

秋保草庵の「生粉打ちそば(十割)」

仙台市内から西へ。
秋保大滝近くにある
お蕎麦の名店「秋保草庵」。



野山に囲まれた静かなロケーション。

RIMG0930_convert_20120716131919.jpg

店内も落ち着いた雰囲気。
白い藁壁と大きな吹き抜け。
木の香りが心地いいです。

RIMG0935_20120716133656.jpg

この空気伝わるかな?

RIMG0940_convert_20120716133550.jpg

もりそばと生粉打ちそば(十割)、
かけそばと天麩羅を頂きました。

あ、家族4人でだからね。

RIMG0936.jpg

つきだしのあげそばと
ほうれん草のおひたし。
あげそば美味しくって、
帰りにお土産で購入しました。

RIMG0933_convert_20120716134257.jpg
RIMG0932_convert_20120716134311.jpg

十割そば。

RIMG0949_convert_20120716132004.jpg

北海道産の牡丹蕎麦を使用。
ふわっと口の中に甘い香りが広がります。

RIMG0950.jpg

薬味は葱、葉わさび・根わさびを混ぜたもの。
少しだけ椎茸の出汁も感じられます。
風味がとてもよくって。
爽やかな辛みが素敵でした。

RIMG0938_convert_20120716134330.jpg

自家製つゆで作ったかけも美味しい!
子どもたちが競って飲んでました。

RIMG0946.jpg

天麩羅。
春菊にさつまいも、
茄子・パプリカ・ごぼう・南瓜。
パリっとうまく揚げられてます。
目でも楽しませてくれますね。

RIMG0947.jpg

いいお蕎麦屋さんでした。

秋保草庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 仙台市太白区その他

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ベーグルU

太白区富沢。
仙台市体育館近くにあるベーグル屋さん。

平日のお昼すぎにお伺いしましたが、
すごい行列~!!人いっぱい並んでたので、
外観の写真は撮ってません。

お店は思ったよりこじんまり。
5人も入ると、もうキュウキュウ。

一方通行で好きなベーグルを選んで、レジでお会計。
着いた時はまだいろんなベーグル並んでたけど、
あーーー!!もう買わないでーーー!って、
もうあっと言う間に売場はこんな感じ。

考えるんじゃない。
感じてトレイにのせるんだ!って感じ(笑)



「キャラメルパンプキンベーグル(189円)」
もっちもち、むっちむちの
カボチャ入りベーグルに
とろけたキャラメルチョコ。

R0011761.jpg

焼き戻すとさらに甘みが。
これオススメです!

R0011763_convert_20120607210520.jpg

チーズレーズンベーグル(168円)
少し塩味のチーズに甘いレーズン。

R0011760_convert_20120607210444.jpg

空けてびっくりのビジュアル。
しょっぱいチーズと甘いレーズンの
対比も含めて、インパクトあったなあ。

R0011765_convert_20120607210557.jpg

定番の「シナモンレーズンベーグル(136円)」
写真撮ってすぐに息子と娘が齧りつきました。
子供たちも「おいしー!」って。

R0011759.jpg

「仙台づんだもちベーグル(147円)」
こめ粉にだだ茶豆、づんだ餡の組み合わせ。

R0011762.jpg

づんだ好きなので、ついつい買っちゃうのです。
もうすっかり仙台市民♪

RIMG1578_convert_20120607210613.jpg

ベーグルU




関連ランキング:ベーグル | 富沢駅


テーマ : パン
ジャンル : グルメ

La Douce Vie

太白区富沢にあるカフェ"La Vie Douce"

フランス語で"心地よい生活"って意味。
お隣は花屋さん。静かな住宅街に
立つ素敵なお店です。

うん。
こんなお店近所にあったら
心地よい生活になるね。



平日ランチ利用。
「限定サンドセット」にスイーツをつけて。
1,500円です。


他にはキッシュセットもあったかな。
R0011756_convert_20120531074130.jpg

素敵でしょ。
いつもの通り、店内はすべて女性。
そしてたった一人の40歳男性(笑)
もう慣れたけど。

R0011748_convert_20120531074155.jpg

今日の限定サンドは
大きな米粉パンにハム・レタス・ゆで卵を
挟んだもの。サラダ2種に飲み物も。

R0011744_convert_20120531074216.jpg

意外に食べごたえあります。
米粉パンはフカフカの感触。
ほんのり優しい甘みが。

R0011746_convert_20120531074239.jpg

さっぱりした酸味のグリーンサラダ
とセロリのサラダ。美味しかった。

R0011747_convert_20120531074302.jpg

お待ちかねのスイーツは
ショーケースから。
さて、どれにしようか。
人生の岐路です(笑)

この日は写真左上から、

①塩スポンジのキャラメルロールケーキ②フルーツタルト③ミルクティーチーズケーキ
④モカクリームのカルディナールシュニッテン⑤桜クリームのベリータルト⑥モエローショコラ

R0011755.jpg

緊急一人作戦会議の結果、
フルーツタルトに決めました。

R0011750_convert_20120531074346.jpg

しっとりして、密度のあるパートシュクレ(タルト台)。
生地がもう美味しくって。たまりません。

上には口解けのいいクリーム(ディプロマット?)。
ブルーベリー・ラズベリー等のフルーツもてんこ盛り。
写真では隠れちゃってるけど、焼き菓子NO1の
コーンフレーククッキーが添えられてます。

R0011751_convert_20120531074404.jpg

紅茶はパリの「ル・パレデテ」。
ダージリンを頂きました。

ストレートで。
いい香りでした。

R0011749_convert_20120531074326.jpg

またお伺いしますね。

ラ・ドゥース・ヴィ




関連ランキング:カフェ | 富沢駅長町南駅





テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

