スポンサーサイト


おおう牧場



宮城県と山形県の県境。
鳴子温泉より山形県側に少し進んだ
国道47号線沿いにあるお蕎麦屋さん。
牧場だけど、お蕎麦屋さん。

地元在来種「最上早生(もがみわせ)」を
栽培する生産農家が営むお店。この品種、
山形県内では作付の4割を占める優良種らしいですね。





お蕎麦だけでなく、ラーメン(※山形のおそば屋さんにラーメンがあるのは当たり前らしいです)、
自家栽培の「あきたこまち」を使ったカレーライス、もつ煮定食なんかも食べられるそう。



気になった「むかしそば」は売り切れ・・・
ということで頂いたのは「天ぷらもりそば(1,300円)」。
もりそばに山盛りの天ぷらと小鉢・漬物がついてきます。




お蕎麦は文句なしに美味しかった!
外見から少し水っぽいかな?とも思ったけど、
びっくりするほど甘く、少しもちっとしてるけど、
それでいてしっかりしたコシと食感のあるお蕎麦です。
汁をつけないでも甘いのにはびっくりしましたね。



毎朝低温貯蔵してる蔵から出して、
石臼で自家製粉して・手打ちしてるそうです。
薬味は辛み大根・ネギ・山葵でした。

天ぷらは海老2尾・パプリカ・ピーマン・南瓜・ブロッコリー
椎茸・茄子に大きなふきのとう(写真右)。



野菜はどれも味が濃くって、美味しかったな。
特にふきのとう。ちゃんとほろ苦くって、「春」を感じました。

あ、そうそう漬物も変わってて。
大根と蒸した糯米を漬けたものだそう。
ほんのり甘くいい箸休めになりました。
さすが漬物文化が進んでる山形でしたね。



お伺いしたのは4月も半ばの頃ですが、
外はまだまだ残雪も残る冬の景色。
新緑の季節になったら・・・「むかしそば」もう1度食べにきます。



おおう牧場




関連ランキング:そば(蕎麦) | 堺田駅


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
ここのお蕎麦は時期外れでも香りがして美味しいですよね。

まなちんさんお久しぶりです♪
新しい生活には慣れた頃でしょうか?

私も足跡でまなちんさん発見しました(笑)
もちろん設定すれば足跡は消せますよ~。

仙台もステキなカフェやお店が多いですね。
更新楽しみにしています(^^ゞ

Re: はじめまして

はじめまして。
コメントありがとうございます。

美味しいお蕎麦=秋の新蕎麦と素人考えしがちですが、
こちらのように低温貯蔵して、毎日丁寧に
粉にしていれば香りもして、
美味しいものですね。

> はじめまして。
> ここのお蕎麦は時期外れでも香りがして美味しいですよね。

Re: お久しぶりです。

お久しぶりです~
引っ越しから1か月経ち、
やっと慣れてきた頃です。

そっか~足跡でわかるんですね。
まったくそういうの素人なので、
足跡つけっぱなしで失礼しました。

仙台でも美味しいパン屋さん、
何軒か見つけました。
ぼちぼちレポしていきますので、
またご覧いただければ幸いです。

東北の蕎麦文化にはまったく不勉強でしたが、これは美味しそう!遠征の折には、ぜひ連れて行ってください☆

Re: コメありがとう!

いえいえ私も数日前にベンキョーしたばっかりです(笑)

東北は蕎麦の産地であり、在来種も多いので、
土地によって蕎麦文化の「幅」があるのが特徴だと思います。
今日も仙台郊外で美味しい蕎麦食べてきました。
いつお越し頂いても大丈夫なように、
今週はお蕎麦屋めぐりしてきますね~。


プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

