

のんびりと家ごはん2

プレゼンが近いので、
カフェにはまったく行けず。
毎週のようにOPENしてるお店が
あって、instagramの皆さんの素敵なpic拝見して予習してます。

カフェに行けないなら、
週末に食べたいもの作るしかないねって。

ラピュタ翌日は食べたくなる目玉焼きトースト
マヨで土手作って、私は黄身だけを。
とろけるチーズをちらして、黒胡椒と粗塩ふって。



宮城の苺でサワードリンク。
りんご酢:氷砂糖:苺=1:1:1で。
ちょっと甘いけど(お好みで氷砂糖0.5)、
1週間後に牛乳で割ると美味しいのです。
取り出した苺は軽く煮て、コンポートに。

11226552_944114702343379_1300411557147801628_n_convert_20160116231011.jpg

カヌレ・・・は作りたいけど、無理(笑)
型あったらいつか作ってみたいなあ。
大好きなAdemainさんの。

NCM_0177_convert_20160116231040.jpg

さあ朝ごはん作らないと。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

のんびりと家ごはん

3連休はのんびり家に。

本読んだり、レコーダーにたまった番組観たり、
年始にはじめたinstagram観たり(皆さんすごい!)、
にゃんこ大戦争したり(笑)

お休みの日は私が料理当番。
週末に作ったものをアップします。

カップ寿司。
プリンの型使うと、
楽に成形できるんですよ。

青じそちりめん・煎り玉子・ひじき(作り置き)・明太チーズ。


北野エースで買ってきたよもぎ麩を
仙台セリと合わせて肉豆腐で。
R0221191_convert_20160111145101.jpg

ホットプレートで、冷凍しておいたハンバーグ焼いて
Ademainさんのマフィン、トマト、パイナップルも焼いて
12509030_941563642598485_7581178618808350710_n_convert_20160111164949.jpg

ハンバーガー!
これ美味しかった。
12509329_941563632598486_1983618827210598933_n_convert_20160111164859.jpg

大量に余ってた黒豆も、
抹茶パウンドケーキ焼いて何とか完食。
10445503_941090629312453_5005212176684760644_n_convert_20160111164807.jpg

のんびり。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年も正月は仙台の自宅でゆったりと。
おせちはかまぼこ以外作ってみました。
家族みんなが好きなものを少しずつ。
栗きんとん・煮しめ・田つくり。
黒豆はたっぷりと。



大晦日に仕込んでおいた
ローストビーフは大根と柚子で
お正月っぽくアレンジ。

10344819_936614076426775_1081907769756321000_n_convert_20160103130612.jpg

コーヒーを煎れて妻と子供たちとゆっくり。

R0221143_convert_20160103130639.jpg

気ままに書かせて頂いてるブログですが、
今年もよろしくします。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

最近作った料理たち。

最近作った料理たち。
備忘録を兼ねまして。

パン会でお出しした、
紅芯大根+Cava缶(鯖ね)に
青レモン+エジプト塩の組み合わせ。

エジプト塩は天然塩にごまやピスタチオ、
クミン、コリアンダーを配合したスパイスミックス。
何だか料理上手になった気がするー(気のせいw)
stockさんで購入できたけど、
まだ買えたらラッキーかも。大人気の調味料。
R0220097_convert_20151031193027_20151103150947f79.jpg

芋煮会に持っていったクランベリーゼリー。
ちょっと高いクランベリージュースに寒天を溶かして、
冷凍のベリー・林檎の角切りを入れて。
R0219686_convert_20151031193805_201511031509458d3.jpg

よーく冷やしておいて、
食べる直前に練乳かけると、美味しんですよー。
R0219692_convert_20151031193128_20151103150947676.jpg

ハロウィンの日に作ったケーキ寿司。
R0220117_convert_20151031192945_20151103150949072.jpg

ラ・フランスとクーベルチュール(製菓用)チョコの温かいジャム。
R0220216_convert_20151103150756.jpg

パンに載せてたべると美味しいんです。
すみません、訳あってパン会には出せなかった幻のジャムに。
R0220220_convert_20151103150822.jpg

鯖そぼろ。
この時は醤油味の鯖缶を使って。
生姜を思いっきりきかせて、白ごまたっぷり入れて炒めます。
山盛りの小ネギと煎り卵を添えて。弁当のおかずにもいいですよ。
R0220585_convert_20151121213603.jpg

外で美味しいもの食べると、
家で作りたくなって、で10回に7回くらいは
失敗するんですよね(苦笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

8月のお料理日記♪

忙しない8月。
カフェところかお昼もろくに食べられない日々。
そのストレスを週末料理にぶつけておりますー。

家は週末は私が料理作るっていうルール。
食べたいものをあれこれ勝手に作ってます。

まずはこれ。
東北にはまだ食べられるお店ないかな?
話題のチョップドサラダ。

チリパウダーでちょっとスパイシーにした
挽肉でもりもり野菜が食べられるおかずサラダです。
レシピはこちらを参考にしました。



ホットプレートビビンバ
ごはんの上に、いろんなナムルとキムチ、焼肉!
これは家族に好評でしたね♪

R0217501_convert_20150817194413.jpg

ナンとタンドリチキンを焼いて、
インド料理屋さん的な夕食。
カレーは無印良品とにしきやの。
本当にレトルト!?って思える味なんですよ。
カレー手抜きした分、ナンとタンドリ頑張りました。

11880602_872070356214481_8962160496781125161_n_convert_20150817194619.jpg

暑いとこういうさっぱりしたメニューがふえます。
鶏肉と夏野菜の南蛮漬け。

11753710_863384753749708_2630020402888490009_n_convert_20150817194638.jpg

ローズベーカリー風のキャロットケーキ。
レシピはこちらを参考にしました。

R0218646_convert_20150817194352.jpg

カフェレポは9月からー。
お楽しみに!


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

