

緑のイスキアの「クアトロ・フォルマッジ」

鶴岡市にあるナポリピッツァのお店。

鶴岡中心部に向かう国道345号線から
少し南に。庄内の豊かな田園地帯のどまんなかにあります。

09年3月にイタリアナポリ「真のナポリピッツァ協会」
から世界で296番目に認定を受けたお店。

今年7月にナポリで開催されたピッツァオリンピックに、
日本代表として出場され、団体で銀メダルを。
ピッツァフリッタ(揚げピザ)部門では世界4位に入った、
ピッツァイオーロ(職人)庄司さんがいらしゃいます。



予約しておいたので、
席は薪窯が目の前に見えるカウンター席に。
たぶんゴージャスなソファ席があったとしても、
ピッツェリアではここが特等席だと思います。

R0016718_convert_20121021173133.jpg

頂いたのは「クアトロフォルマッジ(単品1,100円)」
のランチ。3種のランチセットからは気になっていた
トレッチャ(後述)・デザート・ドリンクのセット(+1,800円)を


セットがピザより700円も高い!
・・・のには理由があって。

トレッチャ。
水牛の乳100%で作ったモッツァレラを
ねじって三つ編みに成形したものです。

それも特大サイズ。
たっぷりの生ハムとロケット。
仕上げにEXヴァージンオリーブオイルをかけて。

牛乳のモッツァレラよりも濃厚で
圧倒的に乳臭い味を想像してたけど、
少し期待しすぎたかな?清々しい味でしたけどね。
生ハム&ロケットの組み合わせは!でしたが。

R0016701_convert_20121021173151.jpg

クアトロフォルマッジ。
モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・クリームチーズに
パルメジャーノの4種類(クアトロ)のチーズを。

R0016706_convert_20121021173208.jpg

焼き方は「よく焼き」で、カットなし。
ピザはカットされた縁から冷めて固く
なるので、気分でナイフ&フォークで切った
方が熱々のまま、美味しく頂けるのです。
イタリアで教わった食べ方です。

このパリパリの縁が大好き!
やっぱり生地が間違いなく美味しいですね。

R0016707_convert_20121021173231.jpg

チーズも乳化してて。
高温の薪窯で加熱されてとろ~ん
と溶けてます。4種のチーズが混ざり合って
一体に。これホント美味しかった。

R0016708_convert_20121021173250.jpg

とどめがこれ。
ハチミツです。

R0016713_convert_20121021173309.jpg

少し塩っ気のあるチーズに
甘ーいはちみつ。
さらにチーズの風味も
ひきたって・・・。
これ本当にスゴい!!!

R0016712_convert_20121021173329.jpg

デザートはマスカルポーネチーズ
のさっぱりしたムース。
写真ないけどウィルキンソンの
辛口ジンジャーエールと。

R0016716_convert_20121021173352.jpg

仙台から2時間かけてでも
行く価値のあるお店です。
もう1度行きたいな。

緑のイスキア




関連ランキング:ピザ | 鶴岡駅



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【緑のイスキアの「クア】

鶴岡市にあるナポリピッツァのお店。鶴岡中心部に向かう国道345号線から少し南に。庄内の豊かな田園地

コメントの投稿

非公開コメント

山形県⁈

場所が山形県ということで、仙台から近かったっけ〜?
と自分の中の日本地図でぼんやり考えてたんですが、やはり2時間以上かかるんですね⁈

ナポリピザっていうと、愛知ではチェザリが浮かびます。
東北の美味しいピザ屋さん開拓できて良かったですね〜^ ^

Re: 山形県!

山形県の場所・・・
私も愛知県住んでる時は
そんなもんでした。

愛知からだと100キロちょっと。
浜松の先の袋井あたりまで行くって
感じですね。

こっちは外食店が相対的に少ないそうで。
こういうピザやこの前のハンバーガーのお店
のようなお店って貴重な存在なんです。

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

