがき」

太白区秋保にあるお蕎麦屋さん。
秋保大滝のすぐ目の前です。

見た目はこんなですが、
でも東北を代表する名店なんですよ。



飾りっ気のない店内。
お茶もセルフで。
ちょうど団体さんが帰られた後でした。

R0012207_convert_20120729175032.jpg

山菜が旬の5月にお伺いしました。
頂いたのは、限定の「山菜ざる(1,380円)」
日によって変わる山菜が4点、小鉢が1つついてきます。
+200円で十割の田舎蕎麦にして頂きました。

R0012193_convert_20120729175046.jpg

石臼で玄蕎麦から自家製粉されてます。
蕎麦粉100%。角がたった、ものすごく太い田舎蕎麦です。
ボリュームも相当あります。

R0012200_convert_20120729175131.jpg

食べてみてびっくり!
香りもあるし、蕎麦粉100%なのに
しっかりつながってる。噛むと噛み返してくるような
力強い食感に蕎麦打ちの腕の良さを感じました。
いや、すごいよ。これ。

汁も力強い。
塩っけも甘さもあるけど、
この蕎麦になら合いますね。

R0012201_convert_20120729175147.jpg

山菜。
まずはこごみの胡麻和え。
仙台ではよく見る山菜の1つです。
いい香りでした。

R0012198_convert_20120729175319.jpg

キノコ。
名前控え忘れました(ごめんなさい)。

R0012196_convert_20120729175218.jpg

はまぼうふうの酢味噌。
砂浜に生えてる朝顔のような山菜。
セリ科で独特の香りです。

R0012195_convert_20120729175230.jpg

わらびのぽん酢お浸し。
醤油っけきついけど、
これ気に入りました!

R0012199_convert_20120729175303.jpg

調子にのって頼んだ「そばがき」
単品1,575円だけど、お蕎麦と一緒だと1,050円に。
塩・蕎麦つゆ・田楽味噌の3種で。

R0012182_convert_20120729175105.jpg

淡い萌黄色をしてます。
ねっとりした食感。

結論から言うと「ぶっとんでます」。
こんなそばがき食べたことないです。
口の中に入れた瞬間広がる御蕎麦の香り。

新蕎麦の時期じゃないのに・・・この味。
これ食べに全国からお客さんがいっらっしゃるとか。
理解できます。

R0012184_convert_20120729175203.jpg

季節が変わるたびに来たいと
思えるお店がまた1つできました。

たまき庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 仙台市太白区その他



テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

先日 初めて十割蕎麦をいただきましたが、それはざらざらブツブツしたお蕎麦でした。
十割だからこういうものなんだろうな。って思いながら食べましたが、そう言う訳でもないんですね。
こんな風になめらかに仕上がるんだ~。
そば粉の粒子の大きさや練り方で違ってくるのかしら?

それにしても蕎麦ふっと~(・。・;
食べ応え有りそうですね。

Re: お蕎麦

蕎麦って難しいけどいろいろあって。
同じ十割でも蕎麦の実の外側の「殻」を使うかどうかで
大きく食感や舌触りは変わるんですよ。
「ヌキ」というのが殻をとったもので、
十割の香り等長所は残しつつ、食べやすくしたもの。
そば殻は枕の中身になるんです。

私もこっちに来てから勉強してます(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%95%8E%E9%BA%A6%E7%B2%89
プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

