

仙台”A FILM ABOUT COFFEE”公開初日イベント

北四番丁の仙台フォーラムさんでの、
映画A FILM ABOUT COFFEEの仙台公開初日。
参加しているcoffee fellowsのイベントお手伝い。



宮城のカリスマバリスタさんがずらりと。
初めてのイベントで準備は大変でししたが、
いい緊張感を持ってできたと思います。

映画を見終えてからの抽出実演。
R0221976_convert_20160221191056.jpg

トークイベント。
12745640_941559429255843_6515428716591610779_n_convert_20160221190437.jpg

カッピング体験も行いました。
R0222003_convert_20160221190452.jpg

おかげさまで、
前売りチケットはすべて完売。
でも映画はまだ約2週間上映されます。

そして、映画を観た後も楽しみは
続きますよ。お隣の喫茶ビジュウさんでは、
3月3日まで”ききコーヒー”イベント、
さらに今回のイベントでトークショーに参加された
5店舗によるレシートラリーも。映画のチケット半券と、
3店のレシートでコーヒーチケット(※どのお店になるかはお楽しみ)、
5店コンプリートで映画鑑賞券のプレゼントがあるそうです。3月末まで。

R0222020_convert_20160221190527.jpg

※レシートラリー対象店
・ほの香(富沢店)
・FLAT WHITE COFFEE FACTORY(泉店・ダウンタウン店)
・Bal Musette(泉区桂)
・フリゴレス(名取・船岡)
・cafe fua(遠刈田)


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

バリスタ日本チャンピオンのイベントに。

東京レポまだまだ続きますが、
イベントのレポを1つ。

FLATWHITECOFFEEFACTORYで実施されたコーヒーのイベント。
ジャパンブリューワーズカップ2015優勝&6月の世界大会に
出場される粕谷バリスタのトークイベント&実演。



参加者はバリスタさんも多かったけど、
珈琲を煎れる側でなく、飲んで表現して伝える側として、
粕谷さんの言葉から1つ強く感じたこと。

「自分の中の『美味しい』の上限を上げる」っていう
一言がとても心に突き刺さりました。

美味しい珈琲、美味しいものを知って、
世界をさらに広げていく。今週も東京に行って、
人生最高の一杯を探してきたいと思います。

R0221662_convert_20160207124631.jpg


テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

"A FILM ABOUT COFFEE"仙台上映とイベント

A FILM ABOUT COFFEE

珈琲に情熱を注ぐCOFFEE PEOPLEたちの生き様、
世界的な盛り上がりみせるCOFFEE CULTURE
を描いたドキュメンタリー映画です。

東京で上映されて、話題を呼び、
日本各地で上映が予定されてます。
仙台でも2/20(土)から2週間、仙台フォーラムで上映されます。

詳しくはフォーラム仙台のHPで

そして、初日の20日(土)の映画上映後(20時頃)は、
お手伝いをしているCOFFEE FELLOWS主催にて、
場内での試飲・カッピングや、在仙コーヒーロースター&バリスタのトークセッション等
を企画してます。私もお手伝いに行きますよ。

珈琲に興味のある方、私に逢いたい方(わはは)はぜひ!



明日は東京へ。
映画に出てくる珈琲屋さんも合わせてめぐってきます。

FUGLEN東京はもう1回いきたいな。
original_convert_20160130144447.jpg

OMOTESANDO KOFFEEはもうないんですね。
original_convert_20160130144517.jpg

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

取り寄せパン会と、取り寄せできないパン会♪

パン会で大忙しの11月でした。

まずは私主宰のパンシェア会。
今回から会場をkaffe tomteに変更して、
何と30名の方にお集まり頂いたのですが、
さすがに大変でした!

写真はすべて参加者様のもの。
ほとんどずーっと料理してた気がします。
おもてなしできずすみませーん(苦笑)


紅芯大根にCava缶の前菜。
青レモンとエジプト塩で。
12242321_951560814910348_1187298313_n_convert_20151125215323.jpg

北欧風ミートボール。
こけももジャムとマッシュポテト添え。

次回からは人数元に(最大15名)戻して、
私も楽しませて頂きます。facebook限定になるかな?
12240132_945785208847771_3598126200937287457_n_convert_20151125215301.jpg

その1週間後にご招待頂いた
「取り寄せできないパン会」。
何と東京まで買いに行ったパンを
翌日リベイクして食べるっていう素敵な企画。
ナディハウスさん主宰です。

R0220595_convert_20151125215400.jpg

365日・TOLOパン・プレジール・トレスパレンテ
パーラー江古田・ベッカライブロートハイムとこれだけでも
パン好きには堪らないラインナップですが、

一番衝撃だったのはリチュエルさんのパン。
パリNO1の「デジデ」の世界初ヴィエノワズリー専門店です。

R0220591_convert_20151125215420.jpg

看板商品のエスカルゴ。
何種類かあるけど、
ピスターシュにチョコの組み合わせのすごかったなー。
R0220607_convert_20151125215436.jpg

来年のパン会の構想もはじめてます。
楽しみー!!!

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

秋の里山カフェ♪

鳴子で年に1度だけ。
数日間しかOPENしない里山カフェ。



ピカピカのゆきむすびの新米。
お腹いっぱい食べてきましたー
R0219987_convert_20151028214052.jpg

地元の食材を使ったおかずたちで
ごはんがとてもすすみますー!
R0219990_convert_20151028214113.jpg

食後は青じそのチーズケーキ。
R0219999_convert_20151028214136.jpg

器は那須在住の陶芸家
酒井蘭子さんのもの。販売もしてますよ。
R0219972_convert_20151028214259.jpg

秋ですね。
R0219967_convert_20151028214238.jpg

しみじみ。
R0220015_convert_20151028214318.jpg

3日(祝)までの開催です。
R0220018_convert_20151028214614.jpg

詳しくはこちらから。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

プロフィール

まなちん

Author:まなちん
愛知県出身。
仙台市在住の
おっさんです。

カフェを愛してます。
食べログカフェ部門全国NO1

食べログレポはリンクから!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FCカウンター
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

